2ヶ月以上続く、前歯の表現しようのない痛み(違和感)について

相談者: たけたかさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-08-25 21:29:14
参考:過去のご相談
この3ヶ月で歯に次々と問題が出てきた


以前こちらにて、次々に歯の痛みがでてくるということで相談させてもらい、かみ合わせの問題もあるということで解答をもらい、ありがとうございました。

早速、歯医者さんに相談したのですが、インプラントの治療が終わってからしか、ナイトガードもできないといわれ、まだ他の歯の痛みが続いている状態です。

前歯がすーすーするような、たまにずきずきするような、浮くような表現しにくい痛み(違和感?)が今も続いています。

特に上の左右1番が違和感は強いのですが、2番がいたくなったり、下の前歯全体が痛くなったりここが痛いという断定的な言い方のできる歯がありません。

ずいぶん前に上の左右1番の隙間を虫歯治療して、詰め物をしてもらっているのですが、その中が虫歯になっているのかなと思ったのですが、見たところ、虫歯はないとの診断でした。

なるべく、食いしばりをしないよう気をつけて生活もしていますし、寝ている時も最近は歯軋りはしていないみたいです。

でもこれだけ痛みが続くのは、ナイトガードを作ってなおるものなのでしょうか?

しばらく口をあけずにいると、上唇の内側が上歯茎にくっついてとても気持ち悪いです。

上唇の内側を歯茎からはがすと、しょっぱい味がします。これは膿なのでしょうか?
また、口の中がいつもしみているような、すーすーするような感じなので、唾液がたくさんでています。

上1番の隙間の歯茎が、上におされているような痛みもあります。
でも、歯茎ははれていません。

わたしは、右下6番をすでに抜歯していて、左下6番もいつ抜歯することになってもおかしくない状態の歯(今はクラウンをいれてもらってます。)です。

明日、右下のインプラントをするのですが、歯医者さん曰く、左下も抜歯して一緒にインプラントにしたほうがいいと言われたのですが、金銭的にも難しいのですし、両奥歯6番がなくなってしまうと、今の前歯の状態でものを食べるのは怖いので、右下の1本だけにしてもらって、落ち着いてから、左下6番もインプラントをする予定です。
(ちなみに、歯のためには、左右同時にインプラントしたほうがいいのでしょうか?)

このままでは、前歯が抜けるのではないかととても不安です。
この症状は、奥歯のインプラントが完了するまで何もできないのでしょうか?
治療するのも、ナイトガードを作るしかないのでしょうか?

また上1番の隙間の詰め物のやり直しをして、もし、異常が何もなかった場合、歯髄を傷つけるということはないのでしょうか?

また、以前、過食嘔吐をしていて、今は治っているのですが、前歯が薄くなっています。
知覚過敏の治療も4、5回としてもらってるのですが、よくなりません。

長くなってしまい、すみません。

どこの歯医者でも、授乳中の精神的、ホルモン的なものや、気のせいなどとも言われ、以前相談させてもらって、かみ合わせが原因とは、教えていただいたのですが、毎日、とても不安でたまらなく再度質問させていただきました。

宜しくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 23:17:16
たけたかさまこんばんわ。

ずいぶんお辛い状態になっているようですね、現在の主治医はこの状況についてどのような見解を持っておられるのでしょうか、この点が一番気がかりです。

個人的には文面から判断して、とりあえずインプラントの手術はやめておかれることをお勧めいたします、その上で現在の不定愁訴のような状況の改善を図るべきだと考えます。

診断能力に長けていて、たけたかさまのお気持ちに寄り添っていただけるDrを探されるのがいいように思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけたかさん
返信日時:2010-08-26 10:07:18
早速のご回答ありがとうございます。

私も、このままインプラントをしていいのか迷っていました。
ですが、歯医者さんに尋ねたところ、奥歯の治療をしないと、前歯に負担がかかるとのことで、奥歯を先に治療したほうがいいといわれました。

