薬物Hextrilでうがいを何回かしたら口内の痛みが続く (フランス)

相談者: はみがきこさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-07-22 07:24:11
はじめまして。

ここの掲示板を見た瞬間、投稿しようと思いました。



先日、虫歯になって4日目ぐらい、痛みだしたので予約して緊急で治療を受けました。

その場では、緊急手当だから、あとは今週内に歯医者さんに行って埋めてもらってって言われました。

その日は、麻酔を打って、ズーズーなる道具で掘って、歯の色に近いもので埋めてもらったみたいです。


それなのに、歯医者さんに行ってもう一度埋めてもらうっていうのは、意味が分かりません。

それは必要なことですか。

今はその歯に関しては痛みを特に感じません。



そこで大変なのが家に帰ってからです。

Pringlesのポテトチップスを食べました。

その後、殺菌しようと思って前日よりも長めに、薬局に処方箋なしで勧められた薬用Hextrilで何回かうがいをしました。

すると歯茎の外向きの粘膜と唇のやや内側と舌に違和感が出て、何十分も経たずに針十本が刺すような痛みになりました。

それが3日経った今も続いています。

食事の時だけでなく、水を飲むにしても、口を動かすだけで痛いんです。


鏡で見たんですが、歯茎の唇に接触している面には大きさが不均一の白のつぶつぶが多数あって、舌の表面は黄白色っぽく熱湯で焼けたような凹凸ができています。



あす歯医者さんを予約しているんですが、どう診てもらえばいいのでしょうか。

必要以上に手当てをしてほしくありません。


アドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 08:51:31
うがい薬による歯茎のただれていどなら、歯医者はおや?とは思っても、歯の治療だけするとおもますよ。

もし聞かれたら、うがい薬でただれたみたいで、何ともない大丈夫ですと答えれば、何もしないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 11:28:31
はみがきこさん

>それなのに、歯医者さんに行ってもう一度埋めてもらうっていうのは、意味が分かりません。

文面からの推測ですが、仮のセメントを詰めてあるのだと思います。強度はありませんので、きちんと詰めなおす必要があります。

経過を説明すれば適切な処置が受けられると思います。



薬用Hextrilに関しては分かりません。

使用を中止して口腔外科など粘膜疾患に詳しい医院を受診してください。
明日受診される歯科医院で紹介してもらってはどうでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 17:20:35
>薬用Hextrilに関して

フランス版のリステリンみたいなものでしょうか。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADBR_jaJP321JP321&q=Hextril&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=5P1HTJXWJYzEvQPnp7HADg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CDsQsAQwAw


状況としては、杉原先生の推測に同意です。
現在が応急処置だけなので、改めて治療を要する状況なのでしょう。


現在の症状と、応急処置、Hextrilとの因果関係はちょっと分かりません。
明日の診察で訊ねてみるのが、確実だと思います。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はみがきこさん
返信日時:2010-07-23 21:46:10
きょう、口の中は大分よくなりました。

粘膜についた白い部分はもっとはっきりしてきたんですが、痛みは先日よりも収まっています。


上田先生へ 

「うがい薬による歯茎のただれ」って言うんですか。

治療を受けていないんですが、この言葉を知って、それだけなのになぜかほっとさせられたような気がします。



杉原先生へ 

最後のメッキみたいのをしてもらうだけとのことでした。

Hextril効果は自然治癒を期待して、待ってダメでしたら、口腔外科を探したいと思います。



吉岡先生へ 

フランスのパリに滞在中です。

以前、スーパーでリステリンみたいのを買って使ったことがあります。

特に症状はなく、最強烈なミント味のを使っても動揺しませんでした。



先生方、ご回答ありがとうございました。



さっき診た歯医者さんでのことについては、新しく投稿させていただきました。

こちらです
歯に入れられた5ミリ程の赤の棒状の物は何ですか?(フランス)



タイトル 薬物Hextrilでうがいを何回かしたら口内の痛みが続く (フランス)
質問者 はみがきこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯磨き(プラークコントロール) その他
材料・機材関連
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中