前歯が欠けて神経処置をされた。なぜ大事な神経が抜かれたのか疑問

相談者: たろうたろうたろうさん (24歳:男性)
投稿日時:2010-10-17 09:38:56
先日,転んで前歯が割れたものです.

⇒過去の相談「前歯が欠けた後、差し歯とレジン治療ではどちらが虫歯になりやすい?」


大学病院での処置において,当然の如く神経を抜かれたのですが,その処置は妥当だったのでしょうか?
HP等で調べておりますと,神経を抜かれた歯は変色したり,普通の歯より寿命が短くなると書かれていたので,何故大事な神経が抜かれたのかと疑問に思い質問させて頂きました(既に後の祭りですが・・・).

どうかよろしくお願いします.


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-17 09:51:40
残念ながら、割れ方にもよりますが、破折で神経が露出すると神経をとらざるを得ないことが殆どです。

まず妥当な処置と思われます。

神経をとった歯は弱くなりますが、メインテナンスで十分長く持たせられます。
注意してケアしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-17 12:17:03
こんにちは、大変でしたね^^;

神経を残す・残さないは古沢先生のおっしゃるように割れ方にもよりますし、患者さんの年齢、先生の考え方にもより治療方針は変わってきてしまいます。


>その処置は妥当だったのでしょうか?

ここでは妥当かどうか分りませんが、少なくとも先生は歯を残そうと処置してくれたことだと思います。

例えば、指が凍傷で腐ってしまい処置する時にどこで切るかに似ています。

今、腐ってしまっている部分で切るのか(後の再手術のリスク:大)
ある程度セーフティゾーンを考えて手首で切ってしまうのか(後の再手術のリスク:中)
完全な安全域を見越して肘の部分で切ってしまう(後の再手術のリスク:小)


今回の歯も確実な安全域をみれば抜歯です^^;


神経を残されたいと思われてもそれは、外傷を専門分野としている先生にかかられないと難しいと思います。
そういった先生方が書かれた本を読みますが、残るものは残っているみたいです。

ただし一般の方がそういった先生を探すのはちょっと難しいかもしれませんね。。。


今回神経の処置までしていますが、長持ちさせられるよう、虫歯をつくらないように頑張ってくださいね。

もう一点、転んで歯が折れた人は、よく同じ転んで同じ場所を打つ方が多いので転ばないように、とっさに受け身が出来るようにしておくといいかもしれません。

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろうたろうたろうさん
返信日時:2010-10-17 13:17:32
古澤先生

なるほど.
やはり妥当なんですね.
はい,今後メンテナンスをしっかりやってきたいと思います.
ありがとうございました.


井野先生

抜歯ですか・・・
そうならなくて本当に良かったです.
たしかに昔(20年前ぐらい)も転んで同じ所を打ちました.
そのときは大丈夫だったのですが・・・

今後受け身が取れるようになりたいと思います.
ありがとうございました.



タイトル 前歯が欠けて神経処置をされた。なぜ大事な神経が抜かれたのか疑問
質問者 たろうたろうたろうさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中