2ヶ月ほど前に虫歯治療後、味覚障害になりました

相談者: 味無さん (59歳:女性)
投稿日時:2010-11-20 18:58:04
2008,8,29に投稿された微糖さんとよく似ていると思います。

参考:微糖さんからのご相談
虫歯治療後から味覚がおかしい。原因と治療方法を教えて下さい



私は麻酔ではなく、虫歯の治療後に仮の詰め物(ピンク色でとても強い臭い)が気になり、舌先で詰めたところに幾度となくさわりました。


次の日から、舌の先直径2センチぐらいが味覚障害になり、食事の準備や味見にとても苦労しています。

何も食べていなくても、甘いような苦いような説明の出来ない味がします。
特にチョコレートなどは、蝋燭を食べているみたいです。
(蝋燭は食べた事はないですが、とてもまずいです)


総合病院では亜鉛を処方されましたが、よくなりません。
このまま治らないのかと思うと心配です。

舌先を指でなぞると痛いように思います。
その後微糖さんは、完治したのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-23 16:42:08
>その後微糖さんは、完治したのでしょうか?

どうなんでしょうね?

ただ、味無さんの状態からすれば、同じように専門医に診てもらうのが良いと思います。

例)
東京医科歯科大学 歯学部付属病院 ペインクリニック
http://www.tmd.ac.jp/denthospital/practice/05_pain.html

などです。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 味無さん
返信日時:2010-11-27 21:10:09
タイヨウ先生お返事遅くなりました。
しばらく留守をしておりまして失礼いたしました。


ペインクリニックの言葉を初めて耳にし、ネットで色々調べてみましが、私の症状がこれにあてはまるのかなと思うのですが、舌の痛みはさほどのものではく、口の中の説明のつかない味がとても苦痛です。

時期が来れば自然と治るなら、我慢もできますが気持ちは不安です



タイトル 2ヶ月ほど前に虫歯治療後、味覚障害になりました
質問者 味無さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の味覚障害・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日