歯の汚れを取り除くというイオントゥースホワイトのレビューに興味がある

相談者: ワタさん (3歳:男性)
投稿日時:2010-06-29 14:57:58
電器屋の電動歯ブラシコーナーに「イオントゥースホワイト」という歯の汚れを取り除くトリートメントの機械が売っていました。

カタログやホームページ(ジャパンギャルズ)を見ますと、頑固な歯の汚れ・ステイン・ヤニ・歯垢などをエナメル層を傷つけずイオンと超音波で浮かせて取り除くマシンのようです。



通っている歯医者にカタログを持っていき衛生士さんに見てもらったところ、エナメル層にヒビが入ったり、初期の虫歯で歯の弱いところや象牙・詰め物が削れたり歯ぐきが下がってしまったりする可能性や、水で冷却できないので熱で歯の神経に影響があるかもしれませんと言われました。

また、歯石を取ったところを専門の道具でツルツルに磨かないと汚れが付きやすいままとも説明してくれました。


しかし、ネットの販売レビューなどを見ますと高評価な感想が多く、非常に興味があります。

カタログやyoutubeにある広告動画を見ますと、県立医科大学の臨床研究医で審美歯科医の先生が安全で子供にも簡単に使えると推奨してます。

自分や子供に使ってみても大丈夫で効果があると考えられるものでしたら、妻への口実となり買ってみたいのですが、先生方のご意見を教えて欲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 15:09:13
こんにちは。

どんな製品・道具でもいえることでしょうが「何を使うか」よりも「誰が使うか」によって結果は変わってくると思います。

ハサミとバリカンを買ってきて、理容室に行く代わりに自分でやるのと同じような感覚かも知れませんが、髪は伸びてくるので失敗してもしばらく我慢してれば、あとでやり直しが利きますが、歯はネズミのように伸びてはきませんからね。


使うのであれば、完全に自己責任になります。
あまりこういった「モノ」はお勧めしたくはないですね。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 17:54:36
ワタさん、こんにちは。


どんな目的で使用されるのでしょうか。

予防を目的とられるなら、歯ブラシなどの一般的な予防方法となんら変わりは無いように思います。

審美を目的とられるなら、審美に関しては人によって評価の差は多いので、場合によっては有効なこともあるかもしれません。



>カタログやホームページ(ジャパンギャルズ)を見ますと、頑固な歯の汚れ・ステイン・ヤニ・歯垢などをエナメル層を傷つけずイオンと超音波で浮かせて取り除くマシンのようです。

メーカーが言っている”傷つけない”という基準がはっきりしません。

”目で見て傷がない”のか”電子顕微鏡で見て傷がない”のかでは大きな違いがあります。



>しかし、ネットの販売レビューなどを見ますと高評価な感想が多く、非常に興味があります。

高評価の”評価の基準”が何なのかはっきりしません。
単純な感想だけならあまりそれらの意見に左右されないほうがいいと思います。



>カタログやyoutubeにある広告動画を見ますと、県立医科大学の臨床研究医で審美歯科医の先生が安全で子供にも簡単に使えると推奨してます。

日本人は肩書きに弱いのでそういった意見には左右されやすいですね。

その先生とメーカーの関係はどうなっているのでしょうか。
”安全”の基準は何でしょうか。
推奨しているのは審美歯科としての推奨でしょうか。



>自分や子供に使ってみても大丈夫で効果があると考えられるものでしたら、妻への口実となり買ってみたいのですが、先生方のご意見を教えて欲しいです。

あくまでも私の個人的な好みによる意見ですが、私だったら買いません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 19:00:51
ワタさん

魅力的な話ですね。


>頑固な歯の汚れ・ステイン・ヤニ・歯垢などをエナメル層を傷つけずイオンと超音波で浮かせて取り除くマシンのようです。

そんなに凄い方法が開発されたなら、真っ先に我々歯科医の耳に入ると思いますが・・・私は遅れてる?



>ネットの販売レビューなどを見ますと高評価な感想が多く、

自演乙・・・私は人間不信?



>先生方のご意見を教えて欲しいです。

営業妨害になっても困るので明言は避けさせて頂きます。
ワタさんが使って良かったら教えてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 21:07:33
>>ネットの販売レビューなどを見ますと高評価な感想が多く、

>自演乙・・・私は人間不信?

