[写真あり] 前歯の表面が大きく欠けた。今日、治療に行くべきですか?

相談者: suzuki123さん (34歳:男性)
投稿日時:2010-10-24 16:35:36
先ほど、歯磨きをしていたら、上前歯の左三番前が大きく欠けました。
表皮面積の8割以上、中身が見えている状態です。
痛みはありません。
見たところ、欠けた歯に虫歯らしきものはありません。

欠けた歯は一旦、財布の小銭入れに入れてから、雑菌をアルコールで消毒してティッシュでくるみました。

あいにく日曜なのでどこも歯医者が休みです。

なんとか今日中に対応してくれる歯医者を見つけるのと、明日の朝一でかかりつけの歯医者で治療してもらうのとでは、差はあるでしょうか?

時間的に明日でも問題ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-24 17:02:56
かけたものがどういう状態なのか分かりませんので推測ですが、仮にかけた歯に接着して直す事が出来た場合でも、かけらを乾燥させないようにしておいた方が良いと思います。

ティッシュではなくラップで包んで持参してください。

ティッシュのくるむとゴミと間違える心配があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2010-10-24 17:08:29
尾崎先生、ご回答ありがとうございます。

仰るとおりラップに包もうと思いますが、ティッシュで拭いたので今は乾燥した状態になっています。
もう一度アルコールで湿らせればいいでしょうか?

マウスウォッシュ(キシリトール入り)などの液体に浸して持っていった方がいいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-24 17:20:41
水道水でかまいません、アルコールは脱水効果がありますので、もしかけらが使用できる場合は歯医者で消毒してくれると思いますので、きれいな水でかまいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2010-10-24 17:30:45
わかりました。
そのようにします。

時間的には明日の朝でも問題ないのですか?
現実的に今からではやってる歯医者を見つけるのは無理でしょうけど。

※ちなみに欠けた歯はこんな感じです。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 前歯の表面が大きく欠けた。今日、治療に行くべきですか?
質問者 suzuki123さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中