13年前からの婁孔。4年前にレントゲンを撮ったが歯科で保管してある?

相談者: くるみパンさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-11-04 14:06:04
お世話になります。

昔から歯が悪く、13年ほど前、右上12ともに膿がたまった状態でした。

そこでしっかり根管治療を13年前にしてもらい膿も小さくなりましたが、その頃からある婁孔だと思われるものは今現在もあります。
ただ硬く膿が出たりではなく本当に米粒よりも小さいものです。


最近、歯科治療で通っていたのですが、1件目の歯科医院では何もいわれなかったのですが、2件目の歯科医院で右上2の根の先に黒い影があるとのことでしたが、13年の間ずっとあった状態だったのは記憶しているのですが、それが大きくなったかどうかまでは記憶がないのです。
(1年1回ほどは歯科医院に通ってるのでその都度レントゲンで見ています)


特に13年間その部分についての指摘もありませんでした。
(転勤などで歯科医院も転々としましたが)



今のところ膿が出たり腫れたり痛い症状もありません。
土台を入れて差し歯にしていることもあり、大きさが変わっていないならこのまま半年くらい様子見ましょうって言われたのですが、ちょっと色々調べて不安になってきました。


この右上2の差し歯を4年ほど前にやり代えてます。
土台はそのままで欠けたのでやり直しました。

その時に小さいレントゲンを撮ったと思うので、そこの歯科医院にもう一度行って膿の大きさに変化がないか診てもらったほうがいいでしょうか?

レントゲンはまだ残ってる状態なのかわからないのですが、引越しで遠方になったのでご近所さんで今は見てもらってましたが前のレントゲンがあるところに行って診てもらおうか悩んでます。


4年前のレントゲンは残ってるのでしょうか?
それと、やはりずっと黒い影があるのはだめなのでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-04 14:34:53
>4年前のレントゲンは残ってるのでしょうか?

レントゲンはカルテ同様4年間の保存義務が有ります。
実際はデジタル化などで保管スペースも必要無くなったなども有りましてもっと長い期間保存している事が多いですね。
当院ではカルテを含めずっと保存しています。


>それと、やはりずっと黒い影があるのはだめなのでしょうか?

良くはないですね、ただずっと大きさが変わらないのなら経過を診る事も有ります。


13年間症状も無くずっとあるフィステルですか、あまり経験ないですね。
13年もあれば1度や2度腫れたりの症状が有ると思うのですが。
以前のフィステルが搬痕化してるのかも知れませんね。



御参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 14:44:10
くるみパンさん

婁孔が消えないのは不安ですね。


>硬く膿が出たりではなく本当に米粒よりも小さいものです

婁孔が消えずに瘢痕治癒(傷口などが盛り上ったように治癒する)している場合もあります。

13年間も症状が無く、何軒かの歯科医院根尖病変を指摘されないのであれば大丈夫なように思いますが、詳しく調べてもらってください。



>4年前のレントゲンは残ってるのでしょうか?

カルテの保存義務は5年なので残っていると思います。


>やはりずっと黒い影があるのはだめなのでしょうか?

影は完全に無くならない場合もあります。影が大きくなる・腫れるなどがあるようなら再治療が必要かもしれません。


ご参考まで・・・



細見先生とかぶってしまいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみパンさん
返信日時:2010-11-04 15:41:11
先生方

お忙しい中、早々に答えていただきありがとうございます。

婁孔が消えずに瘢痕治癒(傷口などが盛り上ったように治癒する)している場合もあります。


そんな感じに残ってます。
潰したら膿が出るとかそういう状態ではなくほんとちょこっと盛り上がった感じなんです。
それを婁孔というのかわかりませんが・・・。


13年間で一度も腫れたり痛んだりしてないので、黒い影もてっきりこれ以上は小さくならないんだと思ってましたので、今回の歯科医院で言われたことが気になってしまいました。


どうしても気になるようなら、レントゲンのある歯科医院に行くか、それとも今回レントゲン撮ったところで半年後くらいに検診と一緒に経過を見てもらうかどちらかにしたいと思います。


ちょっと不安症なので、レントゲンのある歯科医院に行ってしまいそうですが・・。

回答を頂き安心できました。ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 15:53:21
解決後ですが少しだけ補足を・・・

過去と現在のレントゲンを比較して、拡大傾向にあれば治療に踏み切るというのは良い方法だと個人的に思っていますが、もし比較をする際には、「同じ歯科医院」で撮影したレントゲンのほうがいいと思います。

レントゲン撮影の仕方によって像の見え方が変わってきたり、担当医によって治療の基準が変わってくることもありますので。

一応、ご参考までに。




タイトル 13年前からの婁孔。4年前にレントゲンを撮ったが歯科で保管してある?
質問者 くるみパンさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中