ブランディンヌーンのう胞摘出術後の舌の感覚

相談者: ウズマキさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-07-11 19:56:22
こんにちは。
ブランディンヌーンのう胞摘出手術後の、舌が痺れるという質問をされていた方がいらっしゃいましたが、私は手術後4ヶ月経ちます。

2ヶ月後に舌先の痺れが治らないという理由で、再度手術をした先生にお話しを伺いに行きました。

その時に先生から言われたことは、

・手術のときに神経まで達していたかもしれない。
しかし、神経とは見えるものではないため、よくわからない。

・私はあなたではないので、どれだけの感覚がないのか分からないが、2,3ヶ月は様子を見なさい。

・完全に治るかどうかは分からない。

・手術をして2,3ヶ月経っても痛くてしょうがない患者もいるのだから、そうでないならばよかったのではないか。

・(その口腔外科)に勤めている受付の人も、同じ手術をして数年経つが、感覚はおかしいが、日常生活に問題はないと言っている。

というようなことを、やや不機嫌そうに言われてショックを受けました。

これは患者に対して説明する、通常の内容ですか?

4ヶ月たった今、改善されてきている感じは一向にありません。

確かに、痛くてどうしようもないということはありませんが、手術する際に、このようになる可能性があるという説明は一切受けていなかったため、腑に落ちないのです。

ちなみに手術も痛かったし、それよりなにより痛かったのは抜糸です。
直接舌を切られているような気がしました。
抜糸とはこんなにも痛いものですか?
私がとても痛がっていたので、先生はとても不思議そうにしていました。

もうその同じ口腔外科に通う気は一切ありません。
このような舌の感覚をもとに戻せる可能性はありますか?

このままで、これからさらに痺れる範囲が大きくなるということはありますか?
それを思うととても怖いです。
治る可能性があるのなら、口腔外科へ行けばいいのでしょうか。

不安で仕方がないので、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-11 21:52:13
担当医の対応に御不満な様ですね、確かに少し不誠実なような感じは受けますね。


>・私はあなたではないので、どれだけの感覚がないのか分からないが、2,3ヶ月は様子を見なさい。

確かにそのとうりなんですが、あまり良い対応だとは思いません。
またすでに4カ月経って痺れが残っている以上、2〜3か月で状態が劇的に変わる事は無いと思います。


>・完全に治るかどうかは分からない。

私も同様の意見です、徐々に回復するとは思いますが、一部痺れが残る可能性は否定できません。


>・手術をして2,3ヶ月経っても痛くてしょうがない患者もいるのだから

ブランディンヌーンのう胞摘出術のあとで、2〜3か月も痛みが続く様な事は無いと思いますが。


>手術する際に、このようになる可能性があるという説明は一切受けていなかったため、腑に落ちないのです。

担当医の説明不足ですが、手術で有る以上体にメスが入ります、そうすればその部分の神経に必ずダメージが出ます、ウズマキさんの場合これが強く出たようですね。


>抜糸とはこんなにも痛いものですか?

抜糸時は通常麻酔をしないので、緩んでいない糸を取る時は痛いかもしれません(程度物ですが)


>このような舌の感覚をもとに戻せる可能性はありますか?

ビタミン剤の投与によって改善する事は有るでしょうが、劇的な変化は望めないと思います。


>これからさらに痺れる範囲が大きくなるということはありますか?

それは無いと思います。


担当医との信頼関係が無くなってしまった以上、転医してもいいかもしれません。
他の口腔外科を受診されては如何でしょう。

御参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 09:08:28
さらに麻痺が大きくなることはないと思います。
うまくいけば徐々に感覚が戻ってくるか・・・。

他の口腔外科に行って事情を話して、フォローをしてもらうのがいいと思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 13:09:16
>治る可能性があるのなら、口腔外科へ行けばいいのでしょうか。

僕が紹介するとしたら、口腔外科かペインクリニックでしょうか…。
(いずれにしても歯科大学付属の大学病院ですね)


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウズマキさん
返信日時:2010-07-16 00:03:10
こんにちは。

先生方、ご回答ありがとうございました。
とりあえず、麻痺が広がらないということが分かって安心しました。

急激な回復の見込みもないようですが、少しだけでも回復することを期待して、どこか調べて行ってみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル ブランディンヌーンのう胞摘出術後の舌の感覚
質問者 ウズマキさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
ブランディンヌーン嚢胞
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日