ジルコニア冠の予定が、技工物を見たら裏に銀のような色が見えた

相談者: horoさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-11-05 19:46:40
お聞きしたいのですけど、審美歯科奥歯の治療をしました。

わたくしはオールセラミック被せものの裏側も白いという感じです)を希望していました。
実際に治療をするに当たり、土台に当たる部分は金属という説明がありました。

それから技工士によっての作りに当たり来院しました。

その治療の際に「これがジルコニアです」という簡単な説明を受けての治療をいたしました
その制作物を見てみると、被せものの裏側に銀のような色合いがありました

そこでインターネットの検索で「ジルコニア」ということを検索してみると、通常は裏側もふくめてすべてセラミックという感じのことが分かりました

わたくしがジルコニアと言って受けた治療に関しては、メダルボンドに当たるのでしょうか?

また、歯の状態などによってオールセラミックのはずがメタルボンドなどの材質のように異なることがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-05 19:51:15
ジルコニアなら金属は使っていないと思うのですが。
担当医の確認された方がいいですね。
メタルボンドとジルコニアでは値段も違う事がほとんどですし。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-05 19:54:06
>実際に治療をするに当たり、土台に当たる部分は金属という説明がありました。

これはメアタルコアで金属です。
オールセラミックスあるいはジルコニアクラウンでするなら土台もファイバーコアなどメタルフリーにしたいですね。

>そこでインターネットの検索で「ジルコニア」ということを検索してみると、通常は裏側もふくめてすべてセラミックという感じのことが分かりました

その通りです、どこにも金属は出てきません。

>また、歯の状態などによってオールセラミックのはずがメタルボンドなどの材質のように異なることがあるのでしょうか?

その様なこともないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: horoさん
返信日時:2010-11-08 12:51:19
歯医者さんに電話をかけて聞いてみたのですけど、やはりオールセラミックだったようです。

何やらわたくしの勘違いでした。

返信ありがとうございました。



タイトル ジルコニア冠の予定が、技工物を見たら裏に銀のような色が見えた
質問者 horoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)その他
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中