10年ぶりに作り直したクラウンが、土台ごと頻繁に脱離するので不愉快

相談者: nanangaさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-08-02 12:30:22
10年以上前に作ったクラウン保険外)下の歯が折れてしまい、根管治療し新しいクラウンを作り直しました。場所は右上1番です。


1週間後、クラウンが土台ごと取れてしまい再装着しました。
その後約2ヶ月間で1週間〜10日間隔で計4度クラウンが土台ごと取れ、その都度クラウンを削ったり、歯茎を調整したりしました。
担当医が言うには、元の歯が折れたことにより小さくなりクラウンを支えきれないことと、歯茎の反発が強いとのことです。


結局、土台ごとクラウンを作り直すことになりました。


今のところ元の歯の歯根破折はないようですが、取れては再装着の繰り返しで相当なダメージがあったのではないかと思われます。
歯茎の変色ややせた感じも気になります。


歯科医院側は不運が重なったちょっとしたトラブルという様子ですが、こちら側としては大変不愉快な思いです。


このような再装着の繰り返しによる影響が今後他にも出てくる可能性はありますか?また作り直しをする際に気をつけることはありますか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-02 14:46:30
nanangaさん

何度も取れてしまうのは不愉快ですね。

文面からの推測ですが・・・

>このような再装着の繰り返しによる影響が今後他にも出てくる可能性はありますか?

単純に取れているだけなら、さほど影響は無いと思いますが、肉眼では見えない亀裂があるのかもしれません。


>また作り直しをする際に気をつけることはありますか?

御自身でできることは無いと思います。

前述のように亀裂をしっかり確認してもらうことだと思います。できればマイクロスコープを導入している医院に転院も検討してみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanangaさん
返信日時:2010-08-02 15:57:33
杉原先生、早速のご回答ありがとうございます。

クラウンは単純に取れているだけと思われます。
だとすれば、繰り返しの再装着の影響はさほどないとのことで安心いたしました。
ただ、取れてしまう回数が多いのではないかと不安でしたが、そんなに稀な事ではないのでしょうか・・・


肉眼では見えない亀裂については考えが及びませんでした。
担当医は丁寧に対応してくれているので、今のところ転院やセカンドオピニオンは考えていませんでしたが、マイクロスコープ導入の歯科医院への転院、検討してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-03 01:30:33
こんばんは。

コアやクラウンが取れるには取れる理由が必ずあるはずです。

正確なことは分からないですが、文面からの雰囲気だと診断のミスか設計のミスではないかと思いますね。

回数もいくらなんでも多すぎます。

杉原先生のおっしゃる様に実は歯根破折してるとか、フェルールが全然確保できてない、コアの適合がひどく悪い、かみ合わせの関係上とても耐えられないなどなど・・本来は抜かないといけない歯の可能性さえあると思います。

高額だったからといってもいい治療が受けられるとは残念ながら限りませんからね。
同じ先生のする処置としては比較的良い治療ではあったかと思いますが。



たぶんこの歯に再治療が出来るとしても次が最後っぽい予感もしますし、また同じ先生に、同じ方法でやり直してもらうとしたら、客観的に言って少し不安です。。。

直接診察してないのでほんと分かりませんが、ご参考までにして下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-03 06:44:14
nanangaさまおはようございます。

クラウンがコアごと外れてきて不愉快な思いをなさっているのですね、お気持ちお察しいたします。

実際に診察したわけではないので難しいところですがおそらくこのまま作り直してもいずれ外れてくるような気が致します。

根本的な問題を解決しないことにはどうしようもないように感じます。

実際のお口の中を拝見して見ないと断定的なことは言えませんが、個人的にはエクストルージョンをした上で根管充填支台歯築造一回法でコアを作ったほうがよさそうな気が致します。

参考になれば幸いです。

エクストルージョンと根管充填支台歯築造1回法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1578
治療終了時 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1641
根管充填支台歯築造1回法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1752

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanangaさん
返信日時:2010-08-03 14:43:57
渡辺先生、山田先生、懇切丁寧な回答をありがとうございます。


コアごとクラウンが何度も取れてしまう理由について、担当医もはっきりと特定できていないようで試行錯誤で対処をしてきました。


歯根破折はしていないようですし(マイクロスコープでの診断ではないのですが)コアの適合も良いとのことでしたが、フェルールは微妙な状態でエクストルージョンを薦められたこともあります。
長期間の様子見が我慢できないのであれば抜歯してブリッジインプラントなどの治療法に変更していくことも可能との説明でしたが、私としては抜歯は避けたかったことと、エクストルージョンへの決断もできずにここまできてしまいました。


3度目再装着したあたりから、何度やっても同じではないかという思いと歯茎や歯への影響が心配になってきましたが、コアとクラウンの作り直しの予後に期待して治療を続けています。
ですが、長期間保つのは厳しく山田先生のおっしゃる様にいずれ外れてしまう思いが強いです。
そして渡辺先生のご意見同様、私自身も現在の治療が最後っぽい感覚はあります。



諸先生方のアドバイスをいただき、少しだけ不安が解消されました。


根管充填支台歯築造1回法、大変参考になりました。
まだ問題解決とまではいきませんが、もうしばらくこのまま治療を続けて様子を見てみようと思います。



どうもありがとうございました。



タイトル 10年ぶりに作り直したクラウンが、土台ごと頻繁に脱離するので不愉快
質問者 nanangaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中