[写真あり] 舌の真ん中にしこり。正中菱形舌炎ですか?

相談者: kazukazuさん (30歳:男性)
投稿日時:2010-08-12 23:33:00
お世話になります。


半年前ほどからしたの真ん中にしこりができて気になっています。
痛みとかはあんまり意識しないのですが、荒れているような感じはしています。


ネットで調べてみると症状が正中菱形舌炎かな?と思っているのですが心配なので相談させていただきました。
写真を添付します。

宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 23:46:40
こんばんは。

ご指摘の通り、正中菱形舌炎の可能性もあるかとは思います。

が、この画像から拝見する限り、舌全体に舌苔(ぜったい)が付着しているのがどうしても目についてしまいます。

全身的な体調の確認が必要な気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazukazuさん
返信日時:2010-08-13 00:12:07
森永先生。ありがとうございました。

やっぱり正中菱形舌炎なんでしょうか?


>全身的な体調の確認が必要な気がします。

→ここ半年以上仕事で残業が100時間以上続いている状態に加え、一ヶ月前に近い身内の死と精神的にも肉体的にも疲れている状態です。


すみませんが、これって舌癌の可能性もしくは舌癌になる可能性は高いですか?
(直接診ていただける状況ではないので100%の解答は無いのは承知の上です)


上記に記述させていただいているとおり身内を癌で亡くしているので少し気になっています。
(身内は舌癌ではないです)
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-08-13 00:49:19
kazukazuさん、こんにちは。

舌の症状、ご心配のことと思います。

■>やっぱり正中菱形舌炎なんでしょうか?

あくまで写真を拝見した限りのコメントですが、もちろんその可能性はあると思います。

ただ、一般に正中菱形舌炎は、舌のもっと奥にできることが多いです。

やはり一度医療機関を受診の上、診察診断を受けられて、症状が何なのかはっきりさせた方がいいと思います。



■>これって舌癌の可能性もしくは舌癌になる可能性は高いですか?
>(直接診ていただける状況ではないので100%の解答は無いのは承知の上です)

お書きになられている通り、今回の症状が舌ガンと関連する可能性についてこの場で言及することはできません。

ただ、舌ガンの多くは、舌の両サイド(舌縁といいます)に生じることが多いです。

舌の真ん中(舌背といいます)に舌ガンが生じることはまれです。


いずれにしても、この場でお伝えできることは、このような一般的情報に限定されます。

繰り返しとなりますが、舌苔の件も含めて、一度医療機関(歯科医院口腔外科など)を受診されてよく診てもらってください。


お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-13 09:43:27
kazukazuさん、こんにちは

写真だけでは診断はできませんが・・・


私は正中菱形舌炎の可能性もなくはないと思いますが、舌全体に舌苔が付着しているように見えます。

そして中央の部分だけ舌苔の付着が薄いように見えますね。



もし正中菱形舌炎だとしてもこれは病気と言うより特に治療を必要とすることは少なく経過観察のみのことが多いです。

また正中菱形舌炎から舌癌に変化するということもありません。


しかし、念のため実際には口腔外科で診察を受けてきちんと診断をしてもらったほうが良いでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazukazuさん
返信日時:2010-08-13 13:02:32
中本先生 畑田先生

ご返信ありがとうございます。
近いうちに口腔外科に行ってみようと思います。


>そして中央の部分だけ舌苔の付着が薄いように見えますね。

→舌苔がの付着が薄いところが舌乳頭が無くなってつるつるしていて少し固い状態になっています。

とりあえず状況からして舌癌の『可能性』は低いとのようなので安心して病院に行けます。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の真ん中にしこり。正中菱形舌炎ですか?
質問者 kazukazuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌苔(ぜったい)
舌炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中