借金をして私立歯学部へ編入し、将来、回収することは可能ですか?

歯チャンネル歯科医院検索  現在、 人が閲覧中
毎月100万人以上が利用。
日本最大の歯科情報サイト、
歯チャンネルはこんなサイトです。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル88 歯科医院検索 歯科相談室 歯科情報 歯科関係者向け
 

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板
歯科相談を投稿
24時間以内の返信率
99%以上!
回答者紹介
回答者一覧
回答者登録はコチラから

歯医者さんの探し方
抜歯(抜けた・抜く予定)
歯の異常・トラブル
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の病気・異常
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠〜出産〜授乳
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤
レントゲン・CT
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
歯科と全身疾患
海外
その他






文字サイズ : 普通  特大
タイトル

借金をして私立歯学部へ編入し、将来、回収することは可能ですか?


質問者
ゆな☆ さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
公開日 2010-10-21 21:30:32
回答者
中本恵太郎先生
田尾 耕太郎先生
稲垣 将文先生
杉原 成良先生
小牧令二先生
渡辺 徹也先生
井野泰伸先生
樋口 均也先生
上田 裕康先生
中山 大蔵先生

質問 こんにちは。

私は現在大学生で、国立大学で、歯科衛生士になるための勉強をしています。

高校生の時から、歯科医師になりたく、国立の歯学科を目指してきましたが合格出来ず、少しでも歯学科に近い学科で学びたいと思い、現在の学科に在籍することになりました。

授業で口腔内のことや治療のことを学び、また実習等を行うにつれ、ますます歯科医師になりたいと思うようになり、また歯科医師を目指そうと思うようになりました。

国立歯学部の編入学試験が今年から各大学で廃止となり、受験機会も減ってしまいました。
私は1校受験したのですが、合格とはなりませんでした。

現在、秋に行われる私大歯学部の編入試験を考えているのですが、親の負担(親は会社員です)や、現在の歯科を取り巻く状況を考えると、高額の学費を払って歯科の道に進むことに大きな不安があります。

しかし、歯科医師になりたいという思いは変わっていません。

私大の歯学部では、3000万ほどの学費がかかりますが、借金をして私大へ行き、将来、このお金を回収することは可能でしょうか。

一般入試で国立歯学部を目指せば良いともお思いになるかもしれませんが、高校卒業後、浪人をして目指しましたが、合格出来なかったこともあり、浪人は考えておりません。
また、少しでも年数を短く、そして学費の負担を少なく・・・と考え、編入を考えています。

よろしくお願いします。

ゆな☆さん  2010-10-11 20:01:53
回答1
中本です。

ゆな☆さん、こんにちは。

率直に申し上げて、多額の借金をして歯学部に編入することは、少なくとも私はお勧めできません。

実際にどのくらいの額を借金することになるかは分かりませんが、少なくとも、

>私大の歯学部では、3000万ほどの学費がかかりますが、

との額の大部分を借金するということになると、その額は、奨学金をもらいながら勉強するという次元ではありません。

さらに少し厳しいことをコメントすると、

>私大の歯学部では、3000万ほどの学費がかかりますが、借金をして私大へ行き、将来、このお金を回収することは可能でしょうか。

ということをこの場で聞いている時点で、見通しが甘すぎるといわざるを得ません。

現在の大学の先生・先輩・同級生更にはご両親など、リアルなつながりのある人の意見もうかがってみてください。

特に、大学の先生によくご相談されてみてください。きっとよきアドバイスをいただけるものと思います。

ゆな☆さんの一生に関わる問題です。

ネットではなく、リアルなつながりのある方からの多方面の意見も参考に、真剣にかつ現実的に考えてみてください。

その上での編入という結論であれば、それはオーケーなのではないでしょうか。

あまり参考にならない意見を、しかも説教ぽくコメントしてしまい申し訳ありません。

まずは、現在の勉強、頑張ってくださいね!

