インレーをアマルガム→レジンへ交換を薦められた (ドイツ)

相談者: 87さん (29歳:女性)
投稿日時:2010-11-09 18:26:37
ドイツに住んで4年になります。

先日定期健診を受けた際、10年近く前に治療したアマルガンインレー(右上下6,7番)が劣化しているため、コンポジットに詰め替えたほうが良いといわれました。


医師の説明によるとコンポジットとはセラミック80%とプラスチック20%の混合物だそうです。
(日本で言うハイブリッドセラミックというものと同じでしょうか)

コンポジットは保険の対象外のため、歯一本につき90ユーロの費用がかかります。



ドイツではコンポジットは噛み合わせ部分には向かない、劣化も比較的早いなどの情報もあり、本当にコンポジットにする必要があるのが疑問です。

奥歯で目立たないので、見た目を良くする必要性を私は感じません。



海外にいて、日本の歯医者さんに相談することが出来ないためご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-09 18:35:52
今の臼歯部用のレジンはかなり良くなってきて臼歯部の咬合にも十分耐えられる物も出てきてます。

アマルガムは最も長い歴史有る歯科材料です、アメリカなどでは今も好んで使われているようです、これはアマルガムに含まれる銀イオンが抗菌作用を有し虫歯予防になるからです。

残念ながら日本では諸事情であまり使われなくなりましたが。


綺麗に詰めたアマルガムは素晴らしいです、ただ充填するのにかなりの技術が必要です(私には出来ません)


同じ保険対象外なら、見た目を気にしないのであればゴールドインレーが一番良いかも知れませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-09 18:55:36
文面からの推測ですが・・・

大きさにもよりますが、充填する場所が噛む面だけならばコンポジットでも大丈夫(経年的に磨耗しますが)だと思います。

隣接面(隣の歯と接触している面)を含むようならゴールドインレーの方が無難だと思います。
個人的にはコンポジット(ハイブリッド)でも大丈夫だと思います。


ただ、噛合せやその他の要因で変わってきます。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-09 19:12:00
杉原先生に全く同意です。

因みに、日本の保険治療で使用する金属(パラジウム含有)は、ドイツでは使用出来ないそうです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-09 21:16:19
何とも言えませんが、特に悪くなっていないアマルガムをやり替える必要は無いと思っています。

僕は

 1 アマルガムが欠けた
 2 アマルガムの周囲が虫歯になった
 3 審美的理由
 4 金属アレルギーを懸念する

などの理由が無い限りアマルガムはやり替えません。


もし、やり替えるのであればコンポジットレジンでも、ゴールドインレーでも構わないと思います。

コンポジットレジンは術者の技量の差や部位による難易度での差が激しいですから、歯科医に自信があればコンポジットレジン。
技工士さんに作ってもらった方が良いな」と判断すればインレーにします。
(日本の保険診療の場合はコレ以外にもコストの問題が入るので一概には言えませんが)


>日本の保険治療で使用する金属(パラジウム含有)は、ドイツでは使用出来ないそうです。

ですね。^_^;

金銀パラジウム合金はドイツでは有害金属扱いですからね。
(そう言う意味ではアマルガムもドイツでは使用禁止金属らしいですけど…)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-09 21:24:00
そうですね、タイヨウ先生のおっしゃる通りかもしれません。

修復を前提で回答してしまいました。
やり直す必要から見直した方が良いかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-11-09 23:56:14
ご相談ありがとうございます。

私もタイヨウ先生、杉原先生に賛成です。
やり直す必要があるかどうかの診断が重要だと思います。

セカンドオピニオンが受けられれば安心できるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 87さん
返信日時:2010-11-10 16:45:24
諸先生方、

丁寧で迅速なご回答ありがとうございました。
海外にいると日本とは違う医療事情や、言葉の壁もあり不安を感じていましたが、こうして日本語でご意見を伺うことが出来、大変安心しました。


皆様のおっしゃるとおり、私も「そもそも、現在の詰め物を入れ替える必要が本当にあるのか」と疑問に思っていたところです。

今回新しい歯科医の下で初めて詰め物の劣化を指摘され、これまで診ていただいていたほかの歯医者では

「詰め物がとてもよく出来ている。日本の技術はすばらしい」

などと言われていたので、余計に詰め替える必要性の有無を疑問に思いました。



知人に信頼できる歯科医を紹介してもらったので、近いうちにセカンドオピニオンを聴きに行きます。

ありがとうございました。



タイトル インレーをアマルガム→レジンへ交換を薦められた (ドイツ)
質問者 87さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
アマルガム
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中