[写真あり] 抜歯宣告された右下7番。根管治療は可能か?

相談者: love_at_homeさん (37歳:男性)
投稿日時:2010-06-24 00:46:27
現在シンガポール在住です。

3週間ほど前、頭痛と歯の鋭い痛みのため現地の歯科医にかかったところ、右下7番の歯(右下6番とブリッジ)を抜歯しなければならないといわれました(レントゲン写真参照)。

1年ほど前に別の歯医者で、ブリッジの治療をしてもらったのですが、それがうまくいっていないらしく、土台となる歯がほとんど残っていないため根管治療はできないので、抜歯しか方法がないそうです。


セカンドオピニオンを求め、別の歯医者にも行きましたが、抜歯以外に方法がないとのことでした。


可能であれば、抜歯したくありません。

このレントゲン写真だけでなく、実際に診察してみないと、何ともいえないとは思うのですが、歯を残す方向で治療していただける歯医者があるのであれば、帰省してでも日本で直したいと思っているのですが、実際のところいかがでしょうか。

アドバイスをお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-24 02:22:38
レントゲン拝見しました。

実際やってみなければ解らないのですが。
近心根、かなり危なそうです、遠心根この太いメタルコアが外せるかが分かれ道でしょうか。

しかしながら診断はレントゲンだけでなく口腔内の視診、触診などを総合的に判断するものです、セカンドオピニオンをでも抜歯と言われたのならかなり抜歯の確立は上がると思います。


シンガポールは日本で教育を受けたチャイニーズ系のDrも多数居て歯科のLvとしてはかなり高いと聞いております。

最後サードオピニオンを求められては?


私見としてはへミセクションして遠心根だけでも残せればと思いますが。
参考になったでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-24 05:13:00
love_at_homeさまおはようございます。

右下7番に痛みが出てきて診察を受けた所抜歯適応だと宣告されたわけですね。


写真から伺えることはかなりきびしい状況だとは思います、近心根には大きそうな空洞がありますし、もしかすると髄床低に穿孔が有るのかもしれません。

色々越えなければならないハードルはあると思いますが、個人的には患者さんが保存を希望されたなら残す方向で治療をお引き受けすると思います。


この写真から推測すると、意図的再植法も視野に入れた上で治療計画を考える事になるでしょう。


参考になさってください。

意図的再植法 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-24 06:09:00
おはようございます。

>歯を残す方向で治療していただける歯医者があるのであれば、帰省してでも日本で直したいと思っているのですが、実際のところいかがでしょうか。

一般的には抜歯の診断になるかもしれません。


しかし、残そうと思えば残せなくはないと思います。

ただし、残すためには色々な治療を駆使しなければならないと思いますので、時間と費用がかかります。

しかも、どれくらい持つのかはっきり読めない感じです。


ですから、love_at_homeさんがどれだけ保存にこだわるかどうかによると思います。

異国の地で大変ですが、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: love_at_homeさん
返信日時:2010-06-24 22:51:55
細見先生、山田先生、宇藤先生、早急のご解答ありがとうございました。

いただいたアドバイスを元に、こちらで治療するか日本で治療するか検討したいと思います。



タイトル [写真あり] 抜歯宣告された右下7番。根管治療は可能か?
質問者 love_at_homeさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の治療法
根管治療その他
その他(写真あり)
シンガポール
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中