2010-10-11 21:30:32
回答2
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

>私大の歯学部では、3000万ほどの学費がかかりますが、借金をして私大へ行き、将来、このお金を回収することは可能でしょうか。

借金しないのであればいいと思いますが、3000万もの借金をしてまでということになると・・・

お金のことだけで言うと、やめておいたほうがいいんじゃないかなぁ・・・と思います。


もちろん、何か特殊な能力をお持ちで、回収の見込みがあるのであれば全然いいと思いますが、普通に歯科医師をしていたらたぶん借金のせいで自分がやりたい診療もできないようなことになってしまいそうな気がします。(実際、そんな先生は大勢います)


歯科医師という職業自体は、本当に素晴らしい職業だと思います。

しかし、そのことと収入面でのことは分けて考える必要があると思います。


特に借金まで絡んでくる場合はよりシビアに、中本先生もお書きになられているように多方面の意見を参考に考えることが大切かと思います。


なんだか夢の無い回答で本当に申し訳ありません。
個人的には本当に応援したいんですけどね(^^;)


一生に関わる大事なことなので、ホンネを書かせて頂きました。

2010-10-11 21:44:17
返信1 中本先生 田尾先生

ご回答ありがとうございます。

大学の先生方の多くは、歯科衛生士以外の道への進学や就職を極端に嫌うため、なかなか相談できない状況です・・・。
大学では、少数の先生方にしか相談出来なかったため、ネットを利用しました。

相談することのできた先生には、

「仕事が大好きで、一生働くのならば、返すことができるかもしれないが、お勧めは出来ない・・・」

とのことでした。

歯科医師になる夢は諦めなくてはならないのですかね・・・
お金のせいで歯科医師への夢が叶わないのはつらいです。

また色々検討してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

ゆな☆ さん  2010-10-11 22:16:59
回答3
デンタルCTオフィスMatriX(横浜市中区)の稲垣です。

私も多額の借金をして歯学部に編入については、あまりオススメできないと思います。
かといって、歯科医師になる夢を諦める必要もないと思います。

>一般入試で国立歯学部を目指せば良いともお思いになるかもしれませんが、高校卒業後、浪人をして目指しましたが、合格出来なかったこともあり、浪人は考えておりません。
>また、少しでも年数を短く、そして学費の負担を少なく・・・と考え、編入を考えています。

ゆな☆さん自身、過去のことから国立大学歯学部へ一般入試で入ることを諦めていませんか?。
浪人して合格できなかったからといって、今も合格できないのでしょうか。
自分の可能性を、自分で限定していませんか?。

授業や実習を受けて、歯科医師になりたいという思いは以前より募っているようですが、その想いは本物ですか?。
本気ならできる!なんて事を書ける場所でもないですし、私が責任を持てるわけでもありません。

私は、

一般入試で国立大学歯学部
歯科医師になることを諦める

この2つの選択肢しかないと思います。

3000万円を借りるということ自体、銀行の融資コーナーで相談すれば、不可能だとわかるはずです。
借りられたとしても、既にご回答いただいている通り、厳しいです。

歯科医師への夢が叶わないのは、お金のせいでも、ゆな☆さんの能力のせいでも、環境のせいでもないと思います。
年齢や年数、学費のことでもないと思います。

どういう選択をするにしても、一度きりの人生です。
自分の人生です。しっかり考えて、可能な限り調べて、「悔いのない決断」をして下さい。

2010-10-11 22:45:15
回答4
杉原歯科クリニック(杉並区・上高井戸)の杉原です。

?「歯科医師に自分の子供を歯科医にしたいと思うか」というアンケートにYESと答えたのは10%前後。

?私立歯科大学の多くが定員割れ

?歯科大学は6年ですが、卒業してから数年はほとんど稼げません

?開業するならさらに借金が必要

?唯一頼みのインプラントもダンピング勝負。
それも何かあれば裁判には負ける。

?どうやっているか私には分かりませんが、儲かっている歯科医院もある。


ご参考まで・・・

2010-10-11 23:12:15
返信2 稲垣先生 杉原先生

ご回答ありがとうございます。
こんなにも親身になって回答をしていただき、とても嬉しく思います。

歯科の厳しい現状は、私自身も両親も知っています。
また、国立歯学部へ入学ができればそれがベストであることも認識しています。

さらに情報を収集して、検討したいと思います。
ありがとうございました。

ゆな☆ さん  2010-10-11 23:30:23
回答5
美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

