[写真あり] 矯正中に虫歯の状態を教えてくれなかった医師に憤り

相談者: はーさんさん (24歳:女性)
投稿日時:2010-08-15 03:15:50
はじめまして。

先日、歯列矯正のハーフリンガルブラケットが外れたのですが、虫歯がたくさん見つかりました。

自己責任はあると痛感しております。

歯磨きは、朝昼は毎日でしたが、夜は疲れて寝る事が多々あり、矯正に対する意識が低いかったことに反省しております。

しかも、途中3か月ほど通院をさぼってしまった時期があったので、先生からみてこいつはダメだと適当になったのかもしれません。

しかし、そう思ってはいても、矯正歯科の医師に説明を求めたいのです。

以下のような内容なのですが、どう思われるか先生がたのご意見をお聞かせください。

それは、今回見つかった虫歯が見えやすい部分にしかなかったことなんです。(かみ合わせ面、前歯の裏)

元々治療内容もろくに話さない先生ではありましが、3週間毎に通院していたにも関わらず、一度も虫歯が出来ているなんて指摘をしてくれないなんて。。。。

矯正治療中は、最初に先生が口の中を色々みて、歯科衛生士?らしき女性に、なにか指示してを隣の患者に移ることが多く、ワイヤー、パワーゴム、歯石除去は大体その女性が行っていました。

虫歯に対するケアは、最初に虫歯の発生メカニズムの説明1回、ブラッシング指導1回、その後たまに、先生に「掃除しといて」と支持された時に、歯と歯ぐきと装置間のお掃除でした。

前歯はあまり掃除してくれませんでした。

先生や衛生士?から装置周りや歯ぐきの状態については、たまに指摘があり、意識して磨いていたので虫歯は出来てないです。(前歯以外)

覚えている限り、かみ合わせ面の指摘や掃除は全くしてもらってません。

虫歯の発覚も、最初は、装置を外した後上前歯の装置周りに黒い変色があり、染みたので

「小さな虫歯が前歯に2つあります」

と言われたくらいでした。

そこは虫歯治療もやってくれる医院でしたが、

「この先予約がいっぱいなので、早めにお近くの歯医者へ行ってください」

と、お手紙を渡され、急いで別の歯医者を探して診てもらったところ、たくさんの虫歯が発覚したのです。

その一般歯科の先生は丁寧で、虫歯を鏡で見せながら説明してくださったのですが、どれも即わかるだろうという見た目でした。

それをみた瞬間から、矯正医院に不信感と共に、憤りを感じました。
写真添付しますが、このような変色は見逃すものでしょうか?

治療したのは左上1、右上2、右下5で、前歯はインレー、下は銀になってしまいました。
前歯がとてもショックです。

他は黒くはなっているもののまだ軽いらしく、様子見となっています。

20歳で社会人になるまで永久歯虫歯0本だったのが、矯正開始時に軽い虫歯5本(上奥4本、下1本)発覚して、矯正歯科でレジンにし、矯正後にまた数本発覚して虫歯だらけになってしまい、この先2次カリエスになったりして、歯が死んでいくのかと思うと不安です。

この2年はなんだったのでしょうか。。。

ここ2週ほど精神的にまいってしまい眠れないし、限界までおなかが減らないと食欲がわかず、基本二日に1食、それ以外は牛乳かミネラルウォーターで過ごしています。。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-15 05:51:47
こんにちは、

>この2年はなんだったのでしょうか。。。

歯並びが綺麗になったのに、虫歯が出てきてしまうとショックですよね。。。


過去にも同じ質問がありましたが、こればっかりは先生の診断能力にもよってきてしまいます。

また歯科と言っても細分化が進んでおり、専門性を極めようとすると片手落ちになることもあります。

極端な例ですが、私の友人の矯正科医などは、

「俺は歯を並べる専門だから、虫歯の治療や診断などできないから必ずかかりつけを見つけてもらって、そこで管理してもらっている」

と話されていました。


極端な例ですが^^;



>ここ2週ほど精神的にまいってしまい眠れないし、限界までおなかが減らないと食欲がわかず、基本二日に1食、それ以外は牛乳かミネラルウォーターで過ごしています。。

ショックでしょうが、こちらの方が体に悪いのであまり落ち込まない方がいいですよ。

きちんと治せば早々悪くなることはありませんから、心配しなくてもいいと思いますよ。


私の経験になってしまいますが、矯正後には多かれ少なかれ多少は虫歯が出てきます。
矯正期間中は虫歯は出来てしまうものと、開き直って解釈してもらった方がいいかもしれません。


