19歳、費用を考えて床矯正をしたいのですが難しいですか?

相談者: キャリーさん (19歳:女性)
投稿日時:2010-09-18 20:14:52
参考:過去のご相談
アンワックスのフロスで歯を傷つけることはないですか?


こんにちは。
以前フロスのことで質問させていただいたものです。

私はそれほど歯並びは悪くないのですが、顎が小さいため歯が少しガタガタしています。


ワイヤー矯正は費用がかかると聞きますし、この程度なら床矯正のほうが手頃でいいな・・・と考えています。

しかし、床矯正は乳歯や混合歯の子供がやっているイメージがありますし、やはり難しいでしょうか?


あと、私は横顔がややしゃくれています。
受け口ではないのですが、下の前歯がやや口内(喉の方向)に向かって生えています。
わかりにくい説明ですが・・・

これは矯正で治るのでしょうか?


回答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-18 20:47:17
こんばんは。
歯並びが気になっているですね。
結論から言ってしまえば、実際に診てもらってください、です(^^;)


>私はそれほど歯並びは悪くないのですが、

程度って、判断基準が異なると変わっちゃいますからね(^^)
歯の捻れなどがあると、意外と大変だったりしますから。



>この程度なら床矯正のほうが手頃でいいな・・・と考えています。

適材適所(!?)で治した方が確実ですよ。

ワイヤーを使おうが、短期間で(もしくは部分的に)治せそうなら、治療費は意外と抑えられたりできます。
(先生の考え方や料金設定次第な面もなくはないですが・・・)



>子供がやっているイメージがありますし、やはり難しいでしょうか?

うーん、、、どうでしょうね。
確かにプレートを使った矯正は混合歯列期しか使いません、私は。



>これは矯正で治るのでしょうか?

検討の価値は十分あると思いますよ。
実際に診てもらった上で、相談してみてください。

ここでは「治る」とも「治らない」とも断言はできませんので。
(診断行為ととられる可能性がありますし・・・)


キレイになると良いですね (^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャリーさん
返信日時:2010-09-18 22:04:12
吉岡先生、回答ありがとうございます。

歯並びに関しては、幼いころから定期的に通っている歯医者さんにも特に何も言われていないので問題はないのだと思います。


どちらかというと噛みにくいからとかではなく、横顔がややしゃくれているというのを治したいからという目的のほうが強いと思います。

でも受け口というわけでもないのでなかなか矯正に踏み切れず、美容目的で親にお金を払ってもらうというのも気が引けていました(私はまだ大学生なので・・・)。


そこで見つけたのが床矯正でした。
これなら費用はだいたい20〜30万程度とのことで、なんとかバイト代で払えそうかな、と思いましたので・・・

でもローンという方法もありますし、短期間で可能かもということならワイヤーも考えてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-19 07:29:08
おはようございます。大阪・西梅田からの回答です (^^;)



>横顔がややしゃくれているというのを治したいからという目的のほうが強い

骨格的な影響が強ければ、外科矯正も視野に入れないといけなくなるかも知れません。

なので、現在がどんな状況で、目的達成のためにはどんな治療法が選択肢として挙げられるのかを専門家に提示してもらう必要があると思います。


その選択肢の中に床矯正がなければ「適応外」ということになるので、「費用が安く済むから床矯正にこだわる」というのは無意味になっちゃいます。



>でもローンという方法もありますし

医院によっては、メディカルクレジットなるものを準備していたりしますから、相談のついでにそのあたりも尋ねておかれれば良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-19 10:10:02
キャリーさん、おはようございます。


>私はそれほど歯並びは悪くないのですが、

程度が軽く、比較的簡単に終わると思われてみえるかもしれませんが。



>あと、私は横顔がややしゃくれています。

結構むつかしかったりすることもあります。



>どちらかというと噛みにくいからとかではなく、横顔がややしゃくれているというのを治したいからという目的のほうが強いと思います。
>でも受け口というわけでもないのでなかなか矯正に踏み切れず、美容目的で親にお金を払ってもらうというのも気が引けていました


かみ合わせなどに大きな問題が無く、美容目的だけということなら、部分矯正で安く済ませることも可能かもしれません。

場合によっては、美容整形のほうが、安く短時間で目的を達成できる場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャリーさん
返信日時:2010-09-19 15:45:09
吉岡先生、小牧先生、回答ありがとうございます。

骨格的な問題というのは顎の形とかのことでしょうか?


私は顎が長いとかじゃなくて(例でいうとアントニオ猪木さんみたいな)本当にしゃくれているという感じなので、骨格的な問題かもしれません。

外科的手術も視野には入れていますが、正直術後の経過が良くないとの話もよく聞きます。
流動食ややわらかい食べものしか食べられなくなっただとか・・・


見てもらっていないのでなんともいえませんが、そういう意味で美容整形とかにはかなり恐怖感があります・・・

いろいろ検討してみます。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-09-19 16:45:26
アントニオ猪木のようであるなら、立派な骨格性の受け口です。
前歯が反対に噛んでいなくても上下顎の骨組みは受け口だと考えられます。

この状態は床矯正はもちろん、通常の矯正でもおそらく改善できません。

もし改善するためには顎矯正手術を併用する必要があるでしょう。
顎矯正手術の経過がよくないという話はどこでお聞きになったのでしょう。
私自身の経験ではめったにありません。


床矯正は歯列を広げる治療ですから、歯の凸凹、ねじれは治っても受け口を作ってしまうかもしれません。
特に大人の場合には、歯茎が下がりがちになり、広げた後の安定を得るのも困難です。


