4・5番の間の虫歯治療。セラミックインレーの費用とレジンでの治療

相談者: mamasamiさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-11-26 18:28:09
参考:過去のご相談
歯茎から膿。根のヒビの確認と切開して抜歯か再根管治療は可能か?



今日、左上4、5番の間に虫歯があると言われました。

レントゲンを撮ってみると4番は象牙質までギリギリってところまで黒い影がありました。
Drは神経までは言って無いだろうとの事でした。
(診断:C2)

5番はエナメル質内での黒い影だったのですが、削ってみたら象牙質までいってるかもしれないと言われました。



4、5番共、咬合面は虫歯はないのですが場所的に咬合面から削り、2本ともアンレーになるといわれました。

見た目が気になるのでセラミックをお願いしようと思ったのですが1本4万と言われ、2本で8万だと躊躇います。


小臼歯でも普通4万円位するものでしょうか?
また4番はアンレーで仕方が無いと思うのですが、5番は4番を削って視界が開けた時にエナメル質内ですんだらCR充填をする事はできないのでしょうか?


レントゲン上、神経まで行って無い今、治療してしまおうとも思うのですが、健康な状態の咬合面を削るのがもったいなく思います。
そうしないと治療ができないのも解るのですが、他に方法がないか気になりました。


お手数おかけしますが教えて下さい。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-26 18:35:49
自費による治療なんで医院ごとに値段設定がまちまちですが。

値段的にみてセラミックではなくハイブリットセラミックのような気がします。
ハイブリットセラミックだとすれば値段的には平均的な値段だと思いますよ。



レントゲン上、神経まで行って無い今、治療してしまおうとも思うのですが、健康な状態の咬合面を削るのがもったいなく思います。

どこかは削らないといけませんが、レジンだともう少し削る量は減るかもしれません。
ただ2級のレジンはやってくれるところが少ないです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-26 19:47:04
こんにちは、細見先生がおっしゃるように、自費治療なので各歯科医院で治療費はマチマチですね。


>見た目が気になるのでセラミックをお願いしようと思ったのですが1本4万と言われ、2本で8万だと躊躇います。

値段的にはハイブリットセラミックハイブリットレジン)かもしれませんし、セレックのような比較的治療費の安いセラミックかもしれません。

インレー(歯科の詰め物)の値段・治療費・価格、持ちなど



小臼歯でも普通4万円位するものでしょうか?

一般的な金額だと思いますよ。



>5番は4番を削って視界が開けた時にエナメル質内ですんだらCR充填をする事はできないのでしょうか?

も1つの方法ですね。



レントゲン上、神経まで行って無い今、治療してしまおうとも思うのですが、健康な状態の咬合面を削るのがもったいなく思います。
>そうしないと治療ができないのも解るのですが、他に方法がないか気になりました。

歯科医院を選べば
http://www.youtube.com/watch?v=MP0wsPwPmNs
のようなレジンで必要最低限の削除ですむかもしれません。



歯と歯の間の治療は非常に難しく、間接法と言って多少大き目に削って、技工士が作ってくれたものをくっ付けるのが一般的な方法だと思います。
(個人的には最近したことないですが^^;)


値段も値段ですし、他の歯科医院にも一度相談に行かれてはどうでしょう。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-26 20:06:52
こんばんは。

そうですね、ハイブリッドっぽいですね。


女性の咬合面が無事な小臼歯なら、自分だったらレジン充填で行きますね。
費用はもう少し高いですが、、


ただ神経が近いとなると、今回慎重に削って貰わないといけませんし、今必要以上に削ればどちらにしても次回が危なくなる訳で。

トータルで考えればレジン充填に分がある様に思うのですが、過去ここで何度も話題になっている様に、それを得意としている先生にお願いしないとかえって悪い結果も招きかねません。


何軒かで相談されてもいい様な気がしますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-27 00:49:32
3名の先生方の回答に同意です。


>5番は4番を削って視界が開けた時にエナメル質内ですんだらCR充填をする事はできないのでしょうか?

状況次第ですが、できる可能性はあると思います。

となると、4番をハイブリッド(もしくはセラミック)で、5番をダイレクトレジンという選択肢もあるでしょうね。







タイトル 4・5番の間の虫歯治療。セラミックインレーの費用とレジンでの治療
質問者 mamasamiさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中