前歯の根管治療後、差し歯にしたくなかったのに土台を入れられた

相談者: あつ。さん (24歳:男性)
投稿日時:2010-06-26 23:44:41
はじめまして。
ご質問させていただきます。

2ヶ月前に、歯の根の炎症で前歯の神経を抜きました。歯の大部分が残っているため、自分の歯を残すことになっていたので安心して先生にお任せしていました。それから痛みが続くので2ヶ月間は根の掃除のため、6回ほど通院していました。

しかし今日、痛みがあるのにも関わらず、自然と治まるでしょうということになり、もう閉じますねと言われ、治療をしていただきました。

しかし問題はそこなんです。
閉じますねと言うのは土台を入れる、すなわち差し歯にするということだったんです。

歯を残すといわれていたのでまさか土台を入れるなんて思ってもいませんでした。
また、土台を入れるのに歯を削らないといけないことも知りませんでした。
治療後に、歯を残したかったことを伝えると、もう歯がこれだけ削れてるんで強度面から考えると差し歯がいいですよみたいなことを言われました。
歯がかなり残っていたのでショックで死にたい気分です。

現在土台が入っていますが、まだ土台を入れるために削っただけなので、このまま自分の歯を残すことは可能でしょうか?
前歯の裏側の半分ぐらいが削られています。
もし自分の歯を残せる場合、土台は取ったほうがいいのでしょうか?
差し歯は保険内の歯には抵抗があり、自費も経済的に厳しく、土台のメンテナンスが困難みたいなのでなるべく自分の歯を残したいです。
入れ歯の近道だけは避けたいです。

最悪、差し歯になる場合、痛みがあるのに大丈夫なんでしょうか?
我慢できない痛みではないんですが、歯を軽く叩いたり、歯を磨くときに痛いなーと思う程度で、根の掃除は完璧みたいで原因は不明です。


長文になり申し訳ございません。
今すごく落ち込んでいます。
なんとか友人みたいに自分の歯を残したいです。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-27 02:02:17
はじめまして。

前歯ですから見た目にも関わりますし、特にショックですよね。

ただ文面だけですから正確なことは分かりかねますが、概ね妥当?な、ありがちな治療方針かとは思います。

理論上はまだなんとかなる”かも”(あくまで”かも”ですよ)知れないのですが、少なくとも保険治療限定で他院で相談したところで結果は同じになると思います。

参考⇒神経のない歯は神経のある歯よりも脆い?(4番インレー素材の悩み)



痛みについても、なくなってから続きの治療をしていくれば理想ではありますが、このまま改善する可能性も十分あります。

特別乱暴な治療とも言えません。。

保険治療は見た目や耐久性を優先する方法ではありませんから、あまり多くは望めないというのが現実ですね。。。



お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-27 16:26:05
そうですね…。

ノア先生が書かれているように「保険診療としてはありがちな治療」のような気がします。


もちろん「説明不足のまま削られてしまった」という事でのショックはおありでしょうが、保険証を提出した時点で歯科医は保険のルールに則って治療を行わなければなりませんから、仕方が無かったのだと思いますよ。
(もちろん、その前に充分な説明が無かったのは悔やまれますが…)


>現在土台が入っていますが、まだ土台を入れるために削っただけなので、このまま自分の歯を残すことは可能でしょうか?
前歯の裏側の半分ぐらいが削られています。
差し歯は保険内の歯には抵抗があり、自費も経済的に厳しく、土台のメンテナンスが困難みたいなのでなるべく自分の歯を残したいです。
入れ歯の近道だけは避けたいです。

と言う事であれば、ノア先生が書かれているように「自費も視野に入れた歯科医院探し」をする必要はあるでしょうね。


想像ですが「(保険外なら)まだ何とかなる」ような気もします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつ。さん
返信日時:2010-06-27 21:29:14
渡辺先生、タイヨウ先生ご回答ありがとうございます。

仕方のないことなんですね。
スッキリしました。

今日他の歯医者さんに行ってきました。
歯を残せるみたいでホッとしております。


今回こちらの掲示板を初めて利用させていただきましたが、こんなに早くご回答をいただけて大変感謝しております。
ショックですねと言っていただき嬉しかったです。


またご質問させていただく際は、宜しくお願い致します。

渡辺先生、タイヨウ先生、本当にありがとうございました。



タイトル 前歯の根管治療後、差し歯にしたくなかったのに土台を入れられた
質問者 あつ。さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中