歯医者でだされた領収書にある医学管理料とは何ですか

相談者: カエルさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-07-15 19:26:09
7月16日

質問があります。
自分で調べても分かりませんでした。

歯医者に行き歯石とりはしていません。
ハミガキの仕方は教わりました。

250点とは何の点数でしょうか?
教えていただけませんか?

また処置74点とは何の事でしょうか?
虫歯治療はいっさい行っておりません。

宜しくお願い致します。


7月17日

自分で調べました。
管理料110点+歯科衛生実地指導料80点+機械歯面清掃60点=250点
こうではないでしょうか?

管理料と歯科衛生実地指導料は管理計画書、情報を患者に同意を得て作成し、提供した場合、という事ですが、計画書や情報の文書はいただいておりません。

機械歯面清掃について、歯ブラシでの清掃を受けただけなのですが、これも機械に入るのでしょうか?

処置74点は未だに分かりません。
ちなみに今回は初診です。



お医者様にはとても感謝していますが、自分が何に対して支払ったのか、分からないままですと不安です。

領収書に分かり易く例えば、B000-4歯科疾患管理料 110点などと、記載されていれば、自分で何に対しての支払いかすぐ分かるのですが・・・。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 12:56:53
歯科医院に行ってその日の保険請求明細書を発行(有料)してもらえばその内訳はわかります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 13:13:38
>機械歯面清掃について、歯ブラシでの清掃を受けただけなのですが、これも機械に入るのでしょうか?

これは加算点数といって当日機械歯面清掃をしていなくても算定されます。

今後歯石除去をした後、その様な作業が出てくると思いますが、やったその時に点数を計上するのではなく、管理料を計上したときに算定するという保険上の決まりです。



>また処置74点とは何の事でしょうか?
虫歯治療はいっさい行っておりません。

これは僕も分かりません。
聞かれるのが早いかと思います。




>領収書に分かり易く例えば、B000-4歯科疾患管理料 110点などと、記載されていれば、自分で何に対しての支払いかすぐ分かるのですが・・・。
よろしくお願い致します。

今のところそこまで詳しく書かれた領収書を発行する義務はないのが現状です。

ただ、レセプトをオンライン、あるいは電子媒体で請求する医院には義務が発生しております。

ただ、患者さんがそれを拒んだときは従来通りに領収書でよいと定められています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 13:31:26
こんにちは。

機械的歯面清掃については田部先生の書かれたとおりと思います。


歯医者に行き歯石とりはしていません

もしかすると、ここに説明不足が生じているのかもしれません。
わずかでも歯石を除去すれば

スケーリング 64点 
歯周基本治療処置 10点 

となります。
推測ですが。



>レセプトをオンライン、あるいは電子媒体で請求する医院には義務が発生しております。

これに関しては、届出をしていなければ来年3月いっぱい猶予されております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カエルさん
返信日時:2010-07-16 17:33:14
先生方、本当にありがとうございました。
良く分かりました。

私は今回の治療で、歯石を取る事(スケーリングルートプレーニング)を拒否しました。
なので、スケーリング64点機械的歯面清掃は絶対行っておりません。

歯科衛生士の方の歯磨き指導は受けました。
(森永先生の仰る通りスケーリング 64点 歯周基本治療処置 10点であると私も思います。)



こういう事は先生にはとても言いにくいので言いません。
先生はとても腕の良い先生で、感謝しております。



私は人柄が悪いのでしょうか、以前も他の歯科で、詰めていない物に対してお金を支払い、精神的にとても傷ついた時期がありました。

どちらの先生もとても上手に治療して下さるのに。

先生方、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 17:58:53
>精神的にとても傷ついた時期がありました。
どちらの先生もとても上手に治療して下さるのに。

悲しい事ですね。

何とかならないものかと思いますが…。

回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-16 18:06:31
保険制度におけるスケーリングは、プラークコントロールを主体とした処置です。

つまり綿球でプラークを取ったとしても保険上はスケーリングになります。

変な制度ですが仕方ありません。

回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-07-16 22:50:18
歯周病の診断と治療の指針」について

参考:http://www.jads.jp/news/shisyubyo.pdf

の、p20下段

スケーリングとは,歯に付着したプラーク歯石,その他の沈着物を機械的に除去することであり,”


・・より、プラークを、ピンセットでもなんでもよいので、機械的に、少しでもとれば、解釈上正しいことになります。

保険制度上の指導については、ちょっとネットでは探せませんでした。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 23:35:23
>領収書に分かり易く例えば、B000-4歯科疾患管理料 110点などと、記載されていれば、自分で何に対しての支払いかすぐ分かるのですが・・・。

民主党に政権が変わったんで遅れてますが、おそらく数年後にはそうなります。

とにかく疑問があったら歯科医院に直接聞いてください。
それがもっとも早くて確実ですから。


あと、
>私は今回の治療で、歯石を取る事(スケーリングルートプレーニング)を拒否しました。

これは尋常ではないですね。(個人的にはお勧めしません)
何か特別な理由があるのでしょうか?




タイトル 歯医者でだされた領収書にある医学管理料とは何ですか
質問者 カエルさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中