もう、CT撮影までしているので、なかなか断ることもできず今日インプラントをしにいこうと思います。

実は、この前歯の件で、もう3つも歯医者さんを変わっています。

どこも同じ回答で、あまりにわたしが何回も痛むというものだから、歯に過敏になりすぎているといわれます。

たぶん、痛さの表現もあいまいで、うまく言葉にできず、痛む部分もあいまいだから先生方も困っておられたのだと思います。

だから、今の先生にもあまり言うことができず、先にインプラントをすることにしました。

本当は、授乳中ということもあって、インプラントも抵抗があったのですが、この前歯の違和感、奥歯がないことなど、歯のことばかりを調べるようになったので、早く改善したく、インプラントを申し出たところです。

調べたりして、非定型歯痛というのが自分に当てはまるような気もするのですが、私の場合、奥歯の治療中や、前歯の歯茎と上唇の違和感、しょっぱい感じもあり、やはり、歯の病気では?と思ったりもします。

又、もし、非定型歯痛の場合、薬の服用になるとのことなのですが、薬は授乳中ということで、飲めません。

こういう症状がでるまで、妊娠中からずっとチョコレートを歯にあたらないように、口の奥のほうで飴のように溶かしてたべていました。
結構、一日中です。

これで、口の中の上顎がおかしくなった(虫歯菌が口の裏の上顎を侵した)ということはないでしょうか?
すみません、馬鹿みたいな質問でしょうが、ちょっとしたことでも、これが原因かもと不安におもってしまって。

これ以上、歯をなくしたくないし、今は、歯磨きも丁寧にして歯を大事にしようと思っています。

実際に診てもらっていないので、先生方も困るとは思いますが、何かこのような症状の改善方法はないでしょうか?

大学病院まで、行った方がいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 10:40:25
こんにちわ。

>これで、口の中の上顎がおかしくなった(虫歯菌が口の裏の上顎を侵した)ということはないでしょうか?

むし歯ができてしまったかもわかりませんが、実際に拝見してみないと判断は出来ないと思います。

とりあえず正確な診断をしないと、前に進むことは出来ないように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 16:53:31
原因がはっきりしない痛みは辛いですね。

相談の内容から推測すると、やはり前歯部に知覚過敏があるようです。

知覚過敏の原因は、酸によるエナメル質脱灰や、摩耗により薄くなっいたり、噛み合わせ、とくに歯ぎしりで歯にとって過度な咬合となっている場合などが多く、

マウスピースという方法は効果があるかもしません。

これから治療によって歯列が変化するということで、奥歯の治療を行なってからマウスピースの作成ということを言っているのだと思いますから、代わりに、両方の小臼歯部で脱脂綿等を丸めて喰わえてみてはどうでしょうか?


それから

妊娠中からずっとチョコレートを歯にあたらないように、口の奥のほうで飴のように溶かしてたべていました。
>結構、一日中です。
>これで、口の中の上顎がおかしくなった

この様な食事の取り方が、口腔内の糖分が長時間高濃度で保たれてしまうため、虫歯を最も作りやすい食べ方です。
特に食事の取り方の習慣は、お子様の今後のカリエス予防のためにも考え直す必要がありそうです。

間食をせずに、砂糖の摂取量を過度にならない様な食生活を心がけると、おそらく口腔内の常在菌叢も虫歯菌が少ない状態になり、虫歯になりにくい環境を作るのに役立つはずです。

質問の内容から外れてしまいましたが、この様な経験をマイナスにとらえず、お子様の為にもプラスに出来るよう願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけたかさん
返信日時:2010-08-27 20:13:51
ご回答ありがとうございます。

昨日、インプラントをしてもらいました。
今も、まだ痛む状況ですが、前歯の違和感、痛みはやはり、その奥歯が痛んでいても、気になります。


?知覚過敏の治療は、4回してもらっているのですが、まだしてもらったほうがいいのでしょうか?

