根管治療後にまだ痛みが残っているがクラウンを被せても大丈夫?

相談者: firstintentionさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-06-01 01:57:29
参考:別のご相談
インレーを作り直してから食べ物が詰まる


下左6番の今根管治療に1年以上通っています。

ある歯医者で失敗され、別の歯医者でそれを治して貰っている状態です。

最初は噛むと激痛でしたが、だんだんと痛みがひき、今は激痛ではなく弱い鈍痛になっています。
最初は歯を吸うと痛みがありましたが、今ではほとんどありません。


ですが、歯を触るとまだ痛みがあり、デンタルフロスをすると少し強く痛みます。
歯が振動すると痛むようです。


痛みの原因は、根の拡大のしすぎと、根の根元に傷がついていると言われました。



今は根の中の掃除は完了しているのですが、痛みがひくのを待っています。
痛みはゆっくりですがなくなってきています。
痛みというより違和感に近い感覚になってきています。


そこで、そろそろセラミックのクラウンを被せようと思っています。

ですが、痛み(違和感)が0になっていないのに被せても良いのか不安です。


先生には、痛みは一生なくならない人も中にはいると言われています。



今は、歯の中央に白いプラスチックのような物が詰められています。
このまま置いておくのもあまりよくないそうで、高さを低くしているので、上の歯が伸びてくる可能性があると言われました。

そこで、痛み(違和感?)が少し残っている状態でクラウンを被せても良いのか知りたいです。


痛みが完全になくなってからの方が良いと思いますが、いつ完治するのかわかりません。

このまま何ヶ月も置いておくのも不安なので、そろそろクラウンをつけて治療を終了しようかと思っていますが、何か不都合はありますでしょうか?


先生は、特に治療を急がせません。
何ヶ月後が理想か聞いても、先生もはっきりしない感じです。


それから、この歯の痛みが完全になくなるのかとても不安です。
私のような症状は完全に治る可能性はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-01 05:23:21
firstintentionさまおはようございます。

根管治療を1年以上続けていていまだに違和感が取れないようですね、おそらく早く治って欲しいと思っていらっしゃることと思います。

拝見したわけではないのでなんともいいにくいところですが、おそらく炎症が残っているものと思います。

炎症の原因を取り除くことが出来れば治る可能性は有ると思います。



>このまま何ヶ月も置いておくのも不安なので、そろそろクラウンをつけて治療を終了しようかと思っていますが、何か不都合はありますでしょうか?

セラミッククラウンを被せてしまったらもし強い痛みが出てきてはずすことにでもなれば、壊してしまわなければなりません。

個人的には根管充填が出来る状態になれば、根管充填をして仮歯を被せて半年くらい予後観察をしてから考えられたほうが無難だと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-01 10:41:25
そうですね。

最終的に保険外クラウンを希望されていると言う事であれば、山田先生の書かれているように

仮歯を被せて半年くらい予後観察」
 
がよろしいのではないかと思います。
仮歯代は別途かかるかもしれませんが、安心料だと思いますよ。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: firstintentionさん
返信日時:2010-06-08 01:48:16
山田 豊和先生、タイヨウ先生アドバイスありがとうございます。

大学病院に通っていて、かなり時間をかけて丁寧に根の治療をして下さって、もう大丈夫だと根を埋めて貰いましたので、今のところ自然治癒力以外にもう処置の仕様がないようです。

今は土台を入れていて、問題なく噛んでも大丈夫だと言われているのですが、仮歯の事もちょっとお話してみようと思います。


痛みがとれてから被せた方がいいとわかり、勉強になりました。
ありがとうございます。



タイトル 根管治療後にまだ痛みが残っているがクラウンを被せても大丈夫?
質問者 firstintentionさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中