[写真あり] 5歳、過剰歯と逆生歯でしょうか? (海外)

相談者: momamaさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-08-30 12:25:48
もうすぐ6歳になる5歳児です。

右上前(右上A)の乳歯が抜け、下から歯が生えてきたのですが、形状が普通でない(とがっている)ので気になり、レントゲンを撮りました。

上に永久歯が写っているようで、過剰歯なのでは?と心配です。


また、これまでに抜けた乳歯はこの1本だけですが、その隣、左上前(左上A)の上にも過剰歯のようなものが写っており、さらに逆生歯のようにも見え、さらに心配です。



現在、海外在住ですが、こちらの医療状況は大使館医務官いわく「誤診が多い」とのことで、当地での診断・治療には若干の不安があります。

こちらのサイトでも過剰歯について勉強させていただきましたが、日本の先生のご意見も伺いたく、質問投稿させていただきました。
回答よろしくお願いします。


レントゲン写真、添付させていただきます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-30 13:00:22
確かに逆生の過剰歯のようです。
確定的な診断は行えませんので現地の先生に確かめるしかないですね。

左上の事ですが、鼻腔内の下鼻甲介が写っているものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-30 15:03:26
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

お写真ありがとうございます。

確実な診断はできませんが、お写真少し見にくいのですが右上のところに逆性の過剰歯らしきものはありそうですね。

この前歯も抜けたあとに生えてきている歯も過剰歯ッぽいですね。


ネット相談では、確定診断が出ませんので今一度小児歯科の先生に相談してみてくださいね。 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-30 19:37:12
ネット相談では確定診断では無いのであくまでも参考意見です

X線画像を拝見する限り、左上Aの後に萠出した歯も過剰歯の可能性が非常に大きいと思われます。

また右上Aの根尖付近に埋伏しているのも逆性の過剰歯のように見えます。


X線画像が裏表になってるかもしれませんが。
もしそうなら私の書いた左右は反対です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 02:37:49
momamaさまこんばんわ。

レントゲンを拝見しました、おそらく過剰歯だと思います、抜歯を引き受けてくださるDrを捜されて、抜歯してしまえば解決すると思います。

正中離開が残れば矯正治療で治すといいと思います、参考になれば幸いです。

過剰歯の抜歯 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1557

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momamaさん
返信日時:2010-09-05 10:40:36
先生方、回答ありがとうございました。

過剰歯が2本あることはまちがいないようです。
こちらの先生にも診てもらいましたが、逆性だと疑われる過剰歯については、

「下にある乳歯が抜ければ下に顔を出してくるだろう」

とのことで、

「乳歯が早く抜けるよう、毎日触ってください」

と言われました。


もう一本の過剰歯も含め、できれば抜歯は日本でしたいと思っています。
抜歯ですが、急がなくても良いのでしょうか?



こちらの先生には

「乳歯(前歯)が抜けるのはだいたい6歳。
乳歯が抜けると下から(逆性と疑われる)歯が出てくると思うから、出てから抜きましょう」

と言われました。


このまま乳歯が抜けるのを待っていれば良いのでしょうか?


こちらの子供は日本人と違うと感じることが日常多くあるだけに(例えば、日本人としてなら普通の体格でもこちらでは極小児と診断され、栄養剤を処方されたりします・・・)こちらで日本の先生のご意見を伺えると大変有難いです。

こちらで教えていただいたことが確定診断でないことは十分承知しておりますので、参考までに、ご意見お伺いできますようよろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-06 01:39:51
こんばんわ。

>「下にある乳歯が抜ければ下に顔を出してくるだろう」

おそらくでてくる可能性は低いように思います。



抜歯ですが、急がなくても良いのでしょうか?

急がなくてもいいように思います。



>このまま乳歯が抜けるのを待っていれば良いのでしょうか?

待っていただいてもいいと思いますが、逆性歯が萌出して来ることはないと思います。


参考になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-09-06 12:33:19
こんにちわ

レントゲン写真拝見しました。
かなり不鮮明ですので確定的なことはいえません。参考程度に。


向かって左側の先のとがった前歯は、明らかに過剰歯です。
時機を見て抜いていただければいいと思います。


問題は向かって右上の真ん中乳歯の上にも逆性の過剰歯があります。
おそらく自然萌出しないと思います。

立体的な位置関係が分かりませんが、この逆性の埋伏過剰歯によって永久歯の前歯の位置や方向が変わったり、形態に問題を起こしたりすることがあるかもしれません。


今の写真を見ても永久歯の中切歯の位置が向かって左側に比べると、右側の方が高い位置にあります。

向かって右側永久中切歯の萌出障害の恐れがあるかも知れません。
レントゲンなどで経過を注意深く見ていったほうがいいと思います。


また右側乳歯の中切歯も歯根の吸収が遅くなる可能性もあり、自然脱落は遅れるかもしれません。

いずれにしても慎重に経過観察され、いずれ適当な時期に抜歯していただくことになると思います。




タイトル [写真あり] 5歳、過剰歯と逆生歯でしょうか? (海外)
質問者 momamaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
海外その他
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中