[写真あり] 唇と舌に出来た口内炎の痛みがひどい

相談者: Crowさん (21歳:男性)
投稿日時:2010-06-22 09:53:21
一週間ほど前に舌に違和感を感じ、鏡で見ると舌に口内炎の様なものが出来ていました。

その時は直ぐに治るだろうと思いながら、痛みを我慢して食事をとったりしていました。
その際誤って下唇を強く噛んでしまい、はじめは痛みもほとんどなかったのですが、現在その噛んだ場所も酷い口内炎になっています(舌に違和感を感じて直ぐ)。

他、上唇にも大きめの口内炎が数日前に出来ました。


現在計3箇所に口内炎が出来ているのですが、ビタミンB2の不足が口内炎の原因になると知り、5日ほど前からビタミンB2を摂取できるサプリメントを食べ始めました。

更に、あまり直りが良くないようなので、市販の口内炎に効くと言われた錠剤(トラフル錠)を2日程飲んでいます。



薬を飲み始めてから、舌にできた口内炎については見た目は変わらずも痛みが和らいだ気がします。
ですが、唇に出来た方は一向に薬の効き目が感じられない様子で、下唇の方は、今朝起きると膿のようなものが出ていました。

痛み(主に唇の口内炎)で食事もうまくとれず、喋るのも億劫になり困っています。


一度何処かの病院で医師に診てもらった方がいいのでしょうか…?
その際は、何科に診てもらえばいいのでしょうか…?


更に、今口内炎を直すため、もしくは痛みを和らげるために自分で気をつけたり、治癒の為に出来ることはないでしょうか…?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-22 10:06:09
口内炎が治らずお困りのようですね。

とりあえずはできるだけ早く歯科を受信されるほうがいいですね。
それまでは安静にしておいてください。
(寝ていろという意味ではありません、局所の安静です。)


唇を引っ張って治ってるか確かめたり、舌で触ったりしないで下さいね。

お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 11:37:18
Crowさん、こんにちは

>一度何処かの病院で医師に診てもらった方がいいのでしょうか…?
>その際は、何科に診てもらえばいいのでしょうか…?

単なる口内炎であれば1週間もすれば治ってきますが、一度に多発しているようですし、何か原因があるかもしれません。

できれば口腔外科を受診して診察を受けてください。



>更に、今口内炎を直すため、もしくは痛みを和らげるために自分で気をつけたり、治癒の為に出来ることはないでしょうか…?

口内炎の症状は口腔内の清掃状態によっても変わってきます。

口内炎ができたからと言うわけではなく、日ごろからプラークコントロールには気をつけていただいたほうが良いでしょう。


お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 唇と舌に出来た口内炎の痛みがひどい
質問者 Crowさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
唇の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中