4・5番を保険で白い歯にできないのはオープンバイトせい?

相談者: miemamaさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-06-19 02:29:19
はじめて相談させて頂きます。
説明不足が多々あると思いますがよろしくお願いします。


私は、オープンバイトの為、両サイド奥から3本ずつしか、かみ合っていません。

歯磨き不足もあると思いますが、虫歯が多いです。
根管治療した歯も6,7本ありますが、子供が出来てからは、仕事と育児に追われずっと歯科医院に行けず終いでした。


でも右上5番がうずいて我慢が出来なくなり、会社近くの歯科医院で診てもらい神経に達していた為、根管治療をしました。

以前、友人に

虫歯治療のとき、むかしかぶせた銀歯を歯科医院で保険適用内でレジンや前装冠に変えてもらったよ」

と聞いたので、


? 保険適用できるなら私も治療中の右上5番と、笑うと時ずっと気になっていた、右下5番と左下4番のインレー、左上5番の治療途中で放置してしまったかぶせを、前装冠にしてもらえないか先生に聞きました。

すると先生は、

?「あなたは、オープンバイトなんで保険適応外なんです。
奥歯しかかみ合わせがないから歯が大きし、埋める範囲も多いから決まった適用量こえるし、それをして欲しいって言うのは、みんなの税金の横領なんやで!」

といきなり言われ、

「白い歯にしたければ、適用外で詰め物が4万、かぶせが6万からあるし、治療の為に服や遊びの費用を切り詰めるとか、ローンくむとか方法もあるでしょ。」

と。

でも、むかし治療してもらった歯科医院で、見える所だからと左下5番を前装冠にしてもらったと、先生に言うと

「それは、仮歯みたいなもんだから、神経抜いてるし気づかないと思うけど、また中で悪くなってきてるよ」

………。

歯の治療の知識が無い私には、なにも言い返す事ができず、自分が悪いのかも解らず、悲しかったです。



悔しいのでこのサイトで勉強させて頂いたのですが、レジンや前装冠の適用は、色々な場合があるようなので、私の場合は、本当に無理なのか、教えてください。

もし可能な場合は、治療途中でも病院を変えてもいいんでしょうか?


ここまで長々と半分以上、愚痴の様になってしまい本当にすいません。
最後まで読んでくださった先生方、本当にありがとうございました。

だだ金銭的に今まで余裕が無く、自分の事が一番後回しでしたが、去年離婚し、母子医療が受けられる事を知り治療に行くことが出来たので、先生に言われた事は、母子だから私が軽く思われたのかもと…とてもショックで、このまま通うのも辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-19 06:10:35
miemamaさまおはようございます。

小臼歯部を保険診療で前装冠に出来ないかということですが、残念ながら小臼歯部の前装冠は保険適用ではありません。

硬質レジンのジャケット冠の場合は保険適応になります、しかし耐久性に劣るため個人的にはお勧めいたしかねます。

この耐久性というのが曲者で我々保険医補綴物については2年間の保証をすることになっています、したがって2年以内に壊れる可能性の有るものについては作るのをためらいます。



>あなたは、オープンバイトなんで保険適応外なんです。

2年以内に壊れそうなので適応外と診断なさったのではないでしょうか。


>みんなの税金の横領なんやで!

これは言い過ぎではないでしょうか、横領とは思いませんが・・・。


>それは、仮歯みたいなもんだから、神経抜いてるし気づかないと思うけど、また中で悪くなってきてるよ

仮歯ではないと思います、またなかで悪くなるのはむし歯の取り残しか根管治療の不備だと思います。


>治療途中でも病院を変えてもいいんでしょうか?

一向に構わないと思います。



歯磨き不足もあると思いますが、虫歯が多いです。

おそらく間食が多かったのだと思います、お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします。

間食が多いままでは幾ら治してもまたむし歯の再発に悩むことになるでしょう、腕のいい親切な歯科医を捜されて相談なさるのがいいように思います、お大事になさいませ。


むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-19 06:39:39
おはようございます。

レジンや前装冠の適用は、色々な場合があるようなので、私の場合は、本当に無理なのか、教えてください。

山田先生が書かれている通り硬質レジンジャケット冠の場合は適用になりますが、何か条件があったような気がします。


>もし可能な場合は、治療途中でも病院を変えてもいいんでしょうか?

問題ないと思います。

審美的な事も大切ですが、かみ合わせのことも良く考えて入れることをお勧めします。


どうぞお大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-19 12:01:00
以前、ある良心的な歯科医院で、割れ易い硬質レジンジャケット冠に替えて、実際は、丈夫な硬質レジン前装冠を装着していたところがありました。
(技工料金のことを考えると大赤字です)

ところが、その後、それは認められないとのお達しが出されました。


個々の歯科医院の良心・努力では、どうもならない場合があることをご理解ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miemamaさん
返信日時:2010-06-19 12:12:51
山田先生、宇藤先生、藤森先生
回答ありがとうございます。


6、7年前に行った歯科医院では、左下5番を見える場所だからと先生の方から保険適応の白い歯にしましょうか?と、言って頂き現在も欠けずにもっているので、素人考えで今回も出来るものなのかと思い聞いてみましたが、先生の治療方法や診断によって違うのですね。


接客業の為、見える部分の歯がインレーなので直したいとずっと思っていたのですが、金銭的にきついのでもし保険内で直せるならと思いました。


山田先生、宇藤先生、藤森先生のように解りやすく説明して頂いていたら理解できたのですが、頭ごなしにあなたは、オープンバイトだから保険適応外です!…と言われ、矯正を進められ高額な治療費を並べられへこみましたが、病院を変えてもいいとの事なので、遠いですが母の薦める信頼出来そうな歯科に行こうと思います。



タイトル 4・5番を保険で白い歯にできないのはオープンバイトせい?
質問者 miemamaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中