[写真あり] 前歯の茶色、「磨く」処置で色が濃くなり歯に傷が付いた

相談者: レイナさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-11-18 16:33:41
参考:過去のご相談
〔写真あり〕矯正による歯の移動で見えてきた茶色いものは虫歯かレジンか
他15件以上




お世話になっております。

前回
〔写真あり〕矯正による歯の移動で見えてきた茶色いものは虫歯かレジンか
について相談致しました。
その際、回答して下さった先生方ありがとうございました。


その後、上顎2番にレジンを充填した一般歯科で「前回どこを治療したのか」と気になる近心部分を診て貰いに行きました。
(前回、全く説明をして頂けなかったので行くかどうか悩みましたが、治療をした先生が一番状態をご存知だと思い受診しました。)





(以下歯科医師と私のやり取りです)

歯科医師

「前回治療した場所は覚えていない。
磨いても取れないので虫歯なのだろうから削る。」



「できるだけ歯を削りたくないので、初期虫歯ならこのまま現状維持できますか?」

歯科医師

「茶色いんだから削るしかない。
このまま放置すると神経まで駄目になるよ!」



「え?!神経まで駄目になる程の進行した虫歯ですか?
初期虫歯や着色ではないんですね?」

歯科医師

「虫歯は削らないと神経までいく。
初期虫歯であろうが削れば問題なし!
5分で済むんだから今すぐ削るよ!」

と話ながら既にドクターの右手は処置の為の器具を握り締めており、今すぐにでも削られそうな勢いだったので怖くなって慌てて帰ってきました・・・。





矯正歯科の先生や他の一般歯科の先生は「自歯なら着色でレジン充填歯なら二次カリエスの可能性」という診断だったので、今回の診断に驚いています。


今回の先生は

「レジンの横の自歯に虫歯ができている」

とおっしゃっていて、削る以外に選択肢はないとの診断でした。


(レジンの横と言うことはレジン充填した場所が分かっている筈なのに、「見ても(充填した場所が)分からない」と言うのも疑問に思いました。
そのことを尋ねても、「削る」の一点張りで何も答えて頂けませんでした。)




また、「磨く」と言われて処置を受けたのですが、終わって見てみると茶色い色が余計に濃くなっており、歯に傷のようなもの(白い線)が付いていました。

このことがとてもショックです。



※画像1は処置前、画像2は処置後です。






質問です。

1.レントゲンにも写らず、穴も開いていないのに削る以外に選択肢のない虫歯はあるんでしょうか?



2.「磨く」という処置に使う道具って何ですか?

(処置に使った器械は尖っている先から水が出るスケーラーのようなもので、PMTCに使う研磨剤を塗って磨く機械ではありませんでした)



3.また、それを使って歯が削れたり傷がいったり着色が濃くなったりしますか?

先生に確認しましたが「磨いただけで削ってない。」とおっしゃっています。






この場所は矯正の先生が「大切な前歯ですので」と慎重に磨いてくれ、そのおかげで茶色が薄くなり少し安心していたところでした。
大事にしてきた歯なのに・・・。


この歯の傷と濃くなった茶色を見る度一日中とても憂鬱で、「もういっそ削ってしまおうか」と考えてしまいます。




どうかよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-18 19:47:09
こんにちは、

非常に落ち込んでいるとは思いますが、質問を読む限りここでは解決しにくい内容ですね。。。



>1.レントゲンにも写らず、穴も開いていないのに削る以外に選択肢のない虫歯はあるんでしょうか?

すみません、ちょっと意味が分りません。


一見、穴が開いていなくても(穴が見えない部分に穴がある)虫歯の時はあります。

http://www.youtube.com/watch?v=_83UEVn2hH0




>2.「磨く」という処置に使う道具って何ですか?
>(処置に使った器械は尖っている先から水が出るスケーラーのようなもので、PMTCに使う研磨剤を塗って磨く機械ではありませんでした)

何でしょうか・・・^^;

先生によっても研磨する道具は変わってきてしまうので、処置をして頂いた先生に聞かれた方がいいと思います。




>3.また、それを使って歯が削れたり傷がいったり着色が濃くなったりしますか?

PMTCのゴムでも何でもそうですが、歯にモノを当てれば厳密にはすり減っています。

歯ブラシもそうですが^^;




写真を見る限りなんですが。
着色or虫歯の上から薄くレジン充填がしてあって、表面のレジンを外したことによって色がくっきり見えるようになった気が私はします。



>この歯の傷と濃くなった茶色を見る度一日中とても憂鬱で、「もういっそ削ってしまおうか」と考えてしまいます。

あまり悩む前に、一度他の先生に診てもらった方がいいと思います。



おだいじに 
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-18 20:57:27
>写真を見る限りなんですが。
>着色or虫歯の上から薄くレジン充填がしてあって、表面のレジンを外したことによって色がくっきり見えるようになった気が私はします。

井野先生が書かれたように画像2を見る限りは虫歯っぽく見えます。
あくまで「虫歯っぽく」です。


もし他の先生の所へ行かれるのなら矯正医に事前に相談して一時的に矯正用のゴムを外していただくか、何個かいただいて矯正用のワイヤーをずらして良いかお聞きになられてはいかがでしょうか?


