舌側面と頬に圧痕あり、痛みなし。舌癌の危険はありますか?

相談者: quarterさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-10-13 01:11:17
舌に常に歯が当たると、癌になりやすいと聞きました。

私は顎が小さく、犬歯と犬歯の間は直線で2.2センチ程度しかありません。
平均より小さいようでこれも心配しています。

舌の側面を見たところ 奥歯の側面の丸みにあわせて舌がへこんでいます。
やわらかく変色なし。
歯の形にあわせてギザギザになるほどではありません。

たまにそうなっている時もありますが 痛みや不快感など一切ありません。

それに加えてほっぺも歯の溝にあわせてかるく膨らんでいますが、鏡でみても色がかわっていたりはしません。

軽度の顎関節症ですが、それ以外に私の今の状態では舌にとって危険なのでしょうか。

とても怖いです。

それから 歯は日常上下が噛んだ状態が普通ですか?
それともあいているものですか?


何の症状もないのに質問することの無礼は重々承知で恥ずべきことだと理解していますが、 とても怖くてたまりません。

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-13 01:19:28
今日の家庭の医学で見られたのですね。

あの放送は、本当は怖い家庭の医学の時から、特殊な症例を出してそれを一般的に見せようとする方法が良くとられています。

今回の放送でも、歯による慢性刺激で舌癌が出来るという内容だったと思いますが。

症例の方は確かにそのような歯列の形だったかもしれません、しかし再現フィルム中に、申し訳程度に喫煙のシーンが少し出ておりました。

確かに慢性刺激は発癌の可能性は有りますが、個人的には喫煙の方が何倍も発癌の可能性は高いと思っています。

御心配なら、一度口腔外科を受診して安心されては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: quarterさん
返信日時:2010-10-13 01:30:27
迅速なるご回答に本当に感謝申し上げます。
とても心配で寝られないほどでした。

おっしゃるとおりこの番組を初めてみましたが、びっくりしてしまいました。

本当に一般的にある事例のように私には思え、恐怖に震えました。

私はタバコをすいませんし、幸いなことに受動喫煙してしまうことも三年に一度くらいの環境です。
お酒はいっさいのみません。

舌が当たることにかんして、そんなにびくびくすることではないということでしょうか。

お忙しいところ本当にありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-13 01:35:04
こんにちは。

上下の歯は食事中以外は接触せずに、離れているのが正常です。
上下の歯が常に付いている癖の方がいますが、そのような場合に、舌に歯形「歯痕」が付きやすいのです。

上下の歯を2〜3cm離すように心掛けてください。
唇は閉じたままで結構です。

夜間の歯ぎしりで歯痕が付く場合は、ナイトガードという装置を使用すると有効です。

漢方では気虚や水滞という証のときに、歯痕が付くとされています。
これらの証を改善する漢方薬も有効です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: quarterさん
返信日時:2010-10-13 01:46:20
さっそくのご回答に感謝申し上げます。

びっくりしました。
上下の歯は離れているんですか…

私の場合 ほとんどくっついています。
・・・こうあるべきだと思っていたので、離れていたら意識してくっつけていました。


そのせいでしょうか 顎が疲れたように痛い時が多かったのですが、そのすべてを顎関節症のせいにしていました。

36年間間違った習慣をしてきたんですね。

とても勉強になりました ありがとうございます。



タイトル 舌側面と頬に圧痕あり、痛みなし。舌癌の危険はありますか?
質問者 quarterさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中