[写真あり] 舌に赤み、痺れ、痛みがあり、喫煙歴もあり癌か気になります

相談者: 菜月さん (42歳:女性)
投稿日時:2010-09-30 02:02:41
舌のトラブルがいろいろとあり、悩んでいます。

○まず、痛みなのですが、

前歯(右・1番)を治療したあと、歯の裏側の厚みが変わったことが気になってしまい、舌でそこを触るようになったのが一番大きいのだと思いますが、そのあたりから少し舌が痛むようになりました。

その後、1週間ほど前から禁煙をはじめ、飴やフリスクなどを毎日かなり食べるようになり、痛みがどんどんひどくなってきていて、写真ではわかりずらいかもしれませんが、舌の先の方が少し赤みがあるような気がします。

これはほおって置いても大丈夫なのでしょうか?

食べ物や飲み物を飲み込みにくい、といったようなことは特にありませんが、舌の両端あたりにも先端と似た様な赤みがある部分もあり(そちらは痛みはありませんが)少し気になります。

痛みについては、とくにここ数日は何もしていなくても一日中びりびりと痛く、しびれたような感じが続いています。

禁煙でフリスクのせいならいいのですが、それまでが毎日20〜30本を10年ほど吸っていたのでまさかガン?と気になってもいます。



○次にひび割れなのですが、

これは小さい頃からこんな状態だったようにも思うのですが、特に心配はないのでしょうか?

いろいろ掲示板を見ている間に、こういう先天性の症状(溝状舌?)があるとも書いてあったのでそれかな?と思っていますが、小さい頃よりも溝が深くなっているように感じます。

ドライマウスなのかな?と思うような症状もあるので、何か関連があるのだろうかと心配しています。



○最後に舌苔について

舌中央だけ変な形に舌苔があり、そのせいか、口臭が小さい頃からあります。頑張って取ろうとしたことがありましたが、とれませんでした。

これはムリに取らないほうがいいのでしょうか?
ただ、考えてみれば小さい頃から虫歯も多いので、舌苔のせいとは限らないような気もしています・・・

いろいろと悩んでいることが多いため、かかりつけの歯科でいつもうまくまとめて聞けず、聞き忘れて帰ってきてしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 03:27:07
菜月さまこんばんわ。

長年の喫煙歴があって禁煙を始められたわけですね。
そのため飴やフリスク?などを毎日食べるようになって舌の痛みがひどくなってきているのですね。

癌になっていないか心配になって痛みもあるためこのままにしておいてもいいのか心配なさっているようですね。
お悩みになっていらっしゃるお気持ちよくわかります。



歯医者で心配なことを訊ねるのはなかなか大変だと思います。
写真からと年齢から考えて癌になっている可能性はかなり低いような気が致します。

しかしこのまま心配の種を抱え込んだままでは決して精神衛生上良くはありません、一度口腔外科医に診察していただくのがいいでしょう。

舌のひび割れについてはおそらく溝状舌ではないかと思います。舌の痛みや舌苔と共に癌の疑いも含めて口腔外科医に診てもらうことをお勧めいたします。


参考:溝状舌 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1266

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜月さん
返信日時:2010-10-04 10:22:50
山田様

コメントありがとうございました。
舌の痛みが少しずつ治まってきました。

どうやら一過性のものだったようです。

ただ、完全に治まったわけではないですし、やはり心配なので、
近いうちに病院で見てもらおうと思います。



タイトル [写真あり] 舌に赤み、痺れ、痛みがあり、喫煙歴もあり癌か気になります
質問者 菜月さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日