下左1番が折れて抜歯と言われたが、他の治療方法について尋ねたい

相談者: わかちゃんまんさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-08-28 19:30:37
10日ほど前、不注意で物にあたり、下の歯左側1番が折れました。

ぶつかった時はまだくっついていましたが、翌日歯科医レントゲンを撮ると中でもう折れているといわれ、そのままぐっと押されたところ、ぽきっと折れました。

歯茎の中に、歯はまだ残っており、そこに歯をたてるという治療ができるかどうか…と言われ、ぜひそうしてほしいと頼みました。

当日は根の治療?ばい菌などが入らないように、だと思いますが
そのような治療をされ帰宅しました。

1週間たち再度受診すると、折れた歯の部分に歯茎がかぶさってきて、根が見えないから歯をたてられない。
根もぬいてブリッジするしかないと言われました。

健康な両隣の歯を削ることに抵抗があり返事に窮していると、あるいは部分入れ歯だと言われました。

ブリッジか入れ歯しかないと言われ迷って返事できず、次回決めてもよいと言われ、治療せずに帰宅しました。

でも、こちらのサイトで調べるとインプラントなどという方法が
あることが分かりました。

おたずねしたいことは、


先生は、インプラントの方法ほ教えてくれませんでしたが、前歯は骨が薄くて、1本程度ではインプラントという方法がとれないのでしょうか?


インプラント以前に、まだ自分の根っこがあるにもかかわらず、それをとりさってしまう以外に方法はないものなのでしょうか?

歯茎がかぶさるといっても、1週間もほうっておけば、歯茎が盛り上がってくるのは当然のようにおもうのですが…。

まだ残っている物をどんどん取り去ったり、削ったりしていく治療につい疑問を感じ、ほかの意見を伺いたくて投稿しました。

どうぞご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-28 19:46:57
1について

インプラントができるかどうかは、診てみないと解りませんが、歯槽膿漏とかで骨が無くなって抜いたより状態はいいと思います。
インプラントについても、説明を求めてはどうでしょうか。


2について

クラウンレングス(手術で歯を露出させる)、エキストルージョン矯正で歯を引っ張り上げる)などの方法もあります(どちらも自費)、相談してみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-28 21:57:35
わかちゃんまんさん、はじめまして。

歯が折れてしまい、お困りのようですね。

細見先生が既にお書きのように、状況次第ですが、インプラントは可能だと思います。
ただ、下の前歯はもともと細いですので、簡単な症例ではないと思います。

また、根が残っているといいましても、歯の根が短い場合などは、術後の経過が不良なこともあり、抜歯が選択されることもあり得ると思います。

審美性を考えますと、クラウンレングスは、歯が長く見えてしまうという欠点がありますので、エクストルージョン矯正で歯をひっぱり上げるか、あるいは外科的に引っぱり上げるか)のほうが良いかもしれません。

あと考えられる方法としては、直接CRブリッジといって、抜歯はしますが、隣の歯は削らずに(多少削ることはありますが)、コンポジットレジンを盛り上げて作る方法。

当然、保険外なことと、やられる先生が極端に少ないかもしれないという欠点はありますが、保険のブリッジをいれるよりは、遥かに良いのではと思います。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-28 22:07:35
外傷で歯が折れてしまったのですね。

一般的には歯を支えていた骨がしっかり無いと、神経が生きている歯が折れたりはしませんので、かなりの衝撃だったと思われます。

もし歯周病などで周囲の骨が少ない場合は破折ではなく、脱臼(抜けて)しまっていたはずですから、インプラントは全身的な問題等が無い限り可能な場合が多いはずです。

細見先生が書かれているように、折れて残っている歯に差し歯をする事は可能かもしれません。

しかし、破折の仕方によっていは非常に困難である事も考えられますので、そこに歯冠を作ろうとした場合抜歯が必要になると思います。

ただ、となりの歯を犠牲にしてブリッジという選択肢はあまりお勧めしません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-29 01:14:59
わかちゃんまんさまこんばんわ。

事故で歯が折れてしまったわけですね、現在の状況が判らないので断定は出来ませんが、保存可能かもしれません。

歯根が残っていれば相当短くてもエクストルージョンすれば残せます、決して希望を捨てないで下さい。

同じような症例があるので参考になさってください。

破折歯牙の修復 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1104
歯根長について http://yamadashika.jugem.jp/?cid=160

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかちゃんまんさん
返信日時:2010-08-29 08:49:59
細見先生、川瀬先生、尾崎先生、山田先生、お忙しいのにコメントつけてくださって、本当にありがとうございます。

途方にくれていたので、とても嬉しいです。

ブリッジじゃない方法でもいいんですよね。

インプラントできる可能性、今の根を残す可能性もあることを知って、まだあきらめたくない…という気持ちが強くなりました。

今の歯医者さんに尋ねてみようとは思いますが、前回の話しぶりから、ご自身はそのような処置はされないように感じます。
歯医者さん探しをしなければならないなと思っています。

ぶつかった衝撃のせいか、あごもいまだになんだか弱い痛みがあります。

先が見えなくて、とても心細いです。
お返事参考にします。本当にありがとうございました。



タイトル 下左1番が折れて抜歯と言われたが、他の治療方法について尋ねたい
質問者 わかちゃんまんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中