歯列矯正で隙間を作るため歯を削るということがあるのか? (ドイツ)

相談者: もるげんさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-06-18 02:50:55
先日、海外での矯正治療において、ブラケットを外すタイミングに
納得ができず、その件で歯科相談をした者です。
その節はアドバイスありがとうございました。

参考:前回のご相談
〔写真あり〕歯列矯正中、揃ったとは思えないのにブラケットを外す? (ドイツ)



先日、セカンドオピニオンを伺いに別の矯正歯科大学病院)に行ってきました。
そこのドクター曰く

「両前歯1番〜右3番までの歯を削って、そのすき間を使って1mmは下げられるだろう」

とのことでした。


今のまま(削ったりしない場合)では、これ以上前歯を下げることはできない、という意見でした。

(前回の歯科相談で、もう少し何とかなりそう…と先生方に意見をいただいたので、まさか歯を削るという意見が出るとは思っていなかった為、驚いてしまいました)



矯正をしたのに更に歯を削るのか…と、少し抵抗があるのですが、この方法は選択肢の一つとして「アリ」でしょうか?


ご意見を頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-18 02:56:28
矯正をしたのに更に歯を削るのか…と、少し抵抗があるのですが、この方法は選択肢の一つとして「アリ」でしょうか?


"ストリッピング"という比較的一般的に行われている方法ですので、ありか無しかで言えば「アリ」だと思います。

⇒参考:ストリッピング



ただ、上記参考ページにも書いているようにデメリットが無いわけではありませんし、それはどんな方法を選んだ場合でも言えることです。


ですから、患者さん自身もある程度予備知識を身に付けた上で、担当医と十分に相談をし、納得して治療を進めることが大切だと思います。


具体的には、ストリッピング、抜歯再矯正、現状のままの3択になるかと思いますので、相談の際にはそれぞれのメリットとデメリットについてよくお聞きになると良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もるげんさん
返信日時:2010-06-21 06:44:53
田尾様、回答ありがとうございました。

歯を削るやり方は、ストリッピングと言うのですね。

確かに、ある程度のデメリットはあるのかもしれませんが、このままの状態で矯正を終わらせるのは不本意なので、もっと踏み込んだ話を伺ってこようと思います。



タイトル 歯列矯正で隙間を作るため歯を削るということがあるのか? (ドイツ)
質問者 もるげんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中