歯周病手術予定、部分入れ歯を避けるために抜歯したくない

相談者: 正解入道さん (55歳:男性)
投稿日時:2010-08-31 17:23:33
はじめまして。
 
15年ほど前に歯科に行ったときに、虫歯の両側の健康な歯の裏側を削られていやになり、その後ほっておいたためにガタガタになってしまい、2ヶ月程前から近所にある大きな歯の専門病院といった感じのクリニックに通っています。

非常に丁寧に治療をしてくださる感じで、技術力も高いように思えます。

先生10人以上、歯科衛生士20人以上ですが、毎回先生が違っても病院としての方針がはっきりしていて、その点では安心できるかと思います。



現在、虫歯治療は終わり、上の左右4番から先の奥歯は、残っていたひどい虫歯2〜3本をすべて抜歯したため、仮の入れ歯になっています。

上の左右犬歯の辺りも歯周病が進んでいて、2週間ほど前にフラップ手術を受けました。

7月に全歯のプラーク除去をして、6回ほどブラッシング訓練を受け、その後の歯磨きで全体的に歯茎の状態も良くなってきたと衛生士さんに言われ喜んでいました。



さて、下の歯の歯周病手術も必要ということで、改めてレントンゲンを撮ったところ、奥歯で残っている左の4、6右の4、5、6、7の内特に左の6や右の6、7あたりが大分骨がやられているということで、手術で開いてみないと残せるかどうかは、分からないと言われました。

上の歯の手術の時も、左の4が残せるかどうかは、5分5分と言われていましたが、手術中にやはりだめだから抜くと言われました。その経験から、下の良くないと言われた数本の歯は、手術中にほぼ確実に抜かれる可能性が高いと感じています。


入れ歯にすると、生活の質が格段に落ちるので、抜かない方針で手術をお願いできないかと聞いたところ、

「それは開いてから決めることで、任せるしかないです。
それがだめなら、なにもできませんよ。」

ということです。自分としては、

「手術で残せる歯はきちんとしてもらい、だめだと判断された歯もできるだけの処置をして手術を終わってほしい。」

と伝えたのですが、それはできないとの返事でした。
理由を聞いたのですが、返事が曖昧で、方針に反するからという印象を感じました。

病院としての方針がはっきりしているのは良いのですが、大切な判断でイエスかノーの選択しかなく、冷たさを感じました。



上の手術のやり方に関する私の希望は甘いでしょうか、またセカンドオピニオンを聞く価値はあるものでしょうか。


なお、歯周ポケットを測定したときは、前歯は上下とも4が多かったのですが、犬歯あたりから奥は7とか9と言われることが多くありました。

人工骨材やエムドゲインについては、この場合は使えないと言われています。


長文で失礼しました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-31 17:33:21
お話を聞く限り、きちんとした計画の基に治療しているように思えます。


実際診察していないので確実な事は言えないのですが、歯周ポケットが7とか9では保存する事が難しい場合が多いです。

人工骨やエムドゲイン自費治療です)も骨の欠損の仕方ではあまり効果が無い事も多いです。


納得いかなければセカンドオピニオンをを受ける事も良いかもしれません。
ただし抜歯が必要な歯の抜歯を無暗に先延ばしにする事は、医学的にも決して勧められる事ではありません。


御参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 18:50:16
こんにちは。

細身先生のご意見におおむね同意です。


個々の歯も当然大事ですが、最終的に正解入道さんが得たい結果は

「気持ちよくお食事でき、生活の質を落とさない」

ということかと思います。
1本の歯にこだわり過ぎて他の部位に不都合が生じ、お口全体の機能を損なうことも無いとはいえません。


もしも抜歯となった場合、最終的に歯を入れる治療法の選択肢に何があるか、そこをよくご相談になるのが肝要かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 19:06:56
はじめまして。

私も、実際に拝察しない限りは正確なことは言えませんが、きちんとした治療を受けられていそうな印象は受けますね。

仮にセカンドオピニオンを希望される場合も、院内でのセカンドオピニオンも気軽で良いかもしれませんね。


私もかつては似た様な、地方のきちんとした大きな歯科医院で勤務させて頂いていましたが、診断や治療方針が歯科医同士で全く同じということはありません(不可能)でしたからね。

「今度、治療方針について院長先生とも相談してみたいんだけど?」

なんてリクエストだと特に、角が立たなくて便利ですよ。



それと一般論ですが、歯周外科後は歯の揺れが暫くの間非常に大きくなります。

ですのでギリギリの歯にとりあえずオペだけ、と言うのはやはり怖いですね。

オペ時には、その歯の一番付け根の部分を徹底的に綺麗にしたいので、怖いからといって中途半端にやってもあまり意味もないですし、担当の先生の発言も分かる気はします。

ただ全然無理だと考えているならとっくに抜いているはずですから、ある程度は残せるつもりもおありなのでしょうね。



人工骨は、生物学的に考えると歯周外科の際には出番はないはずなのですが、使用されるグループもあります。

エムドゲインの適用は骨の形が鍵になりますので、基本的に使って害もないのですが、効果を期待する場合には不向きなことも多々ありますね。

参考⇒歯周病が進行しフラップオペと骨の再生を勧められた



ぜーったいに抜歯が嫌でしたら、私なら手術もせずに経過を見ていくかも知れません。

歯周病による骨の吸収のスピードは、それほど早くありませんから、何年も持つ可能性はあります。
過去の資料がもしもあれば、スピードの予測もある程度出来たかも知れません。


ただし、骨が吸収しきった後の抜歯後は、インプラント入れ歯もやりにくくなります。

それと放置とは違いますので、定期的に、ポケット内の洗浄をしてもらったり、各種検査を行って悪化していってないかを観察していく方が良いでしょうね。



参考までとして下さいね。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 正解入道さん
返信日時:2010-08-31 19:52:52
細見先生、森永先生、渡辺先生、早速ご回答ありがとうございます。
良さそうな医院でも、やはり場合により疑心暗鬼になりますので、「きちんとした計画の基に治療しているように思えます。」とのご意見等、大変参考になります。


ただ、上の奥歯の仮の入れ歯を作っただけで、こんなに大変なものかと思った経緯があり、下も入れ歯になったらと思うと、大変憂鬱です。

今のところまだ、入れ歯で「気持ちよく食事でき、生活の質を落とさない」と、感じる余裕を持てないでいるのです。



先日若い先生に、

抜歯しない手術をお願いしたい。」

と伝えたところ、

「一応伝えておきます。」

ということで、本日ベテランの先生でしたので、院内が非常に統一されていて、院内セカンドオピニオンは、大変難しそうです。


「ギリギリの歯にとりあえずオペだけ、と言うのはやはり怖いですね。」・・・そういうことなんですね!よく分かりましたが、困りました。

今までずっとほっておいたものですし、「私なら手術もせずに経過を見ていくかも知れません。」も、自分としては大変ありがたいご意見ですが、今日の会話の中で「治療は急ぐ必要がある。」と言われています。
 

歯周病がある程度進んでいても、手術せず、経過を見ながら、例えば徹底的なブラッシング等のコントロールで、少しでも徐々に改善できる可能性はあるのでしょうか。
そのような先生がいらっしゃれば、セカンドオピニオンとして相談してみたいのですが。



タイトル 歯周病手術予定、部分入れ歯を避けるために抜歯したくない
質問者 正解入道さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中