親知らずの虫歯にレジン充填されたが、奥歯にレジンは不向きでは?

相談者: teraさん (28歳:男性)
投稿日時:2010-11-20 01:20:09
参考:過去のご相談
「歯のクリーニング = PMTC と考えてもよい?」
他多数



気になっていた歯を見てもらった際に、親知らず虫歯になりかけていると言われ、その場で治療してもらいました。

削ってプラスチックを詰めてもらいました(プラスチックを詰めると言っておりましたがレジン充填のことだと思われます)。

一般にレジン充填は脆いので奥歯には不向きだと思うのですが、欠けたり外れたりしやすいのでしょうか?
また、プラスチックで埋めた歯の溝の形がいびつなのですがこれは仕方ないのでしょうか?
 
しばらく歯医者に行く予定はないので、よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-20 01:27:09
診た訳ではないので一般論で言いますが。


レジン充填は脆いので奥歯には不向きだと思うのですが、欠けたり外れたりしやすいのでしょうか?

今の臼歯レジンは十分強度が有ると思います。


>また、プラスチックで埋めた歯の溝の形がいびつなのですがこれは仕方ないのでしょうか?

親知らずは元々形態が千差万別で、溝の形も様々です。
元の状態がいびつだと、その様になる可能性は有りますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-20 01:28:55
こんばんは。

現在の歯科材料は、奥歯に使用してもそこそこ耐え得るレジンも数多くあります。
またそのような臼歯部用でなかったとしても、かなりの耐摩耗性を持っていますので、それ程にはお気になさらなくてもよいと考えています。

ただしこれは接着操作がきちんと成されていて、咬合咬み合わせ)の与え方も適切であった場合でしょう。
また個人によって咬合も千差万別なので、全く同じように処置されていても、その持ちようは個人差があるでしょう。

素材的には金属よりもレジンの方が劣化は確かにありますが、素材そのものの崩壊を問題とするよりも、治療として成り立っているかと、治療としてどのくらい持つのかを考慮すると、金属インレーレジン充填では思うほど変わりはないという話もあります。


充填した部分の形態ですが、これは施術した者の手技やセンスによるところなので何とも言えません。
歯に元々ある溝を模して形をつけるのが一般的ですが、これも見ようによってはいびつに見えるかも知れませんね。

なのでこれに関しては文章上のご相談ではちょっと判断し難いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2010-11-20 23:36:35
>>細見先生
ありがとうございます。
すぐに治療が終わってしまったので、何となく不安だったのですが気にしすぎですかね。

>>田中先生
ありがとうございます。
私の場合、すぐにオエッとなってしまうのと舌が長いので、奥歯親知らずはやりにくかったようです。



タイトル 親知らずの虫歯にレジン充填されたが、奥歯にレジンは不向きでは?
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中