歯科治療にトラウマ。心身・経済的負担を抑えて親知らず3本を抜歯したい

相談者: マスカさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-10-04 19:46:41
参考:過去のご相談
虫歯の治療費が高く、治療後の歯の裏が滑らかでなく不満



相談の前に、相談者(私です)について、少し。
これを少し念頭に入れて、回答をいただけるとありがたいです。


・現在通っているのは大学病院歯科

・過去の経験により、歯科治療及び歯科医師に対してトラウマがあります。
(ここの医院での経験ではないです。

口をあけることが出来ないとかそういうのではないですが気持ち的に・・。
大学病院でも普通の口腔外科ではないところにまわされる配慮をされました。)

・正直、資金にそれほどゆとりがあるわけではないです。




次に、親知らずについて。

・左上の親知らずはC3の虫歯になってしまったので8月下旬に抜歯
経過は良好。
静脈沈静法を利用しました。

・右上の親知らずはまっすぐ生えています。
少し、虫歯になりかかっています。
あと、「伸びてきている」そうです。(他の上の歯と比べて)

・下の親知らずは両方とも倒れています。
右下の方がやや上向き?で、少し歯が見えています。
左下はまだ完全に埋まっています。

・・と、こんな状況です。

担当医によると、下の親知らずはそれほど急がなくてもとりあえずは平気とのこと。

右上の親知らずは虫歯になりかかっているので、虫歯治療しても今後のことを考えると(どんなに気をつけても数年後虫歯になるので)抜いたほうがいいのでは、とのこと。
(抜く順位としては一番先。伸びてきているし・・・)

下の親知らずは一気に抜いた方が(私の精神的に?負担がかからなくて)いいので、全身麻酔で抜いたらどうか?といわれました。
その場合は前日から入院だそうです・・・。



個人的には初めて使用した静脈沈静法がとても良かったので、これでもいいと思っているのですが、静脈沈静法だと下の歯(しかも倒れていたり埋まっていたり)では難しいのでしょうか?
1本ずつなら静脈沈静法でも可能でしょうか?

また、一気に下の歯を左右抜くと、食事など不便な気もします。
(入院のこともあり、全身麻酔はあまり気乗りしません・・)

肉体的、精神的負担に加え金銭的な負担も気になるところです。
いくら保険が利くといっても、出来れば費用は抑えたいというのも本音です。

長文になってしまい、申し訳ありません。
今後、どのようにしていくのがいいかアドバイスお願いします。
(もちろん、担当医とも相談はしますが色々お話が聞きたいです)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-04 20:17:56
費用的に抑えたいなら、3本同時に静脈内鎮静法での抜歯が一番安くなると思います。

ただし、それを大学病院で受けてくれるか?

3本なら全身麻酔で入院と言われれば高くなりますね。



>一気に下の歯を左右抜くと、食事など不便な気もします。

確かに食べるのに不便になります。
出来れば左右別々にと進める事も多いです。


すべて一長一短です。
主治医と御相談下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-04 21:47:41
こんばんは、マスカさん。

私も細見先生と同意見です。
3本同時に静脈内鎮静法で抜くのがよいでしょう。
費用的に一番安くなると思います。

食事のこと、痛みのことを考えると、右側上下同時に、左下は別の日にというのが、いいのではないでしょうか?


上下なら静脈内鎮静法で同時に抜いて頂けるとおもうのですが。

よく主治医の先生とご相談ください。
痛み無く抜けると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-04 22:15:01
こんばんわ

悩みますね・・・ 


下の親知らずが少し埋まっていたりしている場合は、左右同時の
抜歯は僕は、あまりお勧めしませんね。

仰せのとうり抜いた後が、個人的には辛いのではと思ってしまいます。 
ただ痛いのは一回で終わりたい、早く安くしたいとのことであれば一気に3本抜くのがいいかもいですがお勧めできませんね。

僕も抜くとしたらせめて右は上下同時 後に左下というように
分けられたほうがいいかなと思われます。

よく考えてみてくださいね。(^−^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスカさん
返信日時:2010-10-05 05:24:45
細見先生、奥村先生、北野先生、回答ありがとうございます。

やはり、抜いた後のことを考えると左右同時というのは少し問題がありますよね・・・。

確かに費用は抑えたいですし、抜歯は怖いのですが(出来れば回数は少ない方がいい)、のちのちの不便を考えると先生方のアドバイスどおりだと思います。


静脈内沈静法で右を上下同時、左は後日で抜けないか相談してみたいと思います。

何故か担当医は下を同時に、全身麻酔を薦めてきますが埋まってしまっていて、倒れている下の親知らずでも静脈内沈静法は可能なんですよね?

効きが甘い(?)とかで術中に問題があるとかではないですよね。
(薬の量が増えるのでしょうか。
体にそれで負担がかかるとか・・)



前回の静脈内沈静法では話に聞いていた「うとうと」ではなく自分の感覚では「ぐっすり」で、本当に寝て起きたら全てが終わっていた、という感じでした。

(ちょっとびっくりです。
ちゃんと口はあけていられたのかとか不思議がいっぱいです)

もちろん、ちゃんと生ええている上の歯と埋まっていて、倒れている下の歯とでは色々と「違う」のは分かるのですが・・・。

というか、大前提なのですがやはり虫歯になりかけの上の親知らずはもちろん、下の倒れてしまっている左右の親知らずも抜いた方がいいんですよね・・・?

そのままにしておけば押して、どんどん歯並びに影響するであろうというのはわかるのですが^^;
あと、虫歯になりやすいとかの問題もありますよね(親知らず自身と隣の歯)

何を今更、という感じですみません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-05 09:48:28
マスカさん、こんにちは

>埋まってしまっていて、倒れている下の親知らずでも
静脈内沈静法は可能なんですよね?

沈静法→鎮静法ですね。

埋まっている親知らずでも静脈内鎮静抜歯可能ですよ。

また抜歯する順番としてはお察しのとおり食事の問題があるので
左右に分けて行うのがよろしいと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 歯科治療にトラウマ。心身・経済的負担を抑えて親知らず3本を抜歯したい
質問者 マスカさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科恐怖症
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中