プラスチックの詰め物が削れてへこんでいる奥歯の治療は必要ですか?

相談者: 2−3さん (20歳:女性)
投稿日時:2010-11-17 00:09:48
1年ほど前に右下の7番の歯が虫歯になり、根の治療後にプラスチックの詰め物をされ、そのまま治療が終了しました。

ところがそのまま日常生活を続けていくにつれ、プラスチックが削れてへこんできています。

他の歯医者にみてもらったところ、下の歯のプラスチックがへこんでいる分右上の7番の歯が下がってきていることがわかりました。(レントゲンを一緒に確認)
舌で触っても隣の歯とずれていることがわかります。

このままでは噛み合わせがおかしくなると言われ、右上の7番の歯を隣の歯と同じところまで削り、上下の7番の歯に「金のかん」をかぶせると言われました。

金の場合は9万円ほどかかるので、保険のきく別の「かん」でもいいから、どちらか選んでくださいと言われました。


なんともない右上の7番の歯を削ってしまうことと、高い治療費が不安です。

この治療は必要でしょうか?

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-17 00:21:37
幾らプラスチック(レジン?)だと言っても、1年で上の歯が下がったのが解るほど擦り減らないと思いますが(ブラキシズム等が有れば別ですが)。

下の7番の神経を取ってる様ですが、その時点ですでに上の歯が下がってきていたのではないでしょうか?

実際診た訳ではないのでどれほど下がってるかは解りませんが、オバートリートメントの様な気がします。



>なんともない右上の7番の歯を削ってしまうことと、高い治療費が不安です。
>この治療は必要でしょうか?

先程も述べましたが実際は診てみないと解りませんが、私ならその治療は受けないと思います。


セカンドオピニオンを受けてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-17 00:50:58
こんばんは。

この一連の治療で担当医に確認したほうが良いと思うのは、「右上7番が生活歯なら、抜髄のリスクがあるのかどうか」という見通しでしょうか。

2−3さんの年齢で抜髄すると、予後にかなりの不安をかかえることになります。

抜髄のリスクをとってまで必要な治療なのか、よくご相談されると良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2−3さん
返信日時:2010-11-17 08:09:56
おはようございます。
回答有難うございました。

>細見先生

プラスチックの部分は確かにへこんでいますが、銀歯の左下の7番とくらべるとへこみ具合にはあまり差がないようにも思います。

右下の7番の神経を取る治療には期間がかかったので、そうかもしれません。

右上の7番の歯はレントゲンと、鏡で目で見た印象では、1mmほど下がっているかな?とかんじる程度です。

もう一度本当に必要な治療か話し合ってみたいと思います。



>森永先生

抜髄についてはなんの説明もありませんでした。
抜髄のリスクがあるのかどうかきちんと確認をしてみます。

やはりそう簡単に歯を削るということは、できないということでしょうか。



タイトル プラスチックの詰め物が削れてへこんでいる奥歯の治療は必要ですか?
質問者 2−3さん
地域 愛知
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中