[写真あり] 舌のプツプツがあちこち腫れて痛み溝のようなものも (カナダ)

相談者: 雪ん子さん (43歳:女性)
投稿日時:2010-07-02 17:20:41
カナダ在住の者(ドラゴンズファン)です。

舌の表面のプツプツが腫れて痛痒いのがいくつか発生します。
一つ消えると又出て…というのを繰り返します。

この症状は以前から時々起きていて、長い時は数ヶ月治りません。
(子供の頃からです)
食べ物がしみて、食事に困ることもあります。

発生するのは主に舌先2cmの範囲で、表面とサイドにできます。


最近又発生して既に一週間近くになりますが、よく見たら回りに溝もできたようです。 
又舌の先の方が赤くなっています。



長年発生する度にネットで調べ続けているのですが、口内炎舌炎扱いになるのでしょうか? 
特に解消法らしきものも見つからずにいます。

一応ビタミンB群やマルチビタミンのサプリメント等を飲んでみても、それで治った、と感じることもなく、いつも自然消滅するのをひたすら待つのみです。


日本で買ったケナログを塗ってみたりもしましたが、上顎や他の部分にくっついたり、唾液で流れてしまったり…

ホームドクターに話しても、あまり的を得た回答も得られず、放っておけばいずれ消滅するとわかっていても、その間痛んで気になって仕方ないので、ご相談しました。

(あまりに気になり、ぷくっと腫れた根元から歯で噛み千切ってしまったこともあります)


直接の因果関係は無いと思いますがご参考までに、ストレスからの噛み締め癖で顎関節症になり、マウスピースを就寝時に使用しています。
(…が、日中無意識のうちに噛み締めていて顎がだるくなることも多いです)


原因や予防法もわかれば教えてください。
(なんとなく、ストレスが原因なような気もします)
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 18:31:36
ホームドクターでは無理でしょう。
わたくしは雪ん子さんのようなケースは、病院の口腔外科に紹介しています。

カナダでも病院口腔外科があると思いますので、ホームドクターに紹介状を書いてもらって受診されたらどうですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 21:23:44
雪ん子さん、こんばんは。

欧米にはOral Medicinという科があります。
もし、そういったことを専門とするような先生がいる病院があればそちらにかかられるのが良いでしょう。


写真だけでは、はっきり判りませんが、溝については地図状舌のような気もします。

もし、地図状舌なら何も治療する必要は有りません。


いずれにしても確定的なことは、実際に診てみないとわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪ん子さん
返信日時:2010-07-04 15:02:01
上田先生、小牧先生、回答ありがとうございました。


先日添付した写真で矢印(線が細くて見づらいですが画像をクリックすると大きくなるのでわかるかと思います)した3箇所が一回り大きく腫れて、先が白くぷっくりしてきました。

これなら大丈夫だろうと食べたチョコレートまで沁みて…(泣)


口腔外科の専門医に紹介してもらうように話してみます。

こちらは結構待たされ(数週間から数ヶ月)、その間に症状が消えてしまった、ということもあるので、場合によっては次回日本に数ヶ月行く時に日本で受診してみようかとも考えています。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌のプツプツがあちこち腫れて痛み溝のようなものも (カナダ)
質問者 雪ん子さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
カナダ
地図状舌
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中