歯茎から少しだけ顔を出している親知らずは抜歯するべきですか?

相談者: 蟻さん (25歳:女性)
投稿日時:2010-10-21 19:06:30
お世話になります。
相談させてください。

現在、右下・親知らずの一部が歯茎からのぞいています。
歯茎が一部窪んで、そこから一部だけ白い歯が見えている状態です。
窪みのところに食べかすがたまりやすく、歯磨きしづらいですが、何とか磨いています。
痛みや腫れはまったくありません。

4箇所の親知らずのうち、右上・左下は完全に生えてきたので、数年前に抜歯しました。

当時、通っていた歯科は親知らずは極力抜いてしまう、という方針でした。

「親知らずを抜かないと、隣の歯との接触部の歯磨きが難しく、そこが虫歯になりやすいから」

との説明を受け、健康な歯が虫歯になるのは嫌だと思い、2箇所とも抜いてもらいました。

今年になってから、少しだけ右下・親知らずの端が歯茎からあらわれてきたのに気づき、そのうちに全面があらわれたら抜歯してもらおうと思っていました。
それが数ヶ月たっても一部だけ見えたままです。

先日、歯医者さん(初めて行くところ)へ行きました。
診察室に他のスタッフさんがおらず、かつ検査等すべてその方が行ってくれたので女医さんかと思って相談したら、衛生士さんでした。

「抜くか抜かないかは個人の考え方によるので…。
抜く場合うちでは抜けないので、口腔外科などを紹介しますが、どうしますか?」

とのことでした。

その日は先生は最後に少し診てくれて、レントゲンを取ってまた次回…ということになりました。

おそらく、次回抜くか抜かないか決めた上で、抜くのであれば紹介状等を出してもらう…という話になるのものかと考えています。

気持ちとしては、他の歯を虫歯にさせてしまう要因になるのであれば親知らずは抜いておきたいです。

でも、口腔外科で抜歯となると、普通の歯医者さんより大掛かりな手術になり痛みや出血も伴うでしょうし、料金も普通の抜歯より高そうだから、このままでも問題ないという考え方をなさる歯医者さんもいらっしゃるのなら、すぐには抜かず経過観察にしてもらえないか…という気持ちで揺れています。

是非こちらで、他の歯医者さん方からのご意見を頂戴したいと思い、相談させていただきました。

上記のような状態ですが、抜歯をすすめますか?
経過観察をすすめますか?

また、その理由を教えてください。

お忙しい中、ご覧頂きましてありがとう存じます。
皆様からのご返答のほどお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-10-21 20:14:37
上の親知らずも抜いたわけですし、その歯もこれ以上は萌出しないでしょう。

口腔外科でなくても、近隣で抜歯してくれる歯科医院を探したらいかがですか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 20:50:08
こんばんは。

私も松山先生と同意見です。

ただ、もし口腔外科でという事になったとしても、少なくとも少し歯冠歯肉から見えている程度の位置にある親知らずでしたら、そう大変な抜歯にはならない事の方が多いように思えます。

また料金も保険によって決められている事なので、べらぼうに高いなんて事は通常ありません。


親知らずを残す事についてですが、歯冠が見えているという事はその隙間からいくらでも細菌が親知らずの周囲に侵入するという状況です。

運良く何ともなく過ごせる場合もあるかも知れませんが、いざ感染して智歯周囲炎になると、時として抜歯の術後の痛みをはるか上回る痛みを伴いますので、あまり不安定な状態で保存する事は歯科医は皆おすすめはしない事が多いでしょう。


またその親知らずと隣接している歯との隙間に虫歯が出来てしまっては困ります。
親知らずだけが虫歯になってくれればまだよいのですが、大抵は両隣がなってしまいます。

その親知らず1本をどうするかというよりも、右下の1ブロック全体を考えたなら、今後良い状態を保つためには抜歯する方がよいという事も考えられます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 21:09:50
蟻 さん、こんにちは

抜歯をすすめますか?
>経過観察をすすめますか?

少しだけ顔を出している親知らずは抜歯した方が良いと思います。

理由は以前親知らずを抜かれた先生が説明されているいるとおりですし、補足するならば親知らずはプラークコントロールが困難なために歯周病の原因となることもあります。

http://hatadadc.jp/wisdomtooth.aspx

それから少し誤解をされているようなのでちょっと訂正を・・

口腔外科で抜歯となると、普通の歯医者さんより大掛かりな手術になり痛みや出血も伴うでしょうし、料金も普通の抜歯より高そうだから、このままでも問題ないという考え方をなさる歯医者さんもいらっしゃるのなら、すぐには抜かず経過観察にしてもらえないか…という気持ちで揺れています。

口腔外科で抜歯をするというのは特別なことではありません。

おそらくその歯科医院の先生は、埋まっている親知らずの抜歯を自院では行わない方針なのでしょう。

それから病院の口腔外科で抜歯をしても、町の歯科医院で抜歯をしても基本的にはかかる費用は同じです。

ただし、病院の場合は紹介状を持っているか否かで費用が異なり、病院によっては費用が変わることはあります。

また、私のように口腔外科を専門として開業している歯科医院もあります。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2010-10-22 11:21:05
松山様
田中様
畑田様

ご回答ありがとうございます。

抜歯したほうがよいのですね。
覚悟を決めようかと思います(痛いのは怖いですが…)。

口腔外科でも抜歯の費用は変わらないのですね!
近隣でできるところはないか、探してみようと思います。

ありがとうございました!



タイトル 歯茎から少しだけ顔を出している親知らずは抜歯するべきですか?
質問者 蟻さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中