GTRは保険適応でしょうか。また骨が再生しなかった場合は?

相談者: ひーぞうさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-10-13 23:53:14
今年の2月に左上の第一大臼歯の神経をとる治療をしました。


先週、痛みはありませんが歯茎にふくらみがあるのを感じ、歯科医院を受診しました。

1週間後に、歯茎を切開して歯科衛生士が歯茎を掃除しますと言われたので、昨日医院へ行きました。

歯茎を切開してみると、歯周病が原因で骨が溶けていると言われました。
保険での治療ができないので、保険外治療になりますといきなり言われました。


GTRが105000円で、人工骨が10500円かかりました。
保険での治療ができると思っていたので驚きました。

治療が終わってからGTRをしても骨が完全に再生されるかどうかは分からないと言われ、とても不安になりました。


ネットで調べると、GTRは2008年から保険適応になったという情報を見つけました。
GTRと人工骨の値段はこれが一般に標準的なものなのでしょうか。

GTRと人工骨を入れましたが、骨が再生されない場合はどうしたらいいのでしょうか。


御回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-14 00:40:21
こんばんは、柴田です。

突然の高額治療の宣告だとすればビックリされますよね。


保険でできる治療には保険適応のあるGTRメンブレンを使わなければいけません。
タイプとしては吸収性のものです。

非吸収性のものは保険適応外ですので、もしそれを使えば保険外診療になります。



ただ価格にについては高いとも安いとも標準的だとも私には言いかねます。
まずはどんな材料を使ったかが分からないからです。

次に難易度も分からないからです。


骨の再生について100%の保障をすることは現在の医療技術では難しいとは思います。

まことに中途半端な解答で申し訳ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-14 08:26:06
参考までに。

GTRに限らず、歯周病治療における再生療法の目的は、骨の再生ではなく、ポケットの閉鎖ですので、骨が出来ても出来なくても、ポケットが浅くなっていれば、それは成功に入ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2010-10-14 13:33:37
柴田先生、大野先生、早速の御回答ありがとうございました。

歯茎を切開してから、いきなり治療方針を伝えられた上、あまり説明がなかったので、よくわからない状態でした。

来週、抜糸に行くので、GTRが吸水性のものか非吸水性のものか、どんな材料を使ったのかも聞いてみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-14 13:52:22
こんにちは。

概ねの回答はお二人の先生の通りだと考えております。


GTRに使用されたメンブレン(膜)ですが、吸収性だと全てが健保適用というわけではありませんのでご注意下さい。

GTRに限った事ではなく、健保適用となる物は商品毎に決められており、全く同じ内容の製品でもメーカーによっては健保適用外となるものが沢山ございます。


その辺りも含めお聞きになるとよろしいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2010-10-14 22:38:38
田中先生、GTRの説明を詳しくしてくださってありがとうございました。

インターネットで調べてもそこまではわかりませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-15 20:55:03
ひーぞうさん、こんばんは柴田です。

田中先生にアシストしていただいた通り、本当に私たちにもわかりにくい保険のルールに合わせて治療を行った場合にのみGTRが保険でできます。

術後の自己管理も大変大事ですから、よく相談の上で柔らかめの歯ブラシで優しく歯磨きをされるといいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2010-10-15 22:18:43
柴田先生、アドバイスありがとうございました。

術後の管理のことをコメントしてくださいましたが、そのことについて質問させて頂きたいと思います。


今年の2月に神経を取った歯のところの歯茎の骨がなくなっていました。
神経をとってからは、毎食後は、歯科医院で教えてもらった磨き方できちんと歯磨きをして、フロスもしていました。

なのに、歯周病になっていてショックでした。


やはり、数ヶ月に一回は歯科に行って、診てもらった方がいいのでしょうか。
御回答よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-16 10:08:18
>毎食後は、歯科医院で教えてもらった磨き方できちんと歯磨きをして、フロスもしていました。
>なのに、歯周病になっていてショックでした。
>やはり、数ヶ月に一回は歯科に行って、診てもらった方がいいのでしょうか。

基本的にはその通りだと思います。

  「悪くなったら治療しに歯医者に行く」

と言う考え方から

  「悪くならないように歯医者に行く」

と言う考えにシフトしていただくのがよろしいかと思います。



ただ、数カ月で歯周病が急激に進行すると言う事は考えにくいので、事前のチェックが甘かった可能性もありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2010-10-16 20:58:44
タイヨウ先生、御回答ありがとうございました。


今年の4月には歯石を取ってもらう、クリーニングをしていたのに、みつけてもらえてなくて、残念です。

今回の治療が終わったら、転院も考えます。



タイトル GTRは保険適応でしょうか。また骨が再生しなかった場合は?
質問者 ひーぞうさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯周病その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中