自分が似たケースだと矯正用のワイヤーを一部ずらしてプラスチックを充填してからワイヤーを元に戻しますので、そのためにゴムが欲しいですね。
着脱の道具があればもっと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-11-19 15:59:45
井野先生回答ありがとうございます。


質問が分かり難くて申し訳ありません。



表面から見えるもので、茶色いだけで穴も開いておらず、レントゲンも問題ないのに虫歯の可能性があるのかと言う意味です。



虫歯治療の動画拝見致しました。


担当医は

「茶色い部分を少し削るだけなので麻酔もしない」

とおっしゃっていたので、この動画のように見えない場所に穴があって、中で大きな虫歯になっているのではないと思います。


研磨する道具ってそんなに沢山あるんですね・・・。




>着色or虫歯の上から薄くレジン充填がしてあって、表面のレジンを外したことによって色がくっきり見えるようになった気が私はします。


ですよね・・・。私もそう思ったので担当医に尋ねると

「削ってない。磨いただけ。」

とおっしゃるんです・・・。


レジンを外す場合は少なからず削る必要があるんですよね?
磨くだけで外れるんですか?


「磨く」という処置がどういったものかも分からずに安易に処置を受け、後悔している自分が情けないです。

(説明は一切してくださらないドクターだと分かっていながら、少しでも情報が欲しくて受診してしまったことも後悔しています。)



矯正の先生にもう一度診てもらって今後どうするか相談したいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-11-19 16:11:08
柴田先生、回答ありがとうございます。


前回、矯正の先生に診てもらったところ、

「着色なので削るのはやめた方がいいと思う。
このままレべリングを続けて隙間が閉じても着色が目立つようなら審美的にどうかと思うので、削ったらいいのでは?
その時は治療をしやすいように隙間を数ミリ空ける処置など協力します。」

と言うことでした。


しかし、今回一般歯科での処置後、状況が変わり先生方がおっしゃるように虫歯の可能性が高いと言うことで、もう一度矯正の先生に相談してみます。



ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-20 09:26:24
レジンを外す場合は少なからず削る必要があるんですよね?
>磨くだけで外れるんですか?

「磨く」と、「研磨する」、「削る」は紙一重な部分であり^^;

患者さんを驚かせないように『磨く』と表現することもあります。



>説明は一切してくださらないドクターだと分かっていながら、少しでも情報が欲しくて受診してしまったことも後悔しています

あまり悩まないようにしてくださいね。


また先生が2人になると基準も変わってきてしまうので、もし矯正の先生の基準に合わせるのであれば、矯正の先生に治療先まで紹介してもらった方がいいと思いますよ^^


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-20 09:31:15
矯正の先生のことを信頼なさっているようですので、井野先生がおっしゃるとおり、矯正の先生に誰か紹介してもらったら良いと思います。


いずれにせよ、他の先生の意見を聞いて見ても良いと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-11-24 15:55:50
井野先生

回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。



>「磨く」と、「研磨する」、「削る」は紙一重な部分であり^^;
>患者さんを驚かせないように『磨く』と表現することもあります。


そうなんですね!
ストリップスPMTCに使う器械を「磨く」と言い、水が出る器械(タービン等)は「削る」という認識がありました。


ではやはり表面のレジンが外れて中の虫歯(着色であって欲しいです)が顔を出した可能性が高そうですね・・・。


矯正の先生に相談してみます。

ありがとうございました。






中山先生

回答ありがとうございます
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。


通っている矯正歯科はかなり遠方なので矯正の先生に一般歯科を紹介してもらうのもなかなか難しいのです。
(住まいの近くは紹介できる歯科医院はないそうです)


今回治療した一般歯科は矯正歯科のすぐ近くだったので矯正の帰りに受診できると思い、矯正の先生に相談したのですが、この一般歯科を評価するようなことは何もおっしゃらずに、紹介状も書いてくれたので、矯正の先生が勧めている医院だと勝手に勘違いし受診してしまったようです。

よく考えると他の医院を悪く言うなんて事はしないですよね・・・。



次回矯正の先生に診てもらいます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯の茶色、「磨く」処置で色が濃くなり歯に傷が付いた
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中