仮歯を外す時に土台ごと取れたことが歯にヒビが入った原因では?

相談者: かほりんさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-07-15 16:08:40
はじめましてわらをもつかむ思いでの投稿です
よろしくお願いいたします。
  

家から近い病院で昨年の10月頃から左下6番の虫歯を治療しており、神経をとったので根幹治療をし経過を見ておりました。

幼少に矯正をしており5番欠損、7番はインプラントです。
丁度笑うと6番が見えてしまうので白いかぶせ物を希望していました。

レントゲンで経過を見てましたが根っこに影がありあまりもたないかもしれないから、保険の銀歯が良いかもと言われました。



痛みも全くなかったのですがもう少し根幹治療をしていただける病院はないかと調べ、マイクロスコープを置いてあり保険内でしていただける病院を探し交通費と時間をかけ通うことにしました。

一回目・説明でおわり


二回目・レントゲンをとり、以前通っていた病院できちんと根幹治療をされているし土台もつけているから、あまりいじらないほうが良いと言われました。

納得したのでその病院で白いかぶせ物をつけてもらう事にしました。
型を取り次回かぶせますと言われました


三回目・なぜか微妙にかぶせものが合わずに作り直ししたいと言われ、その日は帰ることに

仮歯があわずに歯に痛みがでるようになりました。
 

四回目・歯に痛みがでたと伝えたところ、取りあえず仮歯をはずすといわれ力を入れた途端一回で土台ごとはずれてしまいました。

自分の歯も減ってしまい(土台を付けるのも困難な状態に思いましたが、)先生が自費になるが土台はつくと言われ、次回はせっかく取れたからマイクロスコープで中を見ましょうと言われ、その日は帰ることに。


五回目・マイクロスコープで根幹治療を四本目が通ってなかったのできれいに通し、次回そこに薬を入れますと言われました。


六回目・薬を入れレントゲンを・・・
ひびが入っているので抜かないとダメかもしれない言われました。

三回目の時、仮歯があわなくて全く痛みもなかったのに痛みだしたので、その時にひびが入ったのではと言ったところ真っ直ぐにひびが入っているので二ヶ月ほどで出来たものではないと言われました。

ただすぐに抜かずに接着してかんだ時に力が分散できる土台を付ければ、しばらくは持つと言われています。
 


全く痛みがないところに痛み出し土台もとれるわで腑に落ちなく、先生の指示は適切なのでしょうか?


どうかそこだけでも知りたいと思います。
どうかどうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-15 16:20:11
表題をみたただけで、これはダメかも知れないと思いました。

歯冠破折(左右に真二つになることが多い)、歯根破折(コアーが入るために縦に裂けるように割れる事が多い)が起きてしまい抜歯になる可能性が高いことを承知してください。


担当の先生の何とかしようが裏目に出た感じです。
責める訳にはいきません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 16:22:31
はじめまして。

わらよりは参考になる意見を書きますね^^;



根管の見逃しは、結構な頻度でありますよ。

最近だと歯科用CTなんかで事前に確認できればまずわかるのですが、まだまだ一般的ではありませんし、実質的には全てを自費診療の場合になると思います。



診察しているところを実際に見た訳ではありませんが、おそらく土台が外れたのは今の先生の責任ではありませんし、起きうる偶発事故ですね。

で根管の中をマイクロスコープで慎重に見ていくと、予定外に割れている様な場合もままあります。

肉眼で見て、たまたま症状も出なかったために見落としたまま自費クラウンなど入れるよりは運が良かったと思ってもらった方がいいぐらいかと思います。



割れた原因は特定することは出来ませんけど、土台が外れた衝撃で割れる様なことはまずないはずです。

それよりも、先に割れていて、歯が拡がっていたために土台が簡単に外れてしまった、と考える方が納得がいきます。



マイクロスコープでひび割れの拡がり方をよくよく観察して、あとは歯周ポケットとの関連なども詳しく調べれば、場合によっては一部の根だけを抜歯して残りを保存する、と言う方法も考えられるかも知れません。

あるいはマイクロスコープで慎重に、ひび割れを内面からぎりぎりのところまで接着補修して、なんとか持たせられているケースも経験としてはあります。



ただ基本的には抜歯が適切ですし、いきさつ上無理して残そうか・・みたいな雰囲気になってもいけませんので、治療方針については冷静に、担当の先生と話し合われて下さいね。



ここまでの経緯については、記載の内容を見る限り、第3者的にはたぶん仕方ないかな、と言う感想です。

お大事にして下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 16:34:11
こんにちは

>全く痛みがないところに痛み出し土台もとれるわで腑に落ちなく、先生の指示は適切なのでしょうか?


患者さんからすると悪いほうへ悪いほうへ進んでしまい、腑に落ちないかもしれませんが、現実的には珍しいことではありません。


担当の先生も一生懸命かほりんさんの希望をかなえようと努力した結果であると思います。

その先生を責めるのはいささか酷に感じます。



以上個人的な意見でした。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 19:00:30
僕も諸先生方と同じです。

破折の場合、99%くらいすでにヒビが入っていて、最後に歯科医がいじってパッカリ割れてしまう…と言う事があります。

担当の先生が「とどめを刺してしまった」可能性は否定できませんが、「棒倒し」と一緒で、最後に触ったのが今の先生と言う感じでしょうか。


どうも3回目の

>三回目・なぜか微妙にかぶせものが合わずに作り直ししたいと言われその日は帰ることに
仮歯があわずに歯に痛みがでるようになりました。

このあたりから、アヤシイ感じですよね。



ノア先生の書かれたように

「たまたま症状も出なかったために見落としたまま自費クラウンなど入れるよりは運が良かった」

と考えられた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かほりんさん
返信日時:2010-07-16 23:27:24
ありがとうございました。


何だか虚しくやりきれなかった気持ちから、先生方からのご意見で救われた気がします。

インプラントで信頼している歯科医院に行ってこようかと思います。


お忙しいところありがとうございました。



タイトル 仮歯を外す時に土台ごと取れたことが歯にヒビが入った原因では?
質問者 かほりんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
土台(コア)が取れた・外れた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中