歯磨きに数時間かけたり虫歯にビクビクする私。歯科医から見て異常?

相談者: 携帯依存症さん (21歳:女性)
投稿日時:2010-06-28 08:41:32
いつもお世話になってます。
携帯依存症と申します。
以前はご丁寧にお答えくださりありがとうございました。

⇒参考:フロスのこと、ストレスによる唾液の減少ほか虫歯予防に関して知りたい


また相談させてください。

数週間前、虫歯が発覚してそれから妙に口の中が気になりだしました。
以前、黒くなってる=虫歯と聞いたことがあって(どうも強烈な印象だったようです)、ここ数年で大学と日雇い派遣と定期的なバイトの掛け持ち、府外(在住は大阪府です)への移動等生活が不規則になり、思ったときに歯医者に行けない環境になり余計にビクビクしています。

お恥ずかしいですが、歯磨きに(長ければ)数時間かけることも珍しくありません。。。
もともと、少し心配性(?)なところがあり、その影響かもしれませんが。。。
歯医者さんから見て異常な行動なんでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-28 11:54:04
歯磨きに(長ければ)数時間かけることも珍しくありません。。。
歯医者さんから見て異常な行動なんでしょうか?


…^_^;。

聞いたこと無いです。
長い方で20〜30分。

「長い時間、ただ磨いていれば良いか?」

という問題ではないので。


「しっかり磨けている」という事を実感すれば長時間行う事がいかに無意味か解ると思います。
むしろ「オーバーブラッシング」で歯や歯ぐきを傷つけている可能性もあります。


一度、衛生士さんからしっかりブラシング指導を受けて「何が正しいのか」を体験するとよろしいのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 06:41:03
おはようございます。

歯磨きに(長ければ)数時間かけることも珍しくありません。。。

私のところの患者さんで1時間くらい歯磨きをなさる方は時々いらっしゃいます。
それでオーバーブラッシングになっていなければ特別注意することはありません。

しかし歯磨きが上手になってきて歯周病が治ってくれば歯磨きに掛ける時間は減ってくるようです。

数時間歯磨きをなさるというのは経験がありません。
一番気になるのは力いっぱい磨くことを、きれいに歯を磨くこと勘違いされている方が多いことです。

これがオーバーブラッシングの一番の原因だと思います。
歯ブラシが開いてしまうようなら歯肉も磨り減っていると思います。

歯磨剤をお使いなら楔状欠損になってしまうと思います。
歯ブラシが開かない力で歯磨剤を使わずに歯磨きをなさってください。

出来れば、歯磨きのことを理解なさっている歯科医歯科衛生士に指導していただくのが、歯磨きの副作用を起こさないためには必要だと思います。

参考になれば幸いです。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=90
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1505

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 携帯依存症さん
返信日時:2010-07-01 20:32:29
山田豊和先生
タイヨウ先生

まとめての返信失礼します

珍しいんですね:::
一度、歯医者さん衛生士さんにいろいろとご相談させてもらおうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯磨きに数時間かけたり虫歯にビクビクする私。歯科医から見て異常?
質問者 携帯依存症さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中