ゆなさん、今晩は。

私の尊敬する聖路加病院の桧原名誉院長は著書の中で、医師を目指すものは単に高校の成績がよいからといって、医療人としての職業意識が無いまま、医学部に入学してくるべきではない。

他の学部を経験して、多くの共用を見につけたり、社会人として経験をしてから、その上で医療の職につきたいと強い意志を持って入学すべきであると述べられて見えます。

ゆなさんのように歯科医になりたいという強い意志の方に、ぜひ歯科医になっていただきたいと思いますが、しかし、私も他の先生方と同じように、多額の借金をしてまで歯科医を目指すのはお勧めできません。


アメリカのように学費ローンが整っている国は、卒業後にそれなりの収入が見込めるからです。

しかし現在の日本では、なかなかその結うな見込みは立ちません。

また欧米では卒業すれば、すぐにでも実践できるように教育されますが、日本では、一人前に診療ができるようになるまでに、卒業して研修医が終わってさらに数年を要すると思います。




>一般入試で国立歯学部を目指せば良いともお思いになるかもしれませんが、高校卒業後、浪人をして目指しましたが、合格出来なかったこともあり、浪人は考えておりません。
>また、少しでも年数を短く、そして学費の負担を少なく・・・と考え、編入を考えています。


ここ数年、特に今年の入学試験では、国立の歯学部の偏差値は大きく下がってきているようです。

もう一度トライしてみることも検討されてはいかがでしょうか。

編入に比べ2年余分に期間がかかりますが、地方都市の大学でしたら生活費も安く検討に値するかもしれません。


また、歯科衛生士として生きがいを見つけていくことで、将来むしろ歯科医師ではなく、歯科衛生士でよかったと思えるときがあるかもしれません。


ちょうど一昨日横浜で開催された、国際歯科大会の歯科衛生士シンポジュームで講演をしてきました。

そこでたくさんの歯科衛生士さんが参加され、熱心に勉強して見えました。

また講演する講師も歯科医は数名で、大半が開業医で実際に診療に携わっている歯科衛生士さんばかりです。

親しくお話させていただく衛生士さんも、何人かおりますが、皆さん衛生士としての技量だけではなく、人間的にもすばらしいものをお持ちで、歯科分野だけでなく、心理学や経営など他の分野でも、歯科医師をしのぐほどの見識をお持ちの方が大勢見えます。

どの方も、歯科衛生士として高い職業意識を持ち、やりがいを感じ生き生きとして見えます。

また、収入面でも歯科医師をしのぐ方も見えます。


歯科衛生士として、そういったトップを目指すことも、良いのではないでしょうか。

2010-10-11 23:41:18
返信3 小牧先生

ご回答ありがとうございます。

歯科衛生士の仕事は、予防というものが重要となっている現在、非常に大きな役割を担っていることや、健康教育等を通して地域住民の方々の健康に寄与する役割を担っていること、そして診療室においては患者さんとの距離が近いことなど、歯科衛生士は、非常にやりがいのある職業であることは、4年間の大学生活の中で実感しました。

歯科衛生士として働くことに抵抗があるわけではありませんが、歯科衛生士になるために、現在の学部に入学したわけではないことや、歯科医師にどうしてもなりたいという夢や、歯科医師になってほしいという両親の思い、診療中に感じたことなど、さまざなことを考えると、やはり、歯科衛生士のトップを目指す・・・ということは、あまり考えられません。

歯科医師になりたいと思う以上、国立歯学部へのチャレンジを含め、また考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

ゆな☆ さん  2010-10-12 00:01:13
回答6
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

何かコメントしたくなる内容ですね。

個人的には、その気持ちは否定したくないですね。
なんとか、良い形で成就してもらいたいなぁと思います。

色々考えたんですが、小牧先生のコメントが一番いいかな、と思いました。

少し付け加えるなら、衛生士は本当に素晴らしい仕事だと思うのですが、勤務先だけは相当選ばないと厳しいですね。

私の感覚ですが、歯科衛生士として本当に輝ける職場(歯科医院やその他)は、1割もないと思っています。

努力もせずに業界が悪いとか歯科医が悪いとボヤク人もいますが、ご自身の努力は当然必要です。
プラスそういうところに就職できる、運みたいなものも少し必要かも知れませんね。

