親知らず抜歯後に舌の左側に痺れたような感覚

相談者: コロコロコロさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-11-10 12:59:47
参考:他のご相談
左下親知らずより更に奥の歯茎に繰り返し出来物が出来る



こんにちは。
ご相談させて頂きます。

6日ほど前に左下の親知らずを抜歯しました。
特に問題なく、5分程で抜歯を完了し、6日目の今日抜糸も済みました。


その際、歯科で確認し忘れたのですが、左側の舌に少し痺れたような感覚があります。
特に、食べている時です。

抜歯後のこの時期にこういう症状は、よくある事なのでしょうか?


抜歯後は、3日分の「セフゾン」という抗生物質を飲みました。
抗生物質の副作用なども、関係しますでしょうか?


以上、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-10 13:15:15
抜歯時に下顎孔伝達麻酔を行なったのなら舌神経の麻痺が考えられますが、浸潤麻酔だけで抜歯したのならあまり関係ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロコロコロさん
返信日時:2010-11-10 13:38:44
ご回答ありがとうございます。
どちらの麻酔かは、聞いておりませんので、分かりません。


伝達麻酔を行なって、舌神経の麻痺が出ているのだとしたら、どのような治療法がありますか?

それ程ひどくないため、様子を見ようと思いますが、どのくらい様子見てから、病院へ行けば良いのでしょうか?


お手数ですが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-10 13:46:13
神経麻痺の治療はビタミンの投与などですが、舌神経の伝達麻酔時の麻痺なら軽度だと思いますのでしばらくで回復する可能性もあります。

先ずは主治医に相談してみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-10 14:20:26
コロコロコロさん、こんにちは

>左側の舌に少し痺れたような感覚があります。

舌神経の麻痺が起きた場合には舌の前方3分の2の感覚がなくなります。


感覚はあるけどなんとなくしびれている程度であれば回復の可能性は高いと思われます。

特に治療は必要ないと思いますが、詳細は担当の先生と相談するのが良いでしょうね。


ちなみに伝達麻酔を行うと打った側の舌の前方3分の2とオトガイ部(下唇から下の顎の皮膚)の感覚がなくなります。

私も良く使いますが、親知らずを抜歯するときには良く使われる麻酔法です。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロコロコロさん
返信日時:2010-11-11 17:56:43
細見先生、畑田先生

ご回答ありがとうございます。
分かりやすく親切なご意見が聞けて、気持ちが少し楽になりました。


回復の可能性を信じ、待ってみます。
もちろん、ひどくなるなど気になることがあれば、歯科を訪れます。


ありがとうございます。



タイトル 親知らず抜歯後に舌の左側に痺れたような感覚
質問者 コロコロコロさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日