根の先の詰物が取れないが根管治療できるか?

相談者: ロックスさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-07-03 14:13:05
初めまして。
質問させて頂きます。

3年くらい前から右上1番の唇と歯茎の境目辺りにフィステルが出たり消えたりしておりました。

先週ついにこの歯が痛みで噛めなくなり(さほど歯茎に腫れはない)歯科に行きました。


右上1番と2番のレントゲンを撮り(この1番・2番とも差し歯オールセラミックで別の歯科で治療です)確かに1番の先には黒く膿が写ってました。

2番の歯は薬(白く写る詰め物)の長さが短く、ここも根の先が炎症を起こしてる可能性があるとおっしゃいました。


こちらの歯科にはCTがないのではっきり診断出来ないらしく、先生は痛みのある1番の被せ物を外し根管治療と歯茎表面から直接膿を出す治療をしました。

クラウン・土台は外れたらしいのですが、根の先の詰め物が普通使わない物らしく(私にはよく分かりませんが)硬く全てが外れないそうです。

根の先が割れない様、詰め物が残った状態で先日の治療は終わりました。


?心配なのは、それで根管治療が出来るのでしょうか?

治療後、ものすごい歯の痛みで3日くらい辛かったです。
4日目の今日も痛みは落ち着いたものの、まだ腫れて鼻のあなあたりまで腫れぼったいです。
1番は勿論、2番も歯を押すとずーんとします。



?これは2番も根管治療が必要なのでしょうか?

それとも1番の膿が出て良くなれば、2番のこの違和感もひくのでしょか?

急に2本の歯がおかしくなるということもありますか?
2番もオールセラミックだったので出来るだけ早まって壊してしまう様な事は出来れば避けたいです。


素人で分かりずらい質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-03 14:22:15
そうですか…。


>根の先の詰め物が普通使わない物らしく硬く全てが外れないそうです。

セメント系の根充剤なんですかね?


>?心配なのは、それで根管治療が出来るのでしょうか?

ちょっと難しいように思います。

根管治療のキモの一つは「感染物質の除去」にありますから、古い詰め物は出来る限り取り除きたいですよね(100%はなかなか難しいのですが…)。



>?これは2番も根管治療が必要なのでしょうか?
> それとも1番の膿が出て良くなれば、2番のこの違和感もひくのでしょか?
> 急に2本の歯がおかしくなるということもありますか?

何とも言えません。


できれば歯科用CTなり精度の高いデンタル撮影で病変の状態をしっかりと把握したいですね。

場合によっては外科的歯内療法で感染物質をキッチリ取り除いた方が良いかもしれませんし…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-03 14:44:09
1番は確かに中の薬をとらないと根管治療はできないですね。

でもフィステルがあるぐらい炎症が進行、慢性化しているので、中からアプローチできない場合は歯根端切除といって外から歯茎を開いて汚れている根っこや、周りの肉を切除する外科的な方法もあるかと思います。


2番の痛みは1番の不調のせいのような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロックスさん
返信日時:2010-07-03 16:15:12
回答ありがとうございました。

上1番の土台を外した先に取り除けない薬と言うのが私にはよく分かりませんが、子供の歯の治療には使ったりするが普通は使わない物とか・・・っておっしゃってました。

やはり詰め物は全て取り除かないと無理なのですね・・・
診て頂いてる歯科医とよく相談してみます。


ありがとうございました。



タイトル 根の先の詰物が取れないが根管治療できるか?
質問者 ロックスさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中