歯科医師になればそのあたりの融通はかなりききますよね。
自分で好きに出来るので。

とまあ、親に甘えて私立出て、好きに開業して借金しかない自分が言うのも変な話ですが・・。

とにかくゆなさんみたいな人には幸せになってもらいたいですね。
自分も、これからいい仕事がしたい歯科医が多少は夢を持てる様に、頑張ってます。
ゆなさんも与えられた環境の中で色々な可能性を考えて、頑張って下さいね。



と、その間に書きこみが。。

だったら国立ですね。

2010-10-12 00:16:46
返信4 渡辺先生

ご回答ありがとうございます。

激励のお言葉をいただけて、とてもとても嬉しいです。
私の今おかれている現状や、将来についての希望、そして周りの方々のアドバイスを参考にしながら、後悔のない選択をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

ゆな☆ さん  2010-10-12 00:38:16
回答7
美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

歯科医師になりたいと思う以上、国立歯学部へのチャレンジを含め、また考えていきたいと思います。


歯科医師目指してがんばってください。
実際に、歯科衛生士をしていて、歯科医師になりたいということで、歯学部に入られたかとも見えます。

ご自身の意思を大切にされることも必要でしょう。


歯科医師になりたかったのに、成れなかったから歯科衛生士をしていると思いながら、仕事をしても良い歯科衛生士にはなれないように思います。

歯科衛生士は歯科医師の補完ではなく、プロフェッショナルとしての別の職種と思っていますので、歯科衛生士としての職業意識が無ければよい歯科衛生士にはなれないでしょう。

そういって職業意識が無いのなら、歯科衛生士としての仕事はされないほうが患者さんのためになります。

私は歯科衛生士の地位向上を願っておりますので、つい、歯科衛生士に肩入れしてしまい、歯科衛生士のトップを目指してはなどといってしまいましたが、意思の強さは大切にしてください。


ぜひ歯科医師を目指して、がんばってください。

2010-10-12 00:48:27
回答8
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

出遅れましたが、卒業して開業するまでにさらにテナント開業で3000〜4000万、土地から買うと7000〜1億以上かかりますよ。

この開業資金は勤務医時代の給与では到底貯蓄できません。
今の時代、銀行も歯科医師には担保がしっかりしていない限りお金を貸してくれません。。。


卒後の進路ですが、一度読んでみてください。
かなりリアルなものです。

http://www.honda.or.jp/haishasannohutokoro2.html

私も私立を卒業して、4年目まで給与20万でしたよ^^;
給与が安い分、技術的なこと含め色々教えてもらいましたが。
 
開業時にはヤフオクを利用したり、もらい物で道具を揃え、開業資金を抑えましたが、それでも○千万かかりましたよ。 

貯蓄出来たと思ったら、直に中古品を新品に買い直し・・・
(2度手間ですが、リスクマネージメントです)


投資に対するリターンも少なく、リスクもかなり高い職業であることには間違いありません。
(たぶん20年前であればこうではなかったはずですが)
 
夢の無いことばかり書きましたが現実です。。。^^;
  

2010-10-12 01:34:54
回答9
ひぐち歯科クリニック(大阪府茨木市)の樋口です。

こんにちは。

歯科医師になりたいという思いがあるのなら、歯科衛生士ではなく歯科医師を目指すべきだと思います。

自分の現在を省みても、高校生のときに就きたいと思った職業に就き、このようでありたいと思う診療を行っている今がとても幸せです。
また、そのように思って研修に励んできた過去も充実していたと思います。

私立大学では3000万円もかかるのは大変で、借金できるかどうかも知りません。
やはり、国立大学一本で勉強に励むことでしょう。
強い動機と意思さえあれば、必ず希望はかなえられるでしょう。
借金さえしなければ、卒業後はかなり自由に将来を選択できるはずです。

2010-10-12 01:45:55
回答10
桜桃歯科(岐阜県各務原市)の上田です。

歯学部入学者の質の低下が問題になっている今、あなたのような方に是非とも歯科医師になってほしいのです。
国立目指して頑張ってください。

そして、いっぱしの歯科医になったら、このサイトの相談員として参加してください。
きっと、約束しましたよ!