矯正治療後に根の治療審美治療で来院した方ですが、
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/08/post-134.html

綺麗にもなりますし、きちんと治療すればそんなに直に悪くなることもないので、まずはきちんと治療をしてもらってください。

それと何か食べてくださいね^^



おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はーさんさん
返信日時:2010-08-15 10:34:55
早速のご返答ありがとうございます。

矯正の先生が、虫歯について無視して済ませることがあるなんて、矯正が終わってから、こちらのサイトなどで知り、本当に衝撃を受けました。
無知過ぎたんですね。

知り合いの矯正体験を聞くと、毎回毎回歯ブラシ持参で指導を受けていたと聞き、私の矯正歯科選びは失敗だったのだと気付きました。

矯正歯科では虫歯の治療もされたので、虫歯を見つけていて黙っていたのではないか、とも思ってしまいます。。
それにもし診ない気なら、最初にキチンとそう言って欲しかったです。

たった一言、ここは虫歯ではないか?と言ってくれれば…
本当に「説明」ということをしない先生でした。

今は朝昼10分、夜5時間くらいかみ合わせ面を中心に歯磨きしています。
ハブラシが手放せず、今も歯磨きしていてます。

前歯レジンはトラブル起きやすいみたいですが、一生自分の歯でいる事はもう無理なのでしょうか。

このままでは前に進めないので、やはり矯正歯科の先生に、注意してほしかったという思いは伝えようと思います。

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-15 11:19:25
>たった一言、ここは虫歯ではないか?と言ってくれれば…

そうですね、

「虫歯は他院で診て貰ってください」

と言って貰えた方が割り切りやすかったかもしれませんね。


前歯レジンはトラブル起きやすいみたいですが、一生自分の歯でいる事はもう無理なのでしょうか。

大丈夫ですよ、そこまで心配しなくても^^;
きちんと治療してもらえば直には悪くはなりませんから。


>今も歯磨きしていてます。

これもしなくていいですよ。

また歯ブラシをするなら、夜に時間をかけた方がいいように個人的には思いますが、10分程度で十分かと^^;


あまり落ち込み過ぎないようにしてくださいね。

最近ある先生に言われた言葉なのですが、

「歯は磨く為にあるものではない、食べる為にある」

とおっしゃられていました。

本当にそうですよ、歯のことで体・心を壊しては元も子もないですからね。


まずは食べてください^^


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-15 13:48:04
>今は朝昼10分、夜5時間くらいかみ合わせ面を中心に・・

誤植でしょうか??
5時間はやり過ぎですよ〜 歯がなくなります^^;

だらだらと長時間磨くのも、今さらかみ合わせ面を中心にみがくと言うのも効率が悪いだけです。

参考⇒〔写真あり〕頬側の面にばかり虫歯が出来てしまったのはなぜですか?


口腔衛生について知る良い機会になったと思って、前向きに頑張って下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はーさんさん
返信日時:2010-08-19 03:17:47
井野先生、渡辺先生、ありがとうございます。

矯正歯科がお盆休みだったので、メールしておいたところ、先日電話をいただいてお話が出来ました。

予想はしていましたが、矯正歯科の先生は

「私は矯正歯科ですから歯並び以外は診ないんです。」

とばかり言いました。

しかし、最初に虫歯を診察して治療までしたのに、途中は生活状況の確認や指摘、歯石除去はして、虫歯チェックだけはちらりとも見ない、言わないのならば、その旨キチンとそう説明するべきではないかということについては、あちらも非を認めました。

1生に1度の矯正歯科医選びに失敗してしまったことを思うと、今も後悔で憂鬱になりますが、

「歯は食べるためにある」
口腔衛生について知る良い機械になった」

という言葉を胸に言い聞かせて、前向きに頑張ります。

5時間歯磨きはやめるようにします…

このサイトを見つけたことで、色んな知識がを知ることができますし、私のウジウジした話にもご丁寧にお答えいただけた事に、感謝しております。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正中に虫歯の状態を教えてくれなかった医師に憤り
質問者 はーさんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中