前歯のゆがみで噛み合せができないが、保険適用で矯正できますか?

相談者: 桜娘さん (21歳:女性)
投稿日時:2010-06-24 13:00:31
参考:別のご相談
日常生活で前歯が磨り減ったり変色することはありえる?


彼氏(51歳・男性)の件について相談させてください。

前から、前歯がゆがんで噛み合わせが出来ないので前歯に隙間(2〜3ミリ)が開いてるそうでが、

矯正は出来ますか?

・また保険適用がありますか?

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-25 05:48:05
桜娘さまおはようございます。

彼氏の前歯がゆがんでいて咬み合わせが出来ない状態な訳ですね。

実際に拝見しないとなんともいえませんが文面から推測するとオープンバイトのような感じではないでしょうか。

矯正できるか否かについてはこの文面からだけでは判断いたしかねます、したがって実際に矯正医に診察していただいて所見を聞かれたほうがいいでしょう。

>・また保険適用がありますか?

基本的には自費診療と考えていただいたほうがいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-25 08:47:36
むろん ご本人に意欲があれば、70歳でも矯正は可能だそうです。・・・私の症例ではありませんが・・・

ただ、ブリッジが入っていると、外したりすることが必要ですので、めんどうですが。

目標をどのあたりに置くかですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-06-25 13:19:11
山田先生、越久村先生

まとめての返信すみません。

彼氏に伝えたところ、次回近くの歯科医院に行ったときにでも相談してみるとのことでした。



本人も噛みあわせが合わず、大変苦労しているようで、越久村先生の「70歳でも矯正は可能だそうです」との言葉が刺激になったようです。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-06-29 20:06:03
はじめにご確認頂けていると思いますが、本サイトでは基本的に第三者のご相談はお断りしています。

必ずお読み下さい ⇒ 当相談室ご利用時の注意事項
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/chuui.html

----------------------------------------------
【第三者による相談の禁止】

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。
----------------------------------------------

また、桜娘さんは複数のHNを使い分けられておられるようですが、答える側としては混乱してしまいます。

今後はご注意頂ければ幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-06-29 20:33:24
中本先生

第三者の質問に関する質問に関しては、こちらの認識不足でした。
申し訳ございません。



HNに関して。

こちらに関しても、事実のため認めます。

ただ、今かかっている歯科医師に対して「質問することに対しての恐さ」を覚えていて、こちらでいくつも質問をするのは気が引けるため使い分けておりました。

今後、御指摘いただいた点につきまして、第三者に対する質問は行わず、質問の量も控えます。

先生方、申し訳ございませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-06-29 20:44:52
桜娘さん、あらためまして。

ご理解いただけましてありがとうございます。

>こちらでいくつも質問をするのは気が引けるため使い分けておりました。

いえいえ^^;
そのようなお気遣いは無用ですよ^^

聞きたいことがあればご遠慮なくご相談ください。

もちろん、本来悩まなくてもよいところで悩まれている場合や、悩みが深みにはまっている場合などは、回答者がそれを伝えることもあります。

また、場合によっては、一度歯チャンネルから離れた方がいいケースというのも確かに存在します。

ですが、少なくとも、「こんなこと聞いてもいいんだろうか?」と、そこで思い悩まれる必要は全くないと思います。

どうぞこれからも、本サイトを有効に活用していただければと思います。

現実の場でも良い先生と巡り合えて、治療が順調に進んでいくことを願っています。

お大事になされてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 20:52:40
こちらは桜娘さんですね、こんばんは。

歯科医師に対して「質問することに対しての恐さ」を覚えていて、
>こちらでいくつも質問をするのは気が引けるため使い分けておりました。

そんな気遣いをしようと思いつくところが、よほど「質問しちゃいけないオーラ」を浴びていたんでしょうね。

全然、気遣いはいらないですよ、少なくともココでは。


第三者の相談ということもありますし、山田先生の回答もあるので、ほぼ解決でしょうかね。

桜娘さんに合った先生が、この先見つかると良いですね (^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-07-03 23:11:22
中本先生
吉岡先生

まとめての返信失礼いたします。

中本先生の
>こちらでいくつも質問をするのは気が引けるため使い分けておりました。

いえいえ^^;
そのようなお気遣いは無用ですよ^^

聞きたいことがあればご遠慮なくご相談ください。

とのお言葉で、精神的にはかなり楽になりました(^^)



今後もこのサイトを利用させていただきます。
ありがとうございました。



タイトル 前歯のゆがみで噛み合せができないが、保険適用で矯正できますか?
質問者 桜娘さん
地域 大阪
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中