銀歯を被せてからブラシ時に痛みと出血がある

相談者: いはらさん (21歳:男性)
投稿日時:2010-06-03 01:11:58
こんばんは。
初めて投稿させていただきます。

実は現在歯科へ通っているのですが、その方の診断に誤りがあると感じております。
そこで皆様のご意見を頂きたいと考えています。宜しくお願いします。


悩みの症状ですが⇒以前に銀歯の処置をして頂いた場所の歯茎がブラシ時に非常に痛みます。
そしてその度に出血があります。

そのお医者様が仰るには、軽く歯周病になっているという事でしたが疑問に感じる部分があります。


7番目の歯なのですが、3年ほど前に虫歯になり治療していただきました。

お医者様が仰るには大きな虫歯であったらしくかなり削っていたようです。
処置後すっかりその場所は銀歯がかぶさっており、ツルツルしていました。


ただ歯の根元の部分を触った時に気になることがありました。
歯茎と歯の間に隙間が空いていました。

歯がすこし浮いている感じで食べ物が詰まるのはもちろん、ブラシ時もブラシがその隙間に入り込み刺激して歯茎を痛めている感じです。


お医者様に聞いたところ自然と隙間が埋まると仰っていたのでそのままにしていましたが、なかなか隙間が埋まることなく時間が経ちました。


その後8番目の親知らずが生えてきて多少は隙間が減ったように思えます。

しかしまだ歯茎と7番目の歯の間の隙間は残っており、ブラシ時の痛みと出血は止まりません。



そして現在お医者様には 親知らずが生えたことによってブラシが届かないから歯周病になっていると言われています。
だから親知らずを抜くと言われています。

ここで今親知らずを抜いたら多少は塞がっていた隙間がまたむき出しになり、更に歯の環境が悪化するのではないかと感じています。そのため今非常に不安を感じています。


やはりセカンドオピニオンに相談するのが一番なのでしょうか。
アドバイス宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 06:13:33
いはらさまおはようございます。

7番に被せ物をしたところ歯頚部に隙間があって、歯磨きをすると歯肉から出血が有るようですね。


拝見していないので推測にはなりますが、歯肉からの出血であれば歯肉に炎症が有るように思います。

もし歯肉の炎症であれば、歯磨きでプラークをきれいに落とす事が出来るようになれば治ってしまうでしょう。

場所が場所だけに我流で落とすのはかなり困難な作業だと思います、やはり専門家の指導を仰いだほうがいいでしょう。


歯茎と歯の間に隙間ですがクラウンと歯の間に有る隙間なら作り直しが必要でしょう、おそらく自然にふさがるというようなことはないと思います。



親知らずが生えたことによってブラシが届かないから歯周病になっていると言われています。
>だから親知らずを抜くと言われています。

推測にはなりますが親知らずが生えたことによって歯ブラシが届きにくくなったというようなことは通常無いと思います、親知らずを抜歯するのはこれとは別の問題と思います。


個人的には他のしかるべき歯科医の診察をお受けになって、納得できる説明をしていただいて解決方法を相談なさるのがいいように思います。

お大事になさいませ。

ブラッシングの威力? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 11:31:01
ブラッシング時に痛みと出血があると言う事は「歯肉炎」の状態である事が想像されます。

果たしてそれがブラッシングで改善されるのか、はたまたクラウンの状態(形や合着状態など)を変えないと改善されないのか…。

これは実際に拝見しないと何とも言えません。


僕も山田先生が書かれているように「他のしかるべき歯科医の診察をお受けになって納得できる説明をしていただいて解決方法を相談なさるのがいい」と思います。




タイトル 銀歯を被せてからブラシ時に痛みと出血がある
質問者 いはらさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯医者への不信感
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中