1週間前の抜歯に時間がかかり、その後から舌に痺れと痛み

相談者: omamedaichiさん (45歳:男性)
投稿日時:2010-07-25 20:11:00
こんにちは。

1週間ほど前に虫歯 下7番 の抜歯 の際 時間がかかり(2時間45分)5回程 麻酔を足し それでも効いていた麻酔が 効かなくなり 痛みがあり 抜歯は できずじまいでした。

その後 麻酔は 抜けたのですが、患側舌 がしびれ 痛みが あります。
1週間経ちますが 改善しません。

これに関しては 経過を観察のみで 治療は行っておりません。


麻酔剤はかなり漏れ舌に触ったり飲みこんだりしました。


今後どのように回復してゆくのか 一般的な ご意見を お聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
中本です。
回答日時:2010-07-25 22:01:14
omamedaichiさん、こんにちは。

抜歯後の舌の症状、ご心配なことと思います。


>患側舌がしびれ痛みがあります。

>1週間経ちますが改善しません。

ご質問の内容をうかがう限り、舌神経に障害が起きていることが予測されます。

神経の障害の場合、その症状の治癒・回復の状況は、障害の程度によります。


神経の連続性自体に深刻なダメージがなければ、症状は長くても数週間程度で改善されることが多いです。

一方で、神経自体が損傷している場合などは症状は長期化することもあります。


>1週間経ちますが改善しません。

とのことですので、今後どういった状況になるのか、今一度担当の先生によくご相談されてみてはいかがでしょうか。


お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-26 08:10:47
私の場合はこのような症状が出ればすぐにステロイド剤、ビタミン剤を投与します。

歯科医に相談して、納得いく説明が得られなければ、口腔外科に行くべきと思います。
処置が早いほど、麻痺から回復する可能性は高くなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: omamedaichiさん
返信日時:2010-08-01 05:13:26
中本先生 上田先生 ご回答ありがとうございました。


その後 抜歯できず 縫合した 歯周囲の疼痛が 再来し 体調がすぐれず お返事が遅くなり申し訳ございません。


舌のしびれは 意識すると感じるほどに 改善しております。
舌が大きくなっている感じが残っておりますが疼痛はありません。

担当医 ではなく 信頼できる 医師に 相談したいと思います。
抜歯時のトラウマで 今回の担当医に 話す気力がありません。


ご指導いただいたように ビタミン剤を 内服しております。
ありがとうございました。



タイトル 1週間前の抜歯に時間がかかり、その後から舌に痺れと痛み
質問者 omamedaichiさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日