2010-10-12 17:03:20
回答11
中山歯科医院(石川県金沢市)の中山です。

私立出ではないので、分からないのですが、私立の医学部なんかは入学時の成績優秀者は、学費や寄付が相当免除されます。
歯学部はそういうのないんですかね??

ゆな☆さんに

しんどい時代でもびっくりするくらい稼いでいる人もいます。
それも、まともなことをしていて。

逆に、そうとう汚いことをしていても、まったく貧乏な人もいます。

割合は変わっても、いつの時代でも同じだと思います。

3000万の借金は相当なリスクですが、やっていけないことはないでしょう。

それは,全てあなたにどれほどの、「覚悟」があるかだと思います。

一番いいのはみなさんおっしゃるとおり、国立に向けて勉強するのが一番でしょうね。

2010-10-12 17:08:56
回答12
桜桃歯科(岐阜県各務原市)の上田です。

ネットで調べましたが、松本が編入成績優秀者が、入学金免除の5年で1850万(実習費別)、朝日が担保必要で2400万まで融資(返済は卒後から)、が目につきました。

朝日のこの制度は、一般銀行ではではちょっと受けられないありがたい制度かと思います。

ただ、歯科医師は国家試験受かってからが、勉強本番でそこからの努力が、いわゆるあこがれの歯科医師ライフを送れるかの分かれ目になるので、卒後は給料度外視でも確かな技術が身に着く就職先に行かねばなりません。

そういう意味で、卒後すぐに返済に追われるのはどうかと思います。

返済猶予はどれだけとれるのか、1度朝日大に問い合わせてみればどうですか?

場合によっては、国立の滑り止めに受けてもいいかもしれません。

2010-10-12 18:36:53
返信5 井野先生 樋口先生 上田先生 中山先生

ご回答ありがとうございます。
大学では、数人の先生にしか相談できなかったので、このような場で、多くの先生方にリアルなご意見やアドバイスをいただくことができて、非常に嬉しく思います。

実際、私の高校時の友人や大学の歯学科在籍の友人の中には、「医学科がダメだったから歯学科に進学した」などと言う方々がいて、どうして、私はこんなにも歯学のことが勉強したいのに出来ないのか・・・
歯学科がいやというなら私を交換してほしいと何度も思い、涙したことも多かったです。

実際にこの場で質問してからも、歯科は厳しい、夢がないというような言葉をみて、悲しくなりましたが、それも現実であるということを強く認識しました。

しかし、私はどうしても歯科医師になりたいと思っています。
現在の学科で学んでいる、歯科衛生士としての知識もプラスして、患者さんの健康に寄与できる、歯科医師になりたいです。

学費の件は、両親と詳しく話をしました。

私立に進学するのなら、3000万全てを借入するのではなく、その中の一部(多くて1500万ほど)を借入する予定です。

両親は、私に覚悟があるのなら!と背中を押してくれました。

まだ、どこの大学を受験するかは分かりませんが、もし私立を受験するのであれば、入学金免除や融資が受けられる大学や、金銭面のサポートが整っている大学を選んで、受験したいと思います。

ありがとうございました。

ゆな☆ さん  2010-10-12 19:13:42
回答13
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

凄く強い思いですね^^

頑張って下さい!!
 

2010-10-12 19:20:18
回答14
桜桃歯科(岐阜県各務原市)の上田です。

あと、朝日で効くこの制度、明海でも効きますよ。
同一法人ですから。

2010-10-12 19:25:40
回答15
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

朝日に来るならバイト先には困りませんね(笑)

2010-10-12 23:02:13

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

 Check

歯チャンネルFacebook




このページのトップへ戻る
歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約広告掲載運営者マスコミの方へ会社概要サイトマップ
ネット上の医療情報 ご利用時の注意
歯科を知る、歯医者さんに相談するなら、歯チャンネル
歯科医院の口コミを閲覧・投稿するなら、デンターネット

TOTAL TOTAL  今日 今日  昨日 昨日  現在、 人が閲覧中