歯周外科治療後の痛みや出血、腫れがあり不安です

相談者: ボーダーコリーさん (47歳:男性)
投稿日時:2010-11-18 13:57:35
参考:過去のご相談
腫れを抑えるためにロキソニン
〔写真あり〕上前歯4本、歯周外科治療後の見た目の変化が心配



こんにちは。

歯周病の治療で上の左右の1番と2番の歯4本を外科治療することに
ついて、相談させてもらったのですが、その件で再度教えてください。

先日、担当の先生と相談して外科治療を行ってもらいました。
外科治療後、縫合してもらっています。

現在の症状ですが腫れた感じが(盛り上がっている感じ)があり、特に糸が食い込んだ所に痛みがあり、患部を軽く触った程度で出血もあります。

担当の先生に伺ったところ、1週間程度は腫れと痛みが続きますと言われたのですが、そういうものなのでしょうか。

また、1番どうしの間の歯茎(裏側)の先端がめくれているのですが、これも時間経過とともに引っ付くものなのでしょうか。

食事時にはできるだけ今回の治療の部分に当たらないようにしているのですが、腫れているところにものがあたると痛いので、食事も苦労しています。

以上よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-18 14:05:50
ボーダーコリー さん、こんにちは

おそらく、フラップオペレーションを行ったという想像のもとで
回答させていただきます。

>1週間程度は腫れと痛みが続きますと言われたのですが、そういうものなのでしょうか。

長くて一週間と考えて良いと思います。

腫れは3日間くらいがピークで、徐々に引いてくると思われます。
痛みは翌日くらいまででしょう。

ただ、触れたりすることで痛みがあるのはある程度は仕方ないと思います。


>1番どうしの間の歯茎(裏側)の先端がめくれているのですが、これも時間経過とともに引っ付くものなのでしょうか。

くっついてくると思いますよ。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-18 14:19:14
ご相談ありがとうございます。

畑田先生の回答どおり、あまり心配はないと思います。

ふつうはあまり痛みは出ないはずですが、ご担当の先生の処方とご注意を守れば引いてくるはずです。

別スレのロキソニンは、他の場合には向いていないことがありますが、こういう場合の炎症を抑える効果があります。
早めに服用されると良いのではないでしょうか。



>食事時にはできるだけ今回の治療の部分に当たらないようにしているのですが、腫れているところにものがあたると痛いので、食事も苦労しています。


手術の時にパックはしていただいていないのでしょうか。
ふつうはそれで創面を守り刺激を避けられますが、もし無い場合は気をつけて生活する必要があります。

その痛みもだんだんやわらいでくるはずです。



>1番どうしの間の歯茎(裏側)の先端がめくれている
>のですが、これも時間経過とともに引っ付くものなのでしょうか。


これもパックがあれば理想的ですが、今からではもうつけられないはずですから、そこが更に開かないように気をつけて生活したほうがいいでしょう。

それもいずれくっついていきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボーダーコリーさん
返信日時:2010-11-18 15:33:01
畑田先生
さがら先生

早速のご回答ありがとうございました。
本日で6日経過しています。
担当の衛生士からは、腫れは3日後がピークになりますと説明を受けました。
腫れも痛みも3日目と変わっていません。

パックですが治療時には行ってもらっていましたが、前歯ということもあり見た目が気になると相談したところ、3日目に外すことになり現在に至っています。

私としてはパックは見た目が気にならない程度に、表側の唇の線からはみ出ている部分を取ってもらう程度でも良かったのですが・・・

腫れ、痛みは少しずつ和らぎ、歯茎もいずれくっつくということですので少し安心しました。

実は治療後の止血がうまくいかず、最後に担当の先生から治療時に細い動脈を傷つけたかもしれないと説明があったので、初めてのこともあり少し過敏になっているのかもしれませんね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボーダーコリーさん
返信日時:2010-11-18 23:11:46
夜分遅くすみません。

先ほど1番の歯の裏側の歯茎のめくれている部分を鏡で見てみましたが、白くなって垂れている状態でした。
血液がまわっていないように推測しますが、再生するのでしょうか。

他にも縫合時の糸が食い込んでいるところが白くなっていますが、これは治療上普通のことなのでしょうか。


少し不安です・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-18 23:23:30
>血液がまわっていないように推測しますが、再生するのでしょうか。

そう簡単に壊死するとは思えませんが、もしご心配であれば担当医に確認してもらうことをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボーダーコリーさん
返信日時:2010-11-19 15:36:36
畑田先生

ご回答ありがとうございました。
本日歯医者に行き、抜糸を兼ねて診てもらいました。

「腫れ、痛み共に治療後1週間としては妥当な状態です」

と言われ

歯茎については余った肉が垂れ下がっていたので切りました」

と言われました。

「特に問題はないけれど、引き続き化膿止めとうがい薬を使用してください」

とのことでした。

「余った肉」というのがどういうものなのか不明でしたが、とりあえず大丈夫とのことなので様子を見ることにします。

抜糸してもらったので、多少痛みも楽になりました。

しかしながら、予想していた以上に腫れと痛みがあったので、もし今後同様な治療をするとなると躊躇してしまいそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボーダーコリーさん
返信日時:2010-11-22 16:30:36
お世話になります。

その後ですが、金曜日の抜糸後と比べて痛みと腫れは同程度です。

口の中を見てみましたがところどころ表面が白くなっており、化膿しているのでは?と推測しています。

処方された化膿止めのフロモックスとうがい薬ネオステリングリーンを継続していますが、フロモックスはもう残りわずかです。

24日から中国に出張ですので、次回は29日に診察を受ける予定です。
それまでに多少でも回復していれば良いのですが。

フロモックスが無くなった後、トミロン錠でも服用しておいた方が良いでしょうか。

担当の先生に相談しようと思ったのですが、先生も現在出張中で連絡が取れない状態です。



タイトル 歯周外科治療後の痛みや出血、腫れがあり不安です
質問者 ボーダーコリーさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中