舌先にピリピリとした痺れを感じる

相談者: nyancoroさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-09-25 02:29:52
こんばんわ。
はじめてご相談させていただきます

1ヶ月ほど前から、舌先がピリピリと痺れた感じがします。
食事をしているときは特に違和感はないのですが、くつろいでいるときに違和感を感じます。

一時、軽い痛みはありましたが、いまは痺れだけです。
唇も少し腫れているような気がしますが、見た感じ腫れた感じはないので、気のせいなのかもしれないです…。

あと、朝起きると口の中が乾燥しているのも気になります。


これは、舌痛症というものでしょうか?
舌癌だったらと思うと不安で…。


それと、私の癖で治療した歯や少し尖っている歯を舌先で触ったり押したりします(汗)
こういう癖も痺れと関係があるのでしょうか?



念のために、以下が私の病歴になります。

・10年前からパニック障害を患い心療内科で現在も治療中。

・2年前から頸椎症と肩こりの治療で、週一回、神経ブロックの注射をしています。
現在も治療中。

・2ヶ月前に虫歯の治療が終わりました。
根管治療を2カ所、銀歯2本を被せ、プラスチック?の詰め物を6カ所)

・1ヶ月半前から蕁麻疹が出るようになり、皮膚科で薬を服用してもらっています。

・1ヶ月前に夏風邪で扁桃腺が腫れ、膿栓が出来ていました。
2週間寝込んでいました。
現在は完治。


拙い文章ですが、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-25 06:35:44
nyancoroさまおはようございます。

舌先がピリピリと痺れた感じがして、舌癌ではないかと思い心配で不安に感じていらっしゃるのですね。


癌かもしれないと思い込むと不安になってしまうお気持ちはよくわかります、しかし年齢的には癌の可能性は低いように思います。

診察していないので舌痛症かどうか判りかねますが、一度口腔外科で診ていただくのがいいと思います。


お近くの口腔外科で一度相談なさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-25 09:12:15
山田先制の仰るように、一度口腔外科に相談されるのがよいと思います。

その際、投薬内容などがわかれば、伝えていただければ参考になると思います。
薬の名前などわからないようでしたら薬剤そのものを持参していただいても結構です。

お大事にしてください。




タイトル 舌先にピリピリとした痺れを感じる
質問者 nyancoroさん
地域 兵庫
年齢 33歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中