歯性上顎洞炎、抜歯が先か耳鼻科内視鏡手術か悩み続けています

相談者: サマンサ クマさん (48歳:女性)
投稿日時:2010-11-01 07:44:57
参考:過去のご相談
7番の歯性上顎洞炎、移植やインプラントについて悩み続けています
歯性上顎洞炎の根治術や移植について悩んでいます


先日からは先生方から助言をいただき有難うございます。

先週からも投稿させていただいた続きです。
歯科大からの方針は下記の通りでした。

1、当初再植が希望でしたが、感染源があるため今のままでは再植は無理そうであるとのこと。

2、また先に抜歯を行うには上顎洞が目の近くまで膿があるため、抜歯ではかなりの膿が出て、また抜歯の洗浄だけでは病巣をとれない。
抜歯の前に、上顎洞根治を先にした方がよいのでは?との助言でした。

3、一番は、根治術が一番よいが、怖いのであれば先に耳鼻科内視鏡手術をうけてから、術後炎症が落ち着いてから移植か抜歯をためすことも可能とのことでした。
いくつも方法があから悩むかもねといわれておりました。

以上大学の治療方針

4、以上を受けて大学病院を紹介された口腔外科に相談にいったところ、根治術がいやなら先に抜歯か再植をすぐでもすべきだ。
内視鏡手術を先にしても今は歯を治療しないと病巣がすすむといわれます。
病巣があっても再植はできる。
もし上手くいかねければ抜歯すればよいといわれます

私は、歯の治療や膿は内視鏡か根治術で、上顎洞の膿を一刻も早く取り除く必要があることは認識しています。
1本の歯ですが、調べれば調べるほどどれがよいのかわからなくなってしまいます。

根治術は上顎のう胞が再発するリスクがあるし、内視鏡手術をしている間に病巣はすすむのではないかと悩みがつきません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、今一度アドバイスいただければ幸いです。


質問1、もし先に耳鼻科の内視鏡手術を12月にうけた場合、現在根幹治療だけなので病巣が残っているから、抜歯か再植は術後になりますが、今より病状はかなりすすむのでしょうか?
再発しても移植はできるのでしょうか?

質問2 抜歯を先にすれば私のケースは、上部の膿はとれないのでしょうか?
また膿がでてどうしようもなくなるのでしょうか?

質問3 奥歯に感染源があっても、根幹治療ができていれば再植はできる方法があるのでしょうか?

一番は再植希望ですが、感染源がある場所に再植するのがリスクを伴うであれば問題ですし、抜歯が必ず必要なのか、自分でもいい加減決めなくてはと思いますが、歯科大の先生も開業医の先生も親身になって言ってくださるのですが、見解が違うのが疑問です。

一般的な見解でも結構です。
よろしくお願いいたします。



サマンサ クマ


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-11-01 10:56:45
回答者数名が、まず抜歯をすべきと回答したと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サマンサ クマさん
返信日時:2010-11-01 19:04:47
松山先生、

コメント有難うございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 19:34:47
すでに何名かの先生から実際に診察をした上でのコメントを頂いているようですが、サマンサ クマさんが信用できそうだと思った先生はいらっしゃいますか?

もし僕がサマンサ クマさんの立場だったとしたら、一番信用できると感じた先生に「先生がもし私の立場だったとしたら、どのような選択をされますか?」と質問をして、その意見に従うと思います。

絶対に正解だと言い切れる方法があれば話は簡単なのですが、実際のところは様々な選択肢がある状態だということですし、それはつまり、「どれも間違いではない」と言えます。

だったら、信頼できる先生がお勧めする方法が一番なのではないでしょうか?

いろいろと考えれば、医学的に妥当な方法(一般的見解)の目安は付くと思いますが、それがサマンサ クマさんにとってベストの方法とは限りませんので、究極のオーダーメイドである医療を行う上ではそれほど大きい意味を持たないかもしれません。

気になることは事前に紙などにまとめておいて、先生に質問すればいいと思います。その時の反応も先生が信頼できそうかどうかのバロメーターになると思いますので。


ご不安が大きい中で、しかも勇気が必要で本当に大変なことだと思いますが、少しでもご自身の中でベストに近い選択ができるよう、頑張って下さいね。

陰ながらですが、応援しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サマンサ クマさん
返信日時:2010-11-02 20:35:29
田尾先生、

励ましの言葉有難うございます。
とても不安で心細い私にとっては、涙がでるほどうれしい言葉です。

どの先生も信頼はできます。
一番を決めるのが難しいのです。

自分が希望する術法で引き受けて下されば、その先生にお願いするのですが、

耳鼻科の内視鏡手術も、視力障害になるリスクもあります。
余計に決断するのが怖いです。
手術はどれもリスクがありますが、できれば手術はしたくないというのが正直な気持ちです。

ですが、この状況をかえないと前にすすまないため、今一度疑問点や不安な点を先生に聞いて、最終的な決断をしたいと思います。

本当に有難うございます。


サマンサ クマ
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 23:20:23
少しだけ私見を述べますが、時間が経過すればする程、難しくなります。

気の毒ですが、まず抜歯されて、尚上顎洞炎が厳しいなら耳鼻科へ、だと思われます。

今直ぐ行動をされる事をお勧めします。

悩んでいるうちに時間経過するだけ悪くなり、難しくなり、問題解決は決してしません。

真剣に助言していますが、神様にでもお参りして、身を清めて、直ぐに行動して下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サマンサ クマさん
返信日時:2010-11-06 14:17:05
松元先生、真摯な助言ありがとうございました。
歯の治療は何かしなければとは思っています。
有難うございました。



タイトル 歯性上顎洞炎、抜歯が先か耳鼻科内視鏡手術か悩み続けています
質問者 サマンサ クマさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
上顎洞炎(蓄膿症)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中