舌の裏の小さな水泡がくりかえしできる

相談者: ひつじえーえむさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-11-22 12:01:58
はじめまして。こんにちは。

最近舌の裏の先のほうに、直径1ミリほどの小さな水泡が2〜3日に一回くらいの割合で同じ箇所にくりかえし出現します。

こちらのサイトで似たような相談がないか検索したところ、ブランディンヌーンのう胞というものをみつけ写真も拝見させていただきましたが、それのように大きく派手ではないのです。
ぽつっと小さい透明っぽい水泡のようです。


気になって歯や指でついつぶしてしまい、そうすると自然に消失しますが、翌朝などには同じ位置にまたできています。

この間TVで歯が長期的に舌にあたっていたり、舌に刺激が加わると舌がんになる、というのをやっているのをみて、それから舌のちょっとした異常がとてもこわくなりました。
そんなに簡単に舌ってがんになったりするのでしょうか。


日常的にくりかえすこの小さな水泡も、いつも同じ位置だし、原因もよく分からなくていつかがん化したりはしないか、不安になり投稿させていただきました。

今朝もできていてつぶしてしまったので写真はとれませんでしたが、うまく撮れたときには写真も送りたいと思います。


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-22 12:17:53
ブランディンヌーンのう胞は基本的には小唾液腺唾液を溜めて膨れる偽嚢胞です、その大きさは唾液腺の大きさによっても変わるので大きいから或は小さいからと言ってブランディンヌーンのう胞ではないとは言えません。

一度膨れているときに口腔外科で診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひつじえーえむさん
返信日時:2010-11-26 17:23:27
お忙しい中ご回答どうもありがとうございました。


大小にかかわらないのですね。

舌の病気の発生機序など、よくわからないがために、やみくもにがんなどが心配になったりしますが、専門の先生からアドバイスいただいたことで精神的に少しゆとりができました。
また出現したときは受診してみます。



タイトル 舌の裏の小さな水泡がくりかえしできる
質問者 ひつじえーえむさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブランディンヌーン嚢胞
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中