ちなみに顎矯正手術を併用する矯正は、保険適用できます。

一度矯正歯科にご相談されるといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャリーさん
返信日時:2010-09-19 21:34:36
伊藤先生、回答ありがとうございました。

書き方がまずかったかもしれませんが、アントニオ猪木さんみたいじゃなくて、どちらかというと綾瀬はるかさんみたいな感じといいますか・・・

どちらにしても外科手術になりそうですね。


あ、あと調べたら私はどうも切端咬合みたいです。

切端咬合で顎がしゃくれているといった感じです。
ついでに上の歯と下の歯が左右にズレており、さらに下の歯は左側が下に下がっており、右側は上に上がっています。
つまり口元がかなり歪んでいます。

でも、顎矯正手術の経過が悪くないと聞き安心しました。


かなり変な質問ですが、たとえば顎矯正手術したらするめとか硬いせんべいとかも食べれるようになるんですか?
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-20 10:30:34
ワイヤー矯正は費用がかかると聞きますし、この程度なら床矯正のほうが手頃でいいな・・・と考えています。

>あと、私は横顔がややしゃくれています。


後半のご希望については、床矯正で、ある程度改善する可能性があります。
(診断しないと判断出来ませんが)


只、治療進行に合わせて、おそらく床装置を10個位作り変える必要があり、上顎を前方に引っ張る装置(やや複雑なもの)も必要ゆえ、残念ながら、ワイヤー矯正と比較しても費用は安くないと思います。

加えて、もし近隣の医院で行われていなければ、通院のための交通費もかかってきます。


費用の事ことを考えると、伊藤先生が回答された手術の選択がベターかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャリーさん
返信日時:2010-09-20 22:22:32
藤森先生、回答ありがとうございました。

矯正でもかなり費用がかかってしまうかもということなんですね・・・
とにかく費用が一番抑えられる方法にしたいと思います。


とりあえず歯科で診てもらって、一番安く抑えられる方法を聞いてみたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-09-21 15:27:45
>アントニオ猪木さんみたいじゃなくて、どちらかというと綾瀬はるかさんみたい

スゴい違いが・・・ (@_@)
綾瀬はるかさんくらいなら、そのままでも・・・ と思いますけど (^^)


>あと調べたら私はどうも切端咬合みたいです。

上顎が小さいのか、下顎が前に出ているのかなどによっても治療方針は変わりますから、矯正歯科で相談してみてください。


ガタガタのない「綾瀬はるか風」であれば、小牧先生が書かれたように部分矯正で済む可能性もありますね。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-21 17:20:14
少し追加しておきます。

>どちらかというと綾瀬はるかさんみたい

吉岡先生と同じく、そのままでも・・・と思います。
・・というか全く手を加えるべきではないでしょうね。



もし、「鼻の下から顎の先までの距離が長い」という事が気になられているとすれば、床矯正装置・ワイヤー矯正装置ともに、そこの距離を短くすることは(私の知る限りでは)無理だと思います。

回答 回答8
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-09-21 19:06:39
キャリーさんの返信3にある顎矯正手術をしたら、するめとか硬いせんべいが食べられるようになるのかというご質問ですが、今は食べられるのですか。

今食べられるなら食べられます。
もし今食べられないというのなら、切端咬合だけでなく噛み合わせの問題もあるかもしれません。

だとすると、顎矯正手術、術後矯正の後には噛めるようになる可能性が強いと思われます。


さらに左右の歯の高さが違い、口元がゆがんでいるとの記載がありました。
この場合通常顎のゆがみもあります。

これらを考えると顎矯正手術を併用した矯正治療が望ましいと考えます。

ただ手術的な方法となると全身麻酔で、入院期間も長期になることなど実行しにくい要素もあります。


患者さんが何を気にしていて、どこまで実行できるかによって実行する方法は変わります。
矯正歯科医に相談してよくお考えください。



料金だけで治療方法を決めるのは本末転倒です。

床矯正ではできることにかなり限度があります。
特に大人の場合には前に書いたように危険性もあります。

床矯正と通常の矯正、さらに顎矯正手術を併用した矯正では治療ゴールがそれぞれ違います。
くわしく聞いて納得された上で現実的な方法を選んでください。


あまりにも悩んでいるなら、治療開始を先延ばししましょう。
私どもでは50歳の方で顎矯正手術をした方もいます。

ご本人さえその気であればいくつになっても(ちょっとオーバーですが)歯と歯茎さえ健康であれば矯正治療は可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャリーさん
返信日時:2010-09-22 18:18:21
吉岡先生、藤森先生、伊藤先生、回答ありがとうございました。

綾瀬はるかはしゃくれていてもかなり可愛いですよね。
不思議です。

私は口元は綾瀬はるかっぽいですが、もうちょっとしゃくれてる感じですね。
なんというか、横顔が三日月みたいな感じです。


鼻の下から顎の先までの距離が長いというのはないです。
というか、前からだとしゃくれてるなんてぜんぜんわからないです。
でも本当に横顔は・・・泣



現在はするめもせんべいも、あの固すぎると有名なくろがね堅パンも食べられます。

いろいろ調べると認定医のいるところで診てもらうといいとのことなので、そういうのも考えて病院を選びたいと思います。
金額は考えないことにします。


先生方の意見、非常に参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 19歳、費用を考えて床矯正をしたいのですが難しいですか?
質問者 キャリーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
叢生(ガタガタの歯並び)
下顎前突(受け口)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中