自費クラウン、コア型どり前の転院。医師への告げ方及び、治療費はどのように?

相談者: コリンコさん (57歳:女性)
投稿日時:2010-07-05 15:46:56
諸先生方、宜しくおねがいします。
事情は少々複雑ですが、要点だけ記させて頂きます。

多数の歯の治療で、多くのクラウン適応となる予定で、それは自費と言うことでお願いして、今5本根管治療を終えました。
次回一部コアの型取り予定です。



この時点で転医を希望しているのですが、どういうふうに切り出したら良いか、とても悩んでいます。
それと、治療費がどうなるのか、お分かりになる範囲で考えられることをお教え頂けたらありがたいです。



歯科治療を知るにつけ、もっと良く事前に自分に適した医院を調べれば良かったと後悔しながらも、今の主治医は(若くそう経験豊富ではないと思います)その医院での設備で最大限に一生懸命に治療して頂いていると思います。

しかも、尋ねた事には真摯に答えて頂けるので、選択したつもりでした。


しかし、痛みも無かったので、もしかしたら、神経温存できたかも知れない歯もあったり、まだ他の歯についてもこれからの可能性があるので、やはり、転医するべきと決心しました。(主治医は可能なら残す努力はして下さったとは思っています)



レーザーとか、3mix-mpとか、ラバーダムを使用するとか、マイクロスコープで薄く削るとか、噛み合せの面が重要になるので、それに自信のある先生とか、探しています。

全てに満足することはないのは理解していますが、高額治療費もさることながら、何より、急に何本も触って、首は回らなくなる、腕が上がらなくなりで、本当に恐くなって、せめて、長く持つようラバダムとルーペを使用されるDrを探したいのです。

保険治療では、できませんし、ラバーダムもマイクロスコープも必要な時は対処するが、今は無しで十分自信があると言われました。
(4本は痛みはなしでしたので。)

でも、とてもよい先生なので、申し訳なく、どのように言えばよろしいでしょうか、ご助言下さい。



それと、これまでの治療費ですが、クラウンは自費ということは、根管治療や、仮歯も自費扱いなのでしょうか?

毎回、処置や、他に保険適用で三千円位お支払いしています。

まだ、コアの型取りもしていませんが、普通はどの程度、余計にお支払いしなければならないのでしょう?

その医院は(主治医は勤務医)料金明示してあり、ジルコニア・・12万、コア・・、・・年保障というように、良心的です。
予想、想像の範疇で結構ですので、お教え頂きたく、宜しくお願いします。



余談ですが設備よく、滅菌済セットを目の前で開けて使用して、毎回手袋替えてくださいました。

(手袋を替えないDrが多いのですが、必ず洗ってはいただいてるのでしょうか? 

中には途中で違う患者に渡り、又直ぐにこちらにこられるのですが、とても気になります。

院内感染しませんか?)




歯内治療も、審美も、咬合も、インフォームドコンセントも全てに満足でき  ”そう”  だったDrに出会いはできたのですが、当然自費治療で私にはとてもとても高額で断念しました。

高度医療はそれなりの対価を払うのは当然なのですが、日本はどなたも高度な医療を殆ど等しく受けられる幸せな国です。
ですが、歯科においては、なかなか難しいですね。

兎に角今の先生に敬意と感謝を示しつつ転医の許可を頂く方法について、ご助言いただけますようお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-05 16:09:05
>急に何本も触って
>首は回らなくなる
>腕が上がらなくなり

取りあえず、一度に多くの歯を同時に治療するのではなく、ある程度仕上げてから、他の歯の治療を始めた方が良いように思います。

もし転医されるのでしたら、全身と咬み合せの両方が判る歯科医師、若しくは、全身が判る医療従事者とタイアップしている咬合の判る歯科医師に見て貰ったら如何でしょうか?

今はレーザーやマイクロスコープ審美以上に、こちらの方が大切な気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 16:28:01
電話1本、キャンセルすればいいですよ。

「体調が悪くて行けなくなった。
また回復したらこちらから電話します。」

とか当たり障りのない口実で。


手袋の汚れは、唾液とか、ゴムの上に乗っかっているだけなので、基本的には水洗いだけでもながれますので感染はしないです。

気分的には、其の都度取り替えてほしいでしょうが、気分以外の科学的な細菌感染予防からいえば、水洗いだけでOKと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コリンコさん
返信日時:2010-07-05 17:25:40
藤森先生、ありがとうございました。

全身と、噛み合せ根管治療検索して只今、良い医院を探しています。ご指摘ありがとうございます。 

実は、今、両奥歯とも噛み合っていないので、早急にそれを解消しないと、噛めないし、抜歯抜髄が原因もあるけれどそれの為にも首が回らないのと、腕が急に上がらなくなったのではないかと思います。



実は複雑で、乱ぐい歯もあり、総虫歯になっている可能性もあり、治療して全体に噛み合せを仮歯で調整しなながら、最終本クラウンで仕上げるとなっているのですが、ある程度、仕上げてというのが可能かどうか・・・・。

噛み合う臼歯を得る為には、治療しないといけないのでしょうし、不定愁訴が解消しないのだと思います。
ですが、このままだと、進めそうにないのですが・・

良い治療方針をご提案頂けるDrが見つかるとと期待している所です。


上田先生、ありがとうございました。

そんなもので良いのですか?

複雑な上、噛み合せが入ると、ちょっと、調節が面倒と思われたのか、ある医院では正直に婉曲に断られたりしたのですが、今の先生は何とかしましょうと言って頂きました。

信頼できるかたと思ったので、きちんと正直に申し上げたほうがいいのかな?と思ったりしたので、先生としてのお立場のご意見を頂きたいと思いました。

そのようにして失礼でなければそうしたいと思います。



手袋の件わかりました。

女性は特に気分の問題ですが。

ですが、私の周りの人達は全員、気になると言っています。
素手なら洗った感覚が自分でもよくわかりますが、手袋したままでは不十分さが判りにくいです。

なので、皆さん嫌だと言っています。



あと、治療費ですが、根管治療は保険なのでしょうか?
電話で、お聞きしたほうが良いですか?
少しでも心象を悪くしたくなく、できればお聞かせ下さい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 17:35:33
根幹治療保険治療です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コリンコさん
返信日時:2010-07-05 21:57:09
藤森先生、上田先生、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 22:00:19
>信頼できるかたと思ったので、きちんと正直に申し上げたほうがいいのかな?と思ったりしたので、先生としてのお立場のご意見を頂きたいと思いました。
>そのようにして失礼でなければそうしたいと思います。

ウソはだめですよ。
きちんと正直に担当の先生に伝えてあげてください。


>手袋の件わかりました。女性は特に気分の問題ですが。
>ですが、私の周りの人達は全員、気になると言っています。

>素手なら洗った感覚が自分でもよくわかりますが、手袋したままでは不十分さが判りにくいです。
>なので、皆さん嫌だと言っています。

手は(最低でも)手首まで洗うのが常識ですから手袋をつけたままではきちんと洗えません。

手洗いは医療の基本ですから、今後は手袋は患者さんごとに使い捨てになっていくと考えられますし、それは良い方向だと思います。


>あと、治療費ですが、根管治療保険なのでしょうか?

基本的にはすべて保険で可能ですが、有料で3mix-mpなどを使用するとその歯に関係するすべての治療が保険外になります。




タイトル 自費クラウン、コア型どり前の転院。医師への告げ方及び、治療費はどのように?
質問者 コリンコさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中