妊娠中の飴やチョコレートの食べすぎは、今はものすごく後悔しています。
以前、かなりのヘビースモーカーで、妊娠を気に禁煙して、その代わりに異常なほど飴をガリガリ、チョコレートを食べていて、歯がぼろぼろになったのも自業自得だと、とても反省しています。

今は、飴はこわくて食べれなく、できるだけ間食をやめるようにはしています。

まだ、後片方の6番の歯もいずれは抜歯、インプラントになるので気が重たいのですが、前歯は一向によくならないので不安です。

昨日、インプラントした後に、もう一度先生に前歯のことをたずねたのですが、そこまで痛いと、もしかしたら、神経が駄目になっているかもしれない。

きになるようだったら抜髄するしかないかもといわれました。
なるべく抜髄は避けたいと思っていたので驚きでした。


?神経が悪くなっているのは、レントゲンなどではわからないのでしょうか?
歯がわるかったり、神経がもう駄目なら抜髄もしょうがないとあきらめますが、はっきりした原因もわからないで、抜髄はしたくありません。


?これ以上、知覚過敏の治療して、マウスピースを作ってもらってもなおらないのなら、抜髄しかないのでしょうか?


?また、前歯の隙間の詰め物のやりなおしは、さらに歯を削ってしまうのでしょうか?

ずいぶん前につめているので、その中が虫歯か、詰め物のせいかな?と自分で勝手に考えているのですが、違っていて、その処置をしたために神経を傷つけてしまうのは、怖くて。

そういったことはレントゲンではわかりますか?


とりあえず、来週、抜歯をしにいくので、又、知覚過敏の治療をしてもらいたいと思います

自分なりに素人考えでいろいろ原因を考えてしまって、何度も、質問をしてすみませんが、宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-28 12:44:20
まあ、何とか日常生活が乗り切れているのなら、現状であれこれ悩みながらいくしかないですよ。(解決の具体的な答えが見つけにくい)

癌とか、そんな命にかかわる状況じゃないですし。

あと、あんまり日常がつらければ、心療内科あたりにいって、薬をもらって、気分を楽にしてもらうとか。(気分が楽になれば心配ごとも気にならなくなります)

文面全体を読ませていただいた感想はそんな感じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけたかさん
返信日時:2010-09-03 12:13:54
山田先生、尾崎先生、上田先生ご回答ありがとうございました。

インプラントも抜糸を終えて、今骨がくっつくのを待っている状態です。

相変わらず前歯の違和感がひどく、先日も先生に伝えたところ、やはり、歯が削れて薄くなってしまっているとのことで又知覚過敏の治療をしてもらいました。

一番最初の3ヶ月前に右下6番のクラウンがとれて、新しいクラウンをいれてもらってから、いろいろ症状がでてきました。

その噛み合せもあるのかなと思い、もう少ししたらやはり抜歯してもらおうかとかんがえています。

左上6番はあきらかに知覚過敏の症状が強く、(又は2次カリエスかな?ともおもうのですが)噛み合せが悪いのだろうとおもいます。

今は、お菓子もやめ、歯磨きフロス歯間ブラシを使って歯に気をつけています。

日常でも、寝るまえでも、上下の歯があたらないように気をつけています。(あたらないように気をつけているとたまにしゃべりづらくなっています。。。笑)

マウスガードは左上6番のクラウンが古くなっていて、やり直しの途中なので、それが終わってから作るということで、まだ使用していません。

そして、今日、山田先生が使っておられるチェックアップジェルとMIペーストを購入しました。
これで、少しは歯が強くなればいいなと思っています。

私は、歯の根が2又に別れていなく、一つで力が人より弱いそうです。
それにも関わらず、生活習慣の乱れで小さいころから虫歯をくりかえしていました。

今まで自分が歯に対して、また体に対してどんなに悪いことをしてきたかつくづく後悔して反省しています。

この教訓をいかして、まだ歯ははえていないのですが、自分の子供の教育にいかしたいと思います。

前歯の違和感はまだまだ残りますが、少し心配な所もありますが、今はインプラントもしていますし、歯の左、右、上、下すべての箇所に不具合がでているので、一気によくしようとあせらないで、一つずつ治していく!と考えるようにしました。


いろいろ相談にのっていただき大変ありがとうございました。



タイトル 2ヶ月以上続く、前歯の表現しようのない痛み(違和感)について
質問者 たけたかさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯の異常・トラブルその他
インプラントその他
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中