(笑)


追記しちゃいます。
(あくまでも個人的意見ですよ)


歯科医院に行きたくない」という潜在意識を利用して売っている商品は好きになれないですね。

歯科医院での歯石取りスケーリング)の代用にはならないでしょう。

最初に回答したように「誰が使うか」によって変わるからです。
実際、ヤニ取りはスケーラーだけでは取らないですし・・・。


費用対効果を考えると、歯科医院に行ってやってもらった方が良さそうに思えます。
買ってみて使ってみて、比較すれば分かると思いますけどね。


そんなに毎日使うようなシロモノでもないでしょうし・・・。


(・・・で、ここまで書いておいて、杉原先生のコピペ (^^;))


営業妨害になっても困るので明言は避けさせて頂きます。
ワタさんが使って良かったら教えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタさん
返信日時:2010-06-30 16:17:30
こんにちは、ワタです。
先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございました。
もちろんですが、ご専門をなされている先生方が買う必要もないモノですね。


吉岡秀樹先生

たしかにどんなモノを使っても自己責任となると思います。
しかし、このようなモノは医療機器(?)などとして規制(?)などされないモノなのでしょうか?

歯科医院での歯石取りを新人の先生にしてもらった時と衛生士さんにしてもらった時で、痛みが全然違った経験があります。
なのでこんなときや他に歯科医院に行きたくない理由がある場合は、自己責任でいいかもしれませんね。


>実際、ヤニ取りはスケーラーだけでは取らないですし・・・。

それがこの商品のイオンで汚れを浮かして取り除くということでしょうか?




小牧令二先生

>どんな目的で使用されるのでしょうか。

自分は歯に付いた色(ステイン?)を取りたく、子供には頑固な歯垢除去を目的に考えてました。



>メーカーが言っている”傷つけない”という基準がはっきりしません。
>”目で見て傷がない”のか”電子顕微鏡で見て傷がない”のかでは大きな違いがあります。

自分の中の想像では、目で見て傷がないと思っています。
どんな物でも当たれば、見えない傷がつくと思いますから。


実は質問前に商品名で検索したところ
イオントゥースホワイトで歯は本当に削られないのでしょうか?
がありましたが、見れませんで詳しくわかりませんでした。
注:現在は見ることができます(歯科相談室・編集部)


ところで歯医者さんでの歯石取りでは、どの程度の傷が付くのでしょうか?



>高評価の”評価の基準”が何なのかはっきりしません。
>単純な感想だけならあまりそれらの意見に左右されないほうがいいと思います。

情報がうまく得られない時に、単純な感想でもどうしても参考に頼りがちですが、気を付けます。



>その先生とメーカーの関係はどうなっているのでしょうか。
>”安全”の基準は何でしょうか。
>推奨しているのは審美歯科としての推奨でしょうか。

投稿のお願いに「【歯科医院・歯科医師が特定できる内容の書き込み禁止】
歯科医院名やURL、院長名など、歯科医院・歯科医師が特定できる内容の書き込みは禁止です。(大学病院など公的機関を除く)」
とありましたので、万が一と思い書かなかったのですが、大学病院なら大丈夫そうなので書きます。

推奨している先生は和歌山県立医科大学の歯科口腔内外科で臨床研究医をされている審美歯科医の先生ですので、もろ肩書に意見を左右されて、わからぬまま宣伝を頼っていました。

和歌山県立医科大学のHPをみましたら歯科口腔内外科でなくて、歯科口腔外科学教室でして、スタッフの中に臨床研究医が掲載されていなく、審美が専門分野に掲載されていないのが不思議なのですが・・・



杉原成良先生

>魅力的な話ですね。

はい、魅力的なのでどうなのかと思いまして・・・



>そんなに凄い方法が開発されたなら、真っ先に我々歯科医の耳に入ると思いますが・・・私は遅れてる?

凄さがいまいち分かってないのですが、凄い方法なのですか?


>営業妨害になっても困るので明言は避けさせて頂きます。

お答えに困るような難しい質問をしてしまい、すみません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-30 19:16:50
個人的な見解ですが、歯科医院専売なら置く医院はある程度あると思います。

(方法はまったく異なりますが)似たような目的の(歯科医院専売の)商品は結構出てますので。


ちなみに、歯科医師はまず買わないと思います。
(何故って、もっと高機能な器具をほぼすべての歯科医院でおいてあるはずですから)



>営業妨害になっても困るので明言は避けさせて頂きます。

表現があやしげだったり、過剰宣伝ぽいところはありますけど、ある程度の効果はあるんじゃないでしょうかね。
まったくウソではないと思います。


この程度のレベルの過剰宣伝なら歯科医院のホームページでも頻繁に目にしますので、まあ、健康器具としては常識的な範囲内なんじゃないでしょうか。




タイトル 歯の汚れを取り除くというイオントゥースホワイトのレビューに興味がある
質問者 ワタさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日