虫歯治療後2ヶ月、咬合痛が続いています

相談者: てむすけさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-09-27 21:50:57
7月末〜8月にかけて、毎週2本ずつくらいのペースで虫歯治療を致しました。


実は歯医者に足を運んだのが、30年近くぶりで…
かなり深い虫歯もあったようですが、どれも削ってプラスチックレジンを詰める… という治療ですみました。

上下左右、すべて治療した後、モノを噛むと痛くて、食事がつらかったのですが、時間の経過とともにだんだんと痛みがやわらいできました。

だいぶましになったなぁと気付いたのは、1か月を過ぎた頃です。


とはいえ、いまだに右上の咬合痛があります。
もうすぐ2ヶ月になりますが…

この痛みはいずれなくなるのでしょうか??


特に痛いのは右上ですが、ほかの治療済みの歯も完全ではなく、おせんべい等固いものを食べると痛いので、噛みしめて食べることは出来ません。

治療したばかりのころ、先生に尋ねると、自然に治る…と言われました。

治療直後よりは、薄皮をはがすように快方には向かっています。
しかし、あまりにも時間がかかっているので、大丈夫なのかなぁと心配しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-27 23:47:24
てむすけ さん こんばんは

担当の先生に相談されるのが良いと思います。

術後痛が長期につづくと、歯の神経にも影響します。
2か月でしたらレントゲンに症状が出てきますので、検査をしていただくのをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-28 05:56:12
てむすけさまおはようございます。

久しぶりに歯医者さんにかかられて治療をしたところ、咬合痛が残っていてしっかりかめなくて大丈夫なのか気になっていらっしゃるのですね。

どの辺りのどのようなむし歯をどう治療したか判らないので今後の見通しについてはなんとも言えませんが、しっかり噛み締められないのはお辛いことと思います。


このまま治ってしまうのか歯髄炎に移行するのかむずかしいところだと思います。

このまま経過観察をするのか、積極的に介入するのか主治医と相談なさってください。


お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-28 13:42:45
やはり一番疑わしいのは、噛み合わせが合っていない様な気がします。

時間が経つと僅かに高かった所もすり減って調整されてしまうかもしれませんが、長く続くようなら確認していただいた方が良いと思います。


噛み合わせに問題がない場合でも深い虫歯レジンで詰めた場合、レジンが硬化する際に僅かに収縮する為に内部に隙間が出来、この影響で痛みが出る場合もあります。

この場合たいていの場合詰め直すことで治ってしまいます。


山田先生のご指摘の通り、長い期間神経に悪い刺激が継続することで、神経が壊死を起こしてしまう場合もありますので、今後痛みが無くなったからと行って安心せずに、定期的に歯科を受診して経過を見ることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-28 15:42:56
尾崎先生の
>やはり一番疑わしいのは、噛み合せが合っていない様な気がします。
に同意します。特に右上です。是非一度診て貰ってください。




>治療直後よりは、薄皮をはがすように快方には向かっています。

現在の経過としては悪くはないように思います。

急に痛くなった場合は勿論、急に痛みが無くなった場合も要注意です。
その場合にも受診された方が良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てむすけさん
返信日時:2010-09-28 21:40:16
深見先生、山田先生、尾崎先生、藤森先生、
早速のご回答をありがとうございました。

30年近くぶりに歯医者へ通い始めたのは、歯列矯正をやろうと思ったからなんです。

もう少し様子を見て、担当の先生にも再度相談してみます。


ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後2ヶ月、咬合痛が続いています
質問者 てむすけさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中