親知らず抜歯後の腫れを抑えるには冷やしたほうがよいのか?

相談者: annindofu2010さん (35歳:男性)
投稿日時:2010-07-28 11:26:42
7/22に歯科口腔外科にて右下親知らずの抜歯をしました。

7/29に抜糸と、左下の親知らずの抜歯を行う予定です。
現在は、少し痛みもありますが、腫れも引いて順調です。

今回お伺いしたいのは、抜歯後の腫れについてです。



右下の抜歯時は、特に冷やす等の対処をせずにそのままにしていましたが、2〜3日目までは結構腫れました。

他のサイトの情報等を見ると冷やすと腫れにくいという情報や、冷やすと腫れがおさまるのが遅くなる等の情報があり、個人差があるとは思いますが、一般的にはどのような対応がよいのかご教示いただきたく。

抜歯後、麻酔がきれる頃まで軽く冷やし、腫れをある程度抑えた上で、あとはそのままというのがよいのでしょうか。

それとも1回目の抜歯同様、冷やさずにそのままというのが、腫れがひくのもはやく、いちばんよいのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-28 11:38:20
抜歯後は温めるとほぼ確実に腫れは酷くなります。

これは抜歯すれば必ず炎症を起こします。
口腔内の場合、炎症を温めると感染症になるからです。

ここで炎症とは生体内外のあらゆる形の刺激によって引き起こされた細胞組織障害に対する生体反応の一現象であって治癒の前段階です。

炎症を無くせば治癒も無いと言う事になります。
つまり冷やすと炎症は起こりにくい、つまり治癒も遅れると言う事ですが。

難しい事はさておき、冷やしすぎると良くないと言う事だけは覚えておいてください。
氷とかじゃなくぬれタオル程度が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: annindofu2010さん
返信日時:2010-07-28 11:55:32
早速のご回答ありがとうございます。
ご回答を踏まえて、以下の理解でよろしいでしょうか。

(1)暖めるのはよくない

(2)冷やしすぎるのはよくない

(3)軽く冷やすと腫れはある程度抑えられるが、腫れがひくのが遅くなる

(4)冷やさない(特に何もしない)とある程度腫れるが、腫れがひくのも冷やしたときにくらべると早くなる


何度も申し訳有りませんが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 12:04:47
annindofu2010さん、こんにちは。

腫れというのは抜歯したという生体の正常な反応の一つです。

これを自分でコントロールする(冷やしたり)と後で厄介なことになることが多いです。

結論として私は何もしないのが一番早く腫れが引くと思います。

冷やすとしても細見先生が回答されているよう、タオルに水道水程度でしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: annindofu2010さん
返信日時:2010-07-28 14:13:33
細見様 畑田様

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。



タイトル 親知らず抜歯後の腫れを抑えるには冷やしたほうがよいのか?
質問者 annindofu2010さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中