[写真あり] 舌先がしびれ味覚異常があります

相談者: マサちゃんさん (47歳:男性)
投稿日時:2010-11-14 09:25:22
こんにちは、お世話になります。

症状は、先週から舌先が少ししびれた感じで、味覚がおかしくなりました。
感覚的には舌先での味覚がないような感じです。


味覚:

1、お寿司を食べていて醤油の味がしないので、醤油がおかしいと思ったら自分の味覚がおかしかった。(味覚がおかしいと感じた最初)
2、普通のジュースを飲んでもポカリスエットみたいな感じ。
3、普通の水を飲んでもなんとなく薄い塩味がする感じ。


経緯:

1、2週間ぐらい前から風邪気味で口内炎(ひどくないですが、若干歯茎も腫れていた。)になり、薬局で買い【新デントヘルス】(塗り薬)を1週間ぐらい塗った。

2、塗り始めて1週間後歯茎が見た目膿んでいるように見えたので歯科に行った。
実際には膿んでいなく傷があるとのことで、消毒された。
右下の親知らずが少し虫歯になってるので治療された。
下歯の歯石除去

3、歯科に行った日の夕食時味覚がおかしいと気づく。(塗り薬の取扱説明書に味覚異常になったらすぐに使用をやめるようにありましたので、それが原因かと思い塗るのを止めた)
3、塗るのをやめて3日目、まだ味覚は戻らず。


この1年継続して飲んでいる薬(薬局で買ったもの)

1、コレステガード(コレストロール下げる薬)
2、コンドロイチンZS錠(関節痛の緩和)



いろいろインターネットで調べると亜鉛不足も原因になることがあるとのことで、昨日から亜鉛のサプリメントを飲み始めました。

このような場合は耳鼻咽喉科がよいでしょうか?(インターネットで味覚は耳鼻咽喉科の範疇のようなので。。)

今週木曜日に歯科に行きますので、その時に相談したほうがよいでしょうか?

このまま味覚が戻らないのではないかと不安です。

どうしたらよいか分からず困っています。
アドバイスお願致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
中本です。
回答日時:2010-11-14 18:42:55
マサちゃんさん、こんにちは。

味覚の症状、ご心配なことと思います。

今回のマサちゃんさんのような症状で受診すべき診療科は、歯科口腔外科)と耳鼻咽喉科の双方が対象となると思います。

ただし、全ての歯科・耳鼻科が味覚障害を扱っているわけではないので、事前に味覚障害を取り扱っているか、ホームページあるいは電話などで調べられた方が確実だと思います。

>今週木曜日に歯科に行きますのでその時に相談したほうがよいでしょうか?

とのことですが、現在通院されている歯科医院が味覚障害を扱っているかどうかは別として、まずはご相談されることが適切だと思います。

場合によっては、適切な医療機関等を紹介していただけるかもしれません。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサちゃんさん
返信日時:2010-11-15 18:41:42
中本先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

木曜日まで様子を見て、現在通院している歯科医院に相談してみようと思います。



タイトル [写真あり] 舌先がしびれ味覚異常があります
質問者 マサちゃんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